ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

3月21日(日)三田明・美しい十代

完全に夏の入り口に差し掛かったセブー

お天道様が放つ強烈な光の粒子が

痛いほど降り注ぎ・・無防備なまま

青空の下へ飛び出せば禿げ爺のわだす

たこ焼きになりそう・・恐ろしいほどに

ギラギラしている紫外線軍団・・・

上半身裸で外に10分もいれば

たちまちコンガリとトースト色になる

長袖シャツの布地の隙間を通り抜け

わだすのもち肌を突き刺すセブの紫外線

ガキッチョの頃から色白で人も羨む

もち肌の持ち主だったが30数年の

フイリピン暮らしがわだすの肌を

徐々にローカル色に染め上げて

今では昔の面影も消えうせた・・・

その上 後先も考えずフイリピン全土に

無数にあった龍宮城で遊びほうけ~~

乙姫様たちに見送られリロアンの波際

チロリン村へたどり着き お土産の

玉手箱を恐る恐る開けてみたら・・

中から白い煙がボワ~ンとたちこめ

豊富でしなやかな黒髪が煙とともに

一瞬で海の彼方へ飛んで行き・・・

想像もしてないデン助禿になってしまった

黒いひげも真っ白にどこから見ても高齢者

40歳から一足飛びに76歳とは・・・

驚き桃の木山椒の木~~~

過ぎ去ればあっという間の人生行路

さ~~てもう一度青春をと思った矢先に

武漢発~とんでもねえコロナウイルスの嵐

足掛け2年になってしまい先も見えない

後も見えない後期高齢者に成長したわだす

この先どこまで成長するのやら我が事ながら

末恐ろしく楽しみな存在・・ライバルには

大リーグエンゼルスの大谷翔平がいる

彼には野球では少し敵わぬと思うが

わだすの寿命は500歳なので残り

424年ある・・・この長い人生の

潜在能力は翔平君と言えども

敵うまい・・君はいくら頑張っても残り

後60年か70年ぐらいだろう・・・

わだすの場合は424年、運が良ければ

1000年行けるかもしれない

鶴は千年亀は万年・・わだすの干支は

酉年・つまり鶴年1000年も可能だ

ところで65歳から高齢者、75歳から

後期高齢者・・誰がこんなつまらぬ

レッテル張りを始めたんだ?

昔と今じゃ年寄りの元気度が大違い

20年ほどは違いがあるだろう・・

前期高齢者は80歳から後期高齢者は

100歳からで良い・・元気で働く事が

好きな高齢者はどんどん仕事をすれば

いいと思う、少子高齢化の時代・・

爺様も婆様もボケてる場合じゃない

立て全国の爺様婆様~青ケツ何するものぞ

日本国は高齢者が喜びを持てる仕事と

環境を作り出すべきだ、仕事をしたい

高齢者は大勢いるはず・・外で活動してれば

健全、健康、人間することがなくなれば

心身共に不健康、不健全、孤独死も

ますます増えていくに違いない・・・

不運にも病気になった人は別として

元気な年寄りが増えれば日本経済に

とっても多大なプラスになる・・

年寄りを裏に引っ込めるのではなく

表社会に引っ張りだそう元気な年寄りを

高齢者諸君もう一度青春しましょう

♪白い野ばらを~♪捧げる僕に~♪

♪君の瞳が~♪明るく笑う~♪

♪いつも心に~♪二人の胸に~♪

♪夢を飾ろう~♪きれいな夢を~♪

♪美しい80代~♪ああ100代~♪

♪抱いて生きよう~♪幸せの花~♪

生涯をつらぬく仕事を持つ人は幸いである

生涯をつらぬく魂の友を持つ人も幸いである

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp 

電話+63-920-903-9837なかだ