ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

2月6日(土)リロアンに日比谷公園がやって来た

さっそうと青空にコロナ舞い散る南国セブ

 

f:id:chirorin-mura:20210207015034j:plain

 

夕べ寝たのが午前4時半~~~

重大な問題があったわけでもなし

問題がなかったのが問題だったようだ

夕べ寝たのがと言う表現も日本語的には

ちょいとおかしな違和感もあるが

わだす的には自然な気持ち・・

一日24時間・・寝た時間が夕べとなり

目覚めて起きた時間が朝となる

本日は午後1時にスパッと目覚めたので

真上に光り輝く太陽が見事なまでの

サンライズ~明け方海面から浮き出る

お天道様の神々しさはないけれど

光り輝く太陽の灼熱パワーに圧倒され

愛くるしいわだすの眼は眩しいばかり

夜明けの強烈な日光は塩をかけられた

ナメクジのように全身が

なえてしまう青春爺~

長い間夜の世界で羽ばたいてきた

この青春の肉体は眩しい太陽よりも

鈍く輝く月光仮面が性に合うみたい

♪どこの誰だか~♪知らないけれど~♪

♪誰もがみんな~♪知っている~♪

♪月光仮面の~♪おじさんは~♪

♪正義の味方よ~♪善いひとよ~♪

♪疾風のように~♪現れて~♪

♪疾風のように~♪去っていく~♪

♪月光仮面は~♪誰でしょう~♪

♪月光仮面は~♪誰でしょう~♪

あれから何年経ったことやら・・・

いつの間にか63年も経ってしまった

見事なまでの月光爺~~~

今では月の光がなくっても

禿げの光で闇夜を照らす性戯の味方

月光爺~夜明けが来るまで帰らなければ

♪淋しくって~♪言うんじゃないが~♪

♪帰ろかな~♪帰ろかな~♪

♪くにのおふくろ~♪便りじゃ元気~♪

♪だけど気になる~♪やっぱり親子~♪

♪帰ろかな~♪カエルはカエルの子~♪

北島三郎さんが歌った””帰ろかな””

この歌からも早56年の歳月が

一体誰だろう?歳月なんか作った奴

わだすでないことだけは確かだけど

土曜日の太陽が斜めに差し掛かった頃

しばらくぶりでわだすが天国に行くとき

古くなった肉体というしなびた衣装を

脱ぎさる保管場所メモリアルパークに

 

f:id:chirorin-mura:20210207020006j:plain

 

出没・・子供用バットを引っさげて

ゴルフショットのイメージを重ねつつ

 

f:id:chirorin-mura:20210207020124j:plain

 

チロリン村とを往復徘徊・・公園内を

隅から隅まで歩き回り探索してきた

 

f:id:chirorin-mura:20210207020533j:plain

国道から公園までの入り口沿いは

花屋が軒を並べて商売~商売~

 

f:id:chirorin-mura:20210207020649j:plain

 

天国行きもタダじゃあすまされめえ

100メーターほど入ったところが

メモリアルパークのゲート・・・

 

f:id:chirorin-mura:20210207020815j:plain

 

二人のセキュリティーガードが真面目に

座りリラックスしながら訪問者をチェック

広大な霊園と言うよりは公園と言った方が

 

f:id:chirorin-mura:20210207021047j:plain

 

ぴったり来る・・園内を掃除するおばさん

 

f:id:chirorin-mura:20210207021204j:plain

 

おじさんも・・ピクニックや

 

f:id:chirorin-mura:20210207021519j:plain

 

愛する人とのデートまで様々な風景

 

f:id:chirorin-mura:20210207022117j:plain


あの世へ行くため脱いでいった抜け殻に

きれいな花を捧げる心豊かな人々・・

 

f:id:chirorin-mura:20210207021714j:plain

 

流行病で規制されてる中でも慈しみの

気持ちを絶やさない優しい人がこんなに

 

f:id:chirorin-mura:20210207021857j:plain

 

あふれている光景に思わず感動してしまう

宮殿のように立派な建物これも抜け殻を

 

f:id:chirorin-mura:20210207022352j:plain

 

置いておく楽屋に過ぎない・・こんなに

立派なものを建てたなら、この世の引力に

邪魔をされスムースな天国行きは難しい

せめてこれぐらいでいいんじゃないの?

 

f:id:chirorin-mura:20210207022454j:plain

 

抜け殻を置いとくだけの場所に

これ見よがしの見栄っ張りは天国の

扉が重く中々入りづらいご用心を

わだすの楽屋は8畳一間ぐらい

 

f:id:chirorin-mura:20210207022807j:plain

 

脱ぎ捨てた亡骸は灰だから数十人分は

優に置いとくスペースは充分すぎる

現にわだすの小さな仏壇には友人の

分骨された遺灰や遺影でにぎやかだ

まだまだ広く造成されて大きくなって

 

f:id:chirorin-mura:20210207023019j:plain

 

行くのだろう、まるでセブの日比谷公園

あの世とこの世の交差点・美しい限り

 

f:id:chirorin-mura:20210207023153j:plain

 

この世は一時的な現象世界、あの世が

本物の実在する世界と古の偉人賢人達で

言い尽くされてきたけれど、公園内を

徘徊するとこの世もあの世も一緒になる

この世が一時的な現象世界と言うのは

長い時を生きてくれば自ずと体感しやすいが

青ケツにゃあ~頭で理解はできても

身体で実感するのは容易ではない・・

この世は現れては消え消えては現れる

リサイクルのような現象界の三次元

時間と空間のある世界、しかしこの世から

消えた刹那に時間も空間もない異次元

世界になるのだから・・消えたとか

死んだとかまたは生きたとも言えず

死んだ瞬間が永遠に生きたともいえる

もしかしたらわだすの寿命は後424年を

越えて永遠不滅のクソ爺になるかも知れない

ああああ~~~恐ろしや恐ろしや・・・

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、

 メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ