ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

4月24日(土)お釈迦様は偉大だった

風雲急を告げるみたいな空模様の昼時

 

f:id:chirorin-mura:20210425020830j:plain

 

午後から歯科クリニックへ行く予定を

していたが先方の都合により・・

月曜日になった先週の治療が終わり

これでしばらくは歯医者とお別れだと

思っていた、だけど以前から少し違和感が

あった左下2番目の前歯、2~3日前から

冷たい飲み物を飲むとやけにしみる・・

表面的には裏も表もダメージのようなものは

見えないが、急にしみるようになったのには

なにか原因があるはずX線で診てもらおうと

予約を入れていた・・痛みはないので

多少の日にちがずれても問題はないけど

一難去ってまた一難、男はつらいよフーテンの寅

のどかなことを言ってる場合じゃない・・

爺はつらいよ次から次へと故障が続出

車で言えば20年落ちと言ったところ

あちゃらこちゃらにガタが来るのは自然の成り行き

この3年間で4本も抜歯、残りの歯は23本

ちょっぴり淋しい気持ちもするけれど・・

さんざお世話になった歯歯様軍団

愚痴は言うまいかたるまい・・な~んて

云ってるそばから愚痴が出ぬよう

村田英雄ことムッチーにご登場願おう

♪さあさ皆さん~♪手拍子手拍子手拍子を~♪

♪好きな同士が~♪いっしょになった~♪

♪めでためでたの~♪高砂や~♪

♪これでせがれも~♪社会人~♪

♪若い若い若い門出を~♪祝っておくれ~♪

さすがにこの歌知ってる御仁は少なかろう

当時はニューポップスともてはやされたか

どうかまでは定かじゃないが・・・

歌詞を見る限りはド演歌そうだけど

酒豪だった村田さん糖尿病が悪化

最後は両足とも切断となり車椅子での

歌手活動を続けたが73歳で他界・・

3人の会を結成していた春日八郎

三橋美智也などに先立たれ憔悴その後

仲の悪さをなにかと噂されてた

三波春夫も逝ってしまいその2年後

合併症の肺炎で亡くなった凄まじい

長年の闘病生活本当に御苦労様でした

35歳で糖尿病を発症、数々の合併症で

入退院を繰り返し73歳まで頑張った

日本の病院での闘病生活だったから

73歳まで頑張り活躍できたと思う

もしも・・これがセブだったらこうは

いかなかっただろう・・人はどこで生まれ

どこで死ぬかは自分で決めることは出来ず

少なくとも戦後の日本に生を受けたことに

感謝しなくてはならないだろう・・・

村田さんの闘病生活に比べたらわだすの

歯科治療など屁みたいなものだけど

そうもいっていられない明日は我が身に

なるかも知れず覚悟して生きねばならぬ

もし病にあっても焦らず慌てず希望を抱いて

希望さえあれば永遠の命・・我々は

リサイクルの世界に生きている

無と有は表裏一体生死も紙の裏表

村田英雄は今も生きている・・なぜならば

””俺は死んだ~~!””と未だに声明がない

本人も自分自身が死んだと確認できていないから

無責任に他人の死は確認できるしかし

自分の死を自分では確認できぬ・・・

やっぱり我々は永遠に生きてる存在

10%の表面意識しか理解できぬ人間世界

奥深く眠る深層意識に真実は隠されている

心理学者フロイトの無意識の提唱は20世紀の

大発見と言われている、意識は氷山の一角

海面の上に出てる部分は全体のわずか7分の1

ほとんどは沈んで見えない・・人間の心も

意識は氷山の一角に過ぎずその下には

更なる深い心があると云っているが・・

仏教では2600年も前に意識より深い

心の存在が教えられていた・・・

それが””末那識と阿頼耶識””と言われるもの

末那識(まなしき)は執着する心であり

阿頼耶識(あらやしき)は最も深い心で

あり永遠の生命と言われる・・・そこには

””カルマ”””業””意味は””行為””である

(1)眼識(2)耳識(3)鼻識

(4)舌識(5)身識(6)意識

(7)末那識(8)阿頼耶識

6の意識は1~5までの識を統括

してる心であり我々が普段生活して

わかるのはここまでであり・・・

お釈迦様はまさに天才中の天才・・

この世を越えた存在・・深層心理学の

先生・・偉大な人を超えた人である。

なんだか話しがややこしくなり

脳みそも腐りだしてきたので今夜は

この辺で失礼つかまつります・・・

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

 チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ