ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

21年4月5日(月)ダナオの山が猿山になりそう

セブの復活祭も無事終わり民衆の歓呼と共に

偉大なる神の子イエスは3日目に蘇り

真の意味で救世主イエスキリストとして

この世に復活しました・・わだすも直接

イエス様にチャイナホンで電話したら

””わたしは預言通り三日目に蘇った

 神の愛を信じて真の信仰心を大切に

 世の人々に語り伝え行動しなさい

 わたしを信じる者は神と共にいる””

このように電話で伝えられました・・

””ハイわかりました、ありがとうございます””

と言ったものの実のところ間逆の

行動ばかりの変態爺・・天国はますます

遠ざかるばかりだと実感した本日・・

しかし愛、許し、イエスの教えに

もしかしたらこんなわだすでも救われる

かも知れないといちるの希望と愛の光が

見え隠れする昨今の後期高齢者のわだすです

 

f:id:chirorin-mura:20210406001213j:plain

 

こんなところが日本仏教浄土真宗の

親鸞聖人が説く絶対他力の信仰に

共通するところがあると感じている

他力とは他に頼るとか他人任せと

言うことではなく愚かな自分の煩悩

我欲を捨て絶対真実なる阿弥陀仏に

すべてを任せ南無阿弥陀仏と一心に

唱えることで雑念や我欲を吹き飛ばし

本当の自分自身と邂逅(思いがけぬ出逢い)

ができると親鸞聖人はおっしゃる、さらに

南無阿弥陀仏と唱えようとする心になれば

それだけで救われるともおっしゃっている

救いとは不幸な道へ引き込まれぬと言う事

決して金が儲かるとか宝くじが当たる事ではない

ややもすると一歩間違えれば誤解が

生じる危険もあり噛み締めなければならぬ

世間の人々には他力本願を誤解し悪い意味で

伝わり他人任せの無責任だと解釈しているが

他力本願とは偉大な宇宙の力を我が力に

変えて頂くというスーパーパワーの事である

またフイリピンのカトリック(キリスト教)

をあまり知らない日本人が言う言葉に

フイリピン人は悪いことをしても教会に行って

懺悔すれば許されると思っているから始末が悪い

あるいは教会で祈りをした後すぐ泥棒する・・

神様に祈ったって神が何をしてくれるわけでも

ないのだからそんな暇があったらさっさと働け

等々フィリピン人の信仰心を上から目線で

快く思ってない日本人が多くいる・・

ほとんどの比人はカトリック教徒だが

産まれるとすぐ自動的に教会へ連れて行かれ

本人の意思とは関係なく洗礼を受け

カトリック教徒になる、キリスト教の教えに

感銘を受け熱烈な信徒になったわけじゃない

心からの信徒じゃないのだから100%の

キリスト教信者ではないとわだすは思う

学校へ行くのも就職や結婚・パスポートの

申請・その他の手続きに大事な出生証明書

は教会に行かなけれならず半分役所的な

存在でもある・・なので真の信仰心を

理解してる人間はわずかなような気がしている

それを非難する日本人も信仰については

あまり理解してないようだ特に青ケツ人は

ちんぷんかんぷんだろう~目先の利益に

ばかり気をとられ本当の利益にはうとい

日本人の多くは自己責任とか努力という

言葉が大好きで目に見えぬ他力やご先祖様

偉大な無空の存在神仏を無視しがちだ・・

親から直接受けた恩は理解できるけど

その親はそのまた親の恩で今があり

その前もず~~~っと何万年も続いて

今の自分がある、祖父母までは

なんとはなしに縁を感じるけれど

それ以前は思考力が及ばない、けれど

今の自分は何万年何百万年とずっと前から

DNA、霊、魂、を引き継いでいる・・

見えず触れられず感じられずとも今ある命は

気が遠くなるほど大昔から続いてる命で

ある事が確かなのは理解できるはず

自分は現在であり過去であり未来でもある

それはある意味肉眼で見えぬ神仏の

世界・・無空の神仏と共に生きている

袖触れ合うも他生の縁・・我々は

遠い昔から生まれ変わり死に変わり

を繰り返し・・・どこかで袖を

触れ合うのも当然といえば当然・・・

””俺そんなの関係ねえ!””なんて一時

流行語になったこともあるが・・

我々人間はどこの誰でも全く関係ないと

言うことはなく、網の目のように

繋がっていると、古の先達は言っている

コロナ何するものぞとエクササイズに

目覚めた近頃のセブの庶民たち・・・

山を切り開きクラブハウスまでのおよそ

2キロ少々のプライベート道路を無料の

ジム代わりに利用できるのはラッキーだけど

 

f:id:chirorin-mura:20210406011859j:plain

 

せめてきれいに使用してくれれば

 

f:id:chirorin-mura:20210406012127j:plain

 

皆が幸せ気分になれるものをカトリック教会の

神父さんたち神の愛を説くのも結構だが

 

f:id:chirorin-mura:20210406012253j:plain

 

高崎山のお猿さんのようにところかまわず

 

f:id:chirorin-mura:20210406012333j:plain

 

ポイ捨てする行為についても説教して

もらいたいものだと思う・・ポイ捨て行為は

 

f:id:chirorin-mura:20210406012458j:plain

 

神の愛とは真逆の行い・・誠の信仰心が

根づきますように祈らざるを得ない現状は

楽しくもあり~淋しくもあり~わびしくもある。

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

 チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、

 メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-9039837なかだ