ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

1月4日(月)水清ければ魚棲まず

もったり穏やかな天候のチロリン村

このところ時々夜間に適度な雨が降り

明け方は澄んだみずみずしい空気に包まれ

小鳥の群れも嬉しそうに飛び回っている

 

f:id:chirorin-mura:20210105004316j:plain

 

緑の木の葉には豊富なえさが潜んでるのだろう

こんなところにも自然界の法則弱肉強食が

見て取れる・・なんだかんだと人間界にも

野生生物のように単純明快・直接的では

ないけれど美辞麗句の言葉の裏に隠された

弱肉強食の法則が厳然として存在している

人間も自然界の一部で食を得て初めて

肉体を維持できる生物の仲間・・・

当然といえば当然なのだろう

動物愛護グループでもエゴイスティックな

面が様々に見て取れる、犬や猫・くじら

イルカ・身近な小鳥などは動物愛護の対象に

なるけれど、豚、牛、鶏、魚介類は

食料の対象に・・彼らにはなんの罪もない

人間が自分達の都合で勝手に決めているだけ

牛・豚・鶏・魚介類は可哀想すぎる・・

しかし、それで自然界・生態のバランスも

取れているのだろう、誰が創った地球かは

知らないけれど自然界のバランスは取れている

人間界も全員天才ばかりでは社会が

成り立たず大いなるバカがいたり

気狂い者・変態・嘘つき・正直者・いろいろな

人間がいて社会は成り立っている、各々が

得意とする分野も多種多様・・だからこそ

人間社会はうまく成り立っているようだ・・

こんなに複雑で難しすぎる宇宙のバランスは

神が創作したとしか思えない神というお方が

いるかどうか、わだすに詳しくはわかりづらい

幼馴染じゃないし知人友人でもないのだから

いつの日にか友達になり詳しく聞いてみたい

神と友達になるなど恐れ多いことかも知れないが

わだすの心の中には神がいて悪魔も同時に

潜んでるような気もする、人間は神が創った

芸術作品と言えなくもない自然界の中で

人間だけが唯一自由な思考力を持っている

いわば神の子とも言える、イエスだけが

神の子ではない、神に最も近しい人だったと

言えるのは真実だけれど、煩悩具足の

我々人間も神の愛に包まれた立派な神の子と

言える、そういう意味では生涯のうちに

少しでもひとつでも神の心に近い行いを

しなければ最大の親不孝だと言っていいだろう

愛なる神と無慈悲な悪魔・相反するふたつで

バランスをとっている地球と言う物質界

左右・高低・強弱・長短・男女・老若

健康不健康・幸せ不幸せ・喜び悲しみ

泣き笑い・美醜・心身・プラスマイナス

等々・・・これらのバランスを悟り

宇宙の法則を実行・・生きる人を

達人と言い覚者、仏とも言った古の人々

水清ければ魚棲まず・・汚過ぎても魚棲まず

魚だけじゃなく人間界も清過ぎず

汚すぎず・・中道のバランスに光が見える

イラン・イラク・アフガニスタンのように

政治・宗教・社会生活があまりに

宗教一色に染まりすぎるとせっかく

清くあるべき宗教が俗にまみれて

宗教としての輝きを失い、世俗の欲と

金・権力・エゴとエゴの戦いになり

特に一神教は妥協を許さず・・単なる

世俗の戦いよりも凄惨な戦いとなり

延々と終わりのない戦いが繰り広げられ

数千年経った現在でも止む事はない

人間の幸せと清いこの世の天国を

創りだそうとした過去の偉大な宗教家も

ある意味罪と言えよう・・・但し始めの

創始者は清らかな心で美しく崇高なる

教えを説いたにもかかわらず弟子や

後々の関係者が、それぞれに師の

教えを自分流に解釈して数多くの分派を

生み出しややこしい社会を作り出した

わだすは政教分離がより良い

社会だと思っている・・・

欲が基本で成り立つ少々汚れた社会

だからこそ清い水辺の神仏世界に

ホッと心が安らぎ、反省心も湧き立ち

神仏の心と一如になれるとも思う

俗と聖がごった煮のようになれば

そこには聖も俗もなく単なる生きもの

世界があるだけ・・人間としての

尊厳も味わいもなく家畜と変わらぬ

生活に・・その方が気が楽で良いと

思う人も中にはいるだろうけれど

この世の生を卒業すればあの世の生を

生きなければならず、そこには多くの

神仏が待ち構え・・この世で神仏を

おろそかにしたものは、あの世の

神仏が眩しすぎてしばらく目を開けられず

苦労するだろう・・神仏が罰を

与えたのではなく己のカルマがそうさせる

ところで、しばらくダナオの神に会ってない

 

f:id:chirorin-mura:20210105005328j:plain

 

今日火曜日こそ新年の挨拶に行きたい

 

f:id:chirorin-mura:20210105005416j:plain

 

雨よ降らないで~~~お願い~~~!

皆様へ本年も宜しくお願い申し上げあげます。

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

 チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、

メールアドレスliloan_namigiwa @yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ