ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

2月2日(火)皆々さまへありがとう

日曜日の深夜から雨が降り月曜日も

降りやまず火曜日の朝になって

ようやくストップしたけれど

上空には灰色の雲が漂い、再び

雨が降り出してもおかしくない状況

 

f:id:chirorin-mura:20210203022904j:plain

 

1時ごろまで様子を伺いながら雑用

1時間後ダナオ方面の山空を覗いてみたら

暗い雲からかすかに明るい雲に

変わったように見えてきたので

うずうずしてる心を抑えきれず

キャディーに電話・・””行くぞ~””

””デンジャロスサ~レーニン・・””

””ノープラブレム~~””

頭の固い頑固爺キャディーの言葉を

聞く耳持たず早速身支度用意して

向かうはダナオのゴルフ場~~~

雨にやられたら途中で止めればいいと

腹をくくっていそいそと出かけた・・

所要時間はクラブハウスがある駐車場まで

およそ25分・・国道から左折ゴルフ場

専用道路に入って2、5キロ・5分ほどで

 

f:id:chirorin-mura:20210203023124j:plain

 

駆け上がり着いたけど、予想通り

駐車場には1台の車もなし・・

もちろんプレーヤーもゼロだった

忠犬ハチ公のようにクラブハウスの前で

ポツリとしゃがんで待ってたキャディー

いつ降られてもいいように傘を用意・・

朝まで降ってた雨でフェアウエーの

コンディションが悪いと思い、いつもは

アップダウンの緩やかな10番ホールの

後半を回るのだけど・・水はけの良い

山岳の前半を回ることにした・・

歩きではきついアップダウン・・・

キャディーが可哀想なのでウッドを2本

アイアン4本を抜き車に置いて

ゴルフセットを軽くしていざ出陣となった

案の定スタートホールはぐしゃぐしゃで

言い訳は言いたくないが上がってみれば

ダブルパーの8点・・前回の好感触は

何処行ったの~~~?

気持ちを切り替え・・スタートホールは

身体慣らしの練習として・・なんとでもなる

お一人様ゴルフ、数回打ち直しを入れずに

ショットを正直に数えた結果が8打・・

エエ~とこ取りをしたならもちろんパー

今日だけ1日正直爺となりました・・

2ホール目から山へ向かった上りのホール

さすが水はけ抜群芝が濡れてはいるけれど

泥んこはなし・・以後は順調なパーゴルフ

仲間達と来るときは一人1台ゴルフカートに

乗ってプレーするので、あまり気にする事は

なかったが、歩いて初めて気がついた・・

後半に比べてアップダウンはもちろん

きついがグリーンを終えて次のスタートホール

までの距離がやたら長く・・今日の1日

腰への負担もかかり~かなりのお一人様

強化トレーニングとなったが運よく

雨にはたたられず、感謝感激雨あられ無し

残り3ホールぐらいになってようやく

前回のフィーリングに目覚め力強い

ショットが出始めたが時すでに遅し・・

ああああ~~~~我が人生のようだ。

山を切り裂き道なき道を切り開いた

クラブフィリピーノゴルフコースの

 

f:id:chirorin-mura:20210203023556j:plain

 

プライベート専用道路だったが今では

自然のトレーニングジムのようになり

 

f:id:chirorin-mura:20210203023642j:plain

 

人々が集まりだし私道が公道になり

道路わきには大そうな物件までが建設され

 

f:id:chirorin-mura:20210203023747j:plain

 

見渡す景色も抜群で空気もきれい

道路を作ったゴルフ場が核となりこれから

どのように移り変わって行くのか・・

楽しみでもある1万年後・・・・・・・

 

f:id:chirorin-mura:20210203023845j:plain

 

冗談ではなく、もしほんとに1万年後の

この道路沿いを見れるものなら

誰でも見たいと思うでしょう~~~?

量子コンピューターが実用化されれば

1万年後が画面で見れることになるでしょう

わだすは画面で見るのではなく1万年後

リロアンセブーメモリアルパークから

這い出てダナオゴルフ場近辺を徘徊する予定

その日が来るのを今から楽しみにしている

皆様も楽しみにお待ちください・・・

ところで先日の日曜日、用事がてら

セブ、マンダウエー市内を徘徊・・

夕方5時半ごろ久方ぶりでナオちゃんの

顔を見に行ってきた、カウンター入り口側には

太陽があまり好きじゃない色白の神田さんが

変わらず神座に鎮座して何事もないような

顔をして何事かをテレビで見ていた・・

元気そうでなにより・・元気に勝る宝なし

一方ナオちゃん眉間にシワを寄せラインを

つなげる方法がわからず悪戦苦闘中・・

わだすが教えてあげても良いのだけれど

あまり簡単にわかると有り難味が湧かない

それにラインなんてわだすだって

去年まではわかってたけど今年に入り

流行り病のせいで忘れてしまった・・

あああ~~~ガラ系時代が懐かしい

そんな事で放っておいたら突然繋がった~と

大はしゃぎ・・ラインの相手は竹ノ塚の

友人キムさんだった・・1年も続いてる

流行り病が心配で後期高齢者のナオちゃんを

殊のほか心配してたのだろう・・もうすぐ

66歳だから・・未だ前期高齢者?

片目が見えないハンデのあるナオちゃん

わだすと同じ後期高齢者でも良いかも知れない

去年日本人医師がセブに来たとき血管年齢の

検査を数人で受けたときナオちゃんの

血管年齢の数値が80歳代と言われて

苦笑いしていたが、苦笑いしてる場合じゃない

ナオちゃん・・君には生きる権利があるか・・

どうかはわからないけど・・生きる責務は

確実にあると思う、もしも簡単に君が

あの世に行けば過去に数多の関係を結んだ

数え切れないほどのセブアナたちが

嘆き悲しむことになる・・君の責務は

生きて・・生きて・・生き抜くことだ

たとえ愛する女にミドルキックを

喰らってもアバラ骨に少々ヒビが入る

くらいで済むのだから生きる権利もあると思う

そんな愛される居酒屋ナオキsを今後

最低50年は頑張り通して欲しいものだ

今年は良い年になるよう希望をなくすことなく

共に頑張ろう・・・日本の友人達とも一緒に

最後に白馬の下駄さん・・ナオちゃんから

日本の食料品いっぱい受け取りました

いつもありがとうございます・・・

キムさ~んわだすへのウオーキングシューズ

セブへ来るまで大事にしまっててねえ~~

近所のおっさんにあげたら最高裁判所へ

訴えるじょ~~トランプ弁護団の真似して

日本の皆さんも、セブの皆さんも

流行り病に変に慣れて油断せぬように・・

どちら様も元気でお過ごしくだせえまし

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、

 メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ