ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

4月29日(木)想いでは夢と希望が満開

木曜日もダナオゴルフコースへの徘徊を

することに決めていた青春爺だが

なんとなく身体がしゃきっとしない

ゆっくりと遅い朝のお勤めをこなし

1日・始まりの楽しみはドアの外に置かれた

ジョビーが作ってくれたコーヒートースト

その時々のフルーツ、玉子、味噌汁・・

変な組み合わせだけど、わだすなりに

老体の健康を考えたリクエスト・・

無糖コーヒーとココアの合併

トーストにはうすくピーナツバターをぬり

上に焼きニンニクの刻みをふりかけ

味噌汁には万能といわれるモリンガの葉と

海の幸ワカメ、ゆで卵をいれそこに

エクストラバージンオリーブオイルを

垂らす・・変態味噌汁のオルガズムに

酔いしれながらPCを開きヤフーニュースを

一通り眺め・・おもむろにユーチューブを

楽しむのが1日のうちで最高最大の

リラックスタイムになっている、気がつけば

およそ2時間あまりのリラックスそれから

悠々とトイレタイムと長風呂タイムで

1時間半・・ダナオへ出発するまで

最近は悠々4時間かかり亀もビックリする

お出かけに要するわだすの時間・・どうりで

1日が短く感じるわけだ・・・しかし

この朝の時間がこよなく楽しい天国時間

お天道様との時間よりお月様との時間の方が

長い生活になっている夜行性爺~~~

その昔くしゃおじさんと言う人がいたけれど

晩年の歌手菅原都々子さんもくしゃおばさんに

なっていたのを思い出す・・・・・

♪月がとっても青いから~♪遠回りして帰ろう~♪

♪あの鈴かけの並木路は~♪想い出の小径よ~♪

♪腕を優しく組み合って~♪二人っきりでサー帰ろう~♪

わだすもすっかりくしゃ爺さんになってきた・・

ついこないだまで坊や坊やと呼ばれ

こき使われていたのが懐かしい・・・

ほんとに可愛いかったあの頃3年前~~

なまじ可愛いかったために過去と現在の

顔の落差が大きすぎてショックだ~~~

もっと不細工な顔だったなら・・こんな

落差を感じずにすんだものをとつくづく思う

お釈迦様の言葉””諸行無常””は真実だった

諸々の生きもの・・石の様な物質においても

常というものは無く、ありとあらゆるものは

常に移り変わりこの世は無常である・・

戦前の歌手上原敏も歌っていた<流転>

♪どうせ一度は~♪あの世とやらへ~♪

♪落ちて流れて~♪行く身じゃないか~♪

♪鳴くな夜明けの~♪鳴くな夜明けの~♪

♪渡り鳥~♪

15で新宿花園街(赤線地帯)でギター流し

修行のころ、蹴飛ばされながら覚えさせられた

この歌流転・・書いた歌詞は2番だが

1番から3番まで今でも暗記している

昨日のことはすぐ忘れるが60年前

蹴飛ばされながら覚えた歌詞・・未だに

覚えているとは我ながら驚きだ・

丁度その頃・・流しの先輩達の間で評判に

なっていた渋谷の繁華街で流しをしていた

北島三郎が歌手デビューをするともっぱらの噂

その後間もなくデビューした北島さん

デビュー曲は涙船ではなく””ブンガチャ節””だった

♪あの娘いい娘だ~♪こっち向いておくれ~♪

♪キュキュキュ~♪キュキュキュ~♪

♪すねて横向きゃ~♪なおかわい~♪

♪ブンガチャチャ~♪ブンガチャチャ~♪

キュキュキュとブンガチャ今でも

意味わからねえけど・・まっええか・・・!

この頃歌舞伎町や花園街には花売り少女もいて

山手線車内にはアコーデオンを弾き

軍歌を歌い幾らかの小銭をもらう

傷痍軍人の人もいたが、本物かどうかは

知らなかったけれどものめずらしく

眺めていた銭無し少年・・・ラーメンは

50円、タンメン60円、玉子丼60円

新宿界隈~安食堂の値段、今でもはっきり

脳みそにこびりついている、金もなく

腹っぺらしの少年時代・・なんの根拠も

得意芸もなし、歌もうまくない・・

ただ有名になれば金持ちになれると

行き当たりばったり・・とりあえず飯に

ありつければよしとエロ写真売りもやり

警察のご厄介にもなったり当たって砕けろ

なんでもやった・・15~16~17~と

なんか藤圭子の歌みたいだけど

腹っぺらしは毎度のこと・・・

なんのとりえもないのに夢と希望だけは

溢れていて胸だけはいつも満腹だった

今のわだすは腹はそこそこ満腹だけど

夢と希望は遠くなった・・・よーし~~

金曜日は癒しの歯科医院で夢と希望・・

日曜日は市内に出かけ夢を探して来ようと

思うが・・コロナはあっても夢は難しそう

十代の頃は当たって砕けろ方式で無事

生きてこれたけど今では後期高齢者

当たって砕けたら即死の恐れもある・・

そんなつまらぬ死ではなく畳みの上で

死にたいと決意している一度決めたからには

わだすも男・武士じゃないけど武士に二言はない

♪決めた~♪決めた~♪腹上死に決めた~♪

決めたはいいけれど最近相手がいない・・

どちら様でも結構です相手の女性を紹介して欲しい

後期高齢者の身でわがままは言いますまい

誰でも良いとまではいかないけれど

顔はないとまずい見分けがつかないので

たとえどんな顔でもついてさえいれば・・

痩せは嫌だとかデブも嫌だとか云うまい

シワなど幾つあってもかまわない・・・

電気を消せば見えないのだから

年齢だって野暮なことは要求しない

しかし・・18歳以下は断じて断る

法を犯すことになる今更法を犯してなんになる

18歳以上なら制限は設けない・・但し

150歳以上は勘弁してもらいたいと思う

腰が90度以上曲がってると腹上死が難しい

背上死はわだすの人生則じゃなし・・・

そして最後にもうひとつ男だけはご勘弁を

十代の頃飯が食えず泣く泣く二人の男を

経験した一人目は今は亡きジャニー北川

二人目はドサ回りの劇団戸波龍太郎一座の

花形役者で日本舞踊の名取でもあった

千成屋美智奴と言う女形でひげが濃く

チ○ポが馬みたいに立派な持ち主の花形役者

その時仕事がなく無給で飯だけは食わせて

くれるというので飯に釣られて入った

ドサ回り一座・・美智奴さんやたら優しい

人でなにくれとなく面倒見てくれて・・

命の恩人と思い尊敬していた・・・

なんだか長くなってしまって腰も張ってきた

続きはまた明日にいたします、お休みなさい

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ