ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

3月19日(金)希望はあるのかコロナ後に

またもや続く超強烈な太陽の光

 

f:id:chirorin-mura:20210320013910j:plain

 

光は希望の喜び・闇は絶望の悪・・

みたいな響きでとらえられがちだが

今日の光は熱過ぎ痛過ぎ・・

喜びの光には程遠く太陽様の直火に

あたって灼熱地獄のように辛かった

本日のダナオの山には微風も吹かず

長袖・覆面と武装してるにも関わらず

布地の隙間から入り込む光の粒子に

チクチク差し込まれイタ~~~イ

フェアウエーの端にある木々の下を

歩くのだけど・こんな時に限って

打ったボールはフェアウェーのど真ん中

いつもは右へ行ったり左に行ったり

忙しいゴルフだけれど、今日のゴルフは

気持ち悪いほど調子が良すぎ・・

しんどいからと言ってアンブレラを

差すのもめんどくせーし・・・

我慢し続けた9ホールス~~

特にグリーン上は光をさえぎる木々もなく

芝の照りっ返しもありアチチイデデ~

ゴルフバッグに忍ばせたボトルに

入れた冷たい水も時々口にするのだが

すっかりお湯になっていて複雑な気持ち

まあ~年寄りの身体には優しいと・・

良い方にとらえてやせ我慢をするのも

修行のうち・・お天道様が与えてくれた

福音と思い歩くときは1,2,3,4、5,6

と息を吐き1,2,3,4と息を吸い黙々と

ショットの時は精神統一無我の心で

熱すぎる太陽様のお陰で無用な雑念が

入りこむ余地もなく淡々と力みのないショット

が続き・・9ホール終ってみれば43点

久しぶりでまずまずのスコア・・

誰かが言ってた・・練習は本番の如く

本番は練習の如く挑みなさいと・・・

なので最近はボールを続けて2個も

3個も打つなどと云う事はせず

プロゴルファーの精神を真似て

1球入魂まで行かなくても1球1球に

心をこめて打数を決して誤魔化さずへへへ~

自然に忘れた時はゴメンなすって・・

ぐったりだった~~今日のゴルフ

シャワールームはクローズなので

汗でぐしょぐしょのまま運転我が家へ

すぐさまシャワールームへ駆け込み

来ていたシャツを絞ってみたら

ぐしょりと汗がしたたり落ちた

綿の長袖だったから汗を存分に吸い込み

エアコンで冷え・・気持ち悪り~帰り道

それでも良いゴルフができたお陰で

いい気持ちと気持ち悪さが半々・・

今度からは上だけでも着替えの

Tシャツ持参しようと思った帰り道

エアコンの冷風で風邪なんか引いたら

皆わだすから逃げていくだろう・・

あっ!コロナ爺がやって来たと・・・

せっかく我慢し続けたこの1年

風邪など引くわけにはいかない!

寄せては返す波のように人の呼吸は

大事なことだと改めて感じる今日この頃

呼吸はまさしく命そのもの・・・

数日前リロアン近辺をしばらくぶりに

徘徊してみた教会の裏通り貧乏庶民の

レストラン街・・凄まじいばかり

 

f:id:chirorin-mura:20210320015205j:plain

 

みなしごハッチの犬たちも痩せ衰えて

 

f:id:chirorin-mura:20210320015248j:plain

 

エサを求めて三千里・・・・・・・

この犬達にコロナ後の夢と希望は

あるのだろうか、客観的には無いと思うが

 

f:id:chirorin-mura:20210320015339j:plain

 

犬自身は未来など考えていそうもないから

過去・未来はなく今現在の食料だけで

頭はいっぱいなのだろう・・わだすも

遠い過去今から40数年前小田原の

山の中にある関東断食道場というところで

15日間の断食修行を体験した事が

あるけれど・・ほんとに辛かった

胃の中がからっぽで気持ち悪くなり

吐き気がやってきてトイレに行くが

胃がからっぽで吐くものがない・・

胃がひっくり返るような苦しさを

今でも忘れない・・吐き気が来るだけで

苦しいのに吐くものがないほど

苦しい事はない・・この体験は

最初で最後だと思うが断食中は食べ物しか

頭に浮かばず他のことは全くなし

過去も現在も未来もなく雑念が湧く

状態ではない・・脳みそだけはしっかり

目覚めているが身体は死んだように

元気がなくまるで重病人・・

欲はただひとつ納豆ライス、ラーメン

食いてえ・・・人生の曲がり角で悩みや

判断に迷うとき無用な雑念がなくなる

断食行は人に希望の灯火を

与えてくれるかも知れない・・

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、 

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp 

 電話+63-920-903-9837なかだ