ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

4月23日(金)心と心臓と夕焼け

今日も元気に目覚めた、よ~し起きるぞと

命令したわけでも命令されたわけでもないのに

これが正体不明の自律神経という奴か・・

人間の身体ってえやつは実に不可思議

主人公は一体誰なのだろう、脳それとも

心?心は未だかつて一度も見たことないし

さわったこともない・・どこにあるのか

こころって、心臓辺りを指す人も多いけれど

肉体的には命の源である血液を複雑に

操作して全身に供給し続けてる大事な心臓

左心房、左心室、右心房、右心室の

四つの部屋から出来ていると言うのだから

複雑だ・・左心房とか心と言う字が

出てくるくらいだからあながち心と

無関係でもなさそうだ・・しかし心臓の中へ

入ったことは一度もないので心を

見たこともなく実際のところ定かではない

心臓の役割は身体全体に血液を送り出す

ためのポンプ・・1分間に約60~80回

1日に10万回以上休むことなく拍動を

繰り返して血液を全身に送り出している

ポンプは握りこぶしくらいの大きさの

筋肉で出来ていて重さは200~300g

1回の拍動で送り出す血液量は約50ミリリットル

1分間で3~4ミリリットル、1年間だと

約4200万回拍動し日曜・祭日も

休みなく血液を送り続けているという

血液には全身60兆からなる細胞たちに

必要な栄養と灰から取り入れた酸素を

詰め込みくまなくデリバリー・・役目を果たした

血液は再び回収して心臓に送り届ける

偉大なリサイクル活動とも言える働きを

我々人間が命尽きるまで働き通しあまりにも

凄すぎて言葉には言い表せない・・・

わだすが後424年間生き続けるのは

なんだか心臓に申し訳ない気持ちになる・・

しかるにここは謙虚な心で義理と人情

はかりにかけて残り350年にしても

構わないと思う心境だ・・心ちゃんゴメンね!

ところで心の在処だけれどこころは

ころころ変わるからこころと言う人もいて

全身をあまねく回る血液のように

その時その場、身体、地球、宇宙・・

愛する人、愛するもの、何処へでも

住み給う異次元の存在と言っていいかも知れない

心ここにあらざればみれどもみえず

聞いても聞こえず・・気と心は兄弟か・・・

好きという気に誘われてダナオを徘徊

我が心臓と肺、足腰、脳、全身に命の栄養を

いただいてきた・・もうすぐ隠れるお天道様

 

f:id:chirorin-mura:20210424023826j:plain

 

今日も1日生かしていただきありがとう~

 

f:id:chirorin-mura:20210424023917j:plain

 

道すがらあまりに喉が渇いたので

街道隅に車を停車、冷たいココナツジュースを

一杯・・うま~い~~通りすがりの女の子

””ママ~わたしも飲みた~い””

 

f:id:chirorin-mura:20210424024044j:plain

 

””ダミ~あれは爺の飲み物・・””

そんなことは言ってないと思うけど

つれなく通り過ぎるやせた親子

我が家に戻り眺めた湾内、波のない波際

 

f:id:chirorin-mura:20210424024153j:plain

 

これからはこんな海のコンディションが

続くチロリン村の浜辺まるで悟り切ったように

 

f:id:chirorin-mura:20210424024255j:plain

 

””ケンおじちゃん僕も悟ったよ~””

 

f:id:chirorin-mura:20210424024333j:plain

 

””それより寝ションベンヤミロー””

””もう寝ションベンしてないもん・・””

 

f:id:chirorin-mura:20210424024529j:plain

 

””ママに聞いて知ってるじょ~””

””ママ嘘つき~~~””

 

f:id:chirorin-mura:20210424024619j:plain

 

夕闇がせまる波際の夕焼け~~~

 

f:id:chirorin-mura:20210424024708j:plain

 

♪夕焼け~♪海の夕焼け~♪

♪真っ赤な~♪別れの色だよ~♪

♪誰かに恋をして~♪激しい恋をして~♪

♪夕陽が泣いている~♪僕の心のように~♪

♪夕陽も~♪泣いてるのだろう~♪

 セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、 

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp 

 電話+63-920-903-9837なかだ