ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

7月14日(水)♪身体がボロボロ~♪壊れていく~♪

雨季らしいぼんやりとした空模様

盛りを過ぎた若年寄りにはもってこいのお天気

ゆったり落ち着ける日がな一日・・

こんな一日をじっくり味わえるのも

長き歳月を生きてる者だけの特権かも

知れない・・わだすたち年寄りだけが持つ

かけがえのない特権階級なのだ

悪の見本市中国偽共産党の特権階級とは

似て非なるもの月とすっぽんほどの違いがある

と言っても良い青ケツたちが味わえるほど

安っぽいものではなく心の奥底に

深くしみわたる清く美しい人生そのものだ

満開に賑わう桜の木の下で一杯飲りながら

花見を楽しむのも大いに結構だけれど

あっという間に散りゆく花びらと

我が人生を重ね合わせる心情など持ち合わせぬ

青ケツたちにはまだまだ人生の深いコクと

味わいは理解し難いことだろう・・・

人生の上り坂はさほど難しいことじゃない

頂上まで登りつめ・・下り坂を下るのは

想像以上の難関だ、老後は静かな田舎に

移り住みのんびりと暮らしたい・・・

などとすでに老後になってるにも関わらず

老後についてのたまう新老人たち

人生100年時代などと吹聴されて

年寄りの自覚もないまま・・ふと気がつけば

浜辺で玉手箱を抱いた浦島太郎になっていて

白い煙の洗礼式を受けた後そっと鏡を

見てみたらこれが我が顔かと驚くばかりの

爺顔~~その時初めて死んだ父ちゃんとの

距離感が急に狭まり愛おしさを感じる事になる

””ふるさとは遠きにありて思ふもの

 そして悲しくうたふもの・・・””

この物語は故郷を美化したものではないが

この一説だけを読むとロマンチックにも感じる

日本人にはおっかさんや自然がいっぱいの

静かな故郷の山並みが歳を重ねると

思い出し懐かしく恋しくもなるようだ・・・

しかし現実には理想の老後を送れるのは

一部の人だけであり・・多くの高齢者が

理想と現実の狭間で悩んでいる・・・

何事にも大自然界にはリズムと言うものがあり

調和されたリズムがなければ苦痛が生れる

自然のきれいな田舎は生活が不便であり

のんびりだけが続けば退屈になり飽きが来る

幾つになってもちょっとした刺激は必要だ

緊張感がなければ真のリラックスも味わえず

のんびり一筋はボケ一筋につながる恐れがあり

そのてん刺激のある都会生活も満更じゃなさそう

究極は何処に住んでいようが自分自身の

心がすべて前向きの心がなければ何処に

住んでいても命の輝きを観ることはなく

所詮人生なんて生きてる間の暇つぶし・・

な~んて気楽に考え輝く命を見守りたい

最後死の一瞬まで さんざ世話になったのだから

幸い眼球の抜糸も無事終わりほんとにありがたく

2週間後に最終検査を受け医療ミスがなければ

まずは左目の翼状片症は成功したと思える・・

ただし医者の技量と術後の生活油断をすれば

この病気の再発率は多いといわれるので

暑い南国でのゴルフは気をつけるようにしたい

紫外線が一番の敵らしいからUVカットの

サングラスを忘れず帽子やほっかむりで厳重防止

わだすの恋人ゴルフゲームを一生楽しむつもり

雨にも負けず風にも負けずダナオの暑さと

翼状片にも負けぬ強い心としつこさで・・・と

気持ちを新たにしたけれど、もうひとつ

右目の翼状片手術が残っていたっけ女医さんも

わだすの手術で売り上げ上げようと虎視眈々と

目星を付け狙っているのを肌で感じている

老後は決してのんびりばかりとは行かず

肉体部品消耗の苦しみ・・経済破綻の苦しみ

老後はバラ色じゃなくバラバラ色かもしれない

♪困っちゃうナ~♪身体がボロボロで~♪

♪どうしよう~♪ますます禿げちゃうよ~♪

♪ジョビーに聞いたら~♪なんにも言わずに~♪

♪笑っているだけ~♪困っちゃうナ~♪

♪次々ボロボロで~♪爺・・困っちゃう~~

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、

 メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ