ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

7月26日(月)ふるさとは遠きにありて想ふもの

この一ヶ月・晩酌をかぞえるほどしか飲らず

夕べも子供が飲むホットマイロで眠りについた

前立腺肥大の影響で睡眠中のオシッコ回数が

2~3回・・眠りを妨げられるので・・

なるべく水物を夜避けるようにしているが

毎日暑い南国セブー冷たい飲み物は実に美味しい

たまに飲る冷たい水割りがことのほかうめえ~~

睡眠8時間派のわだすにとって8時間以下の

寝不足はその日1日気分が優れない・・・

是非とも睡眠中のオシッコ回数を一回に

したいと思うが中々思い通りにいかなく途中で

眠れず悶々とした時間が辛い・・睡眠薬代わりに

ベッドの上で本を長い間読み続けてきたが

最近では左向きで読書をすると左肩が痛み

右向きだと右肩が痛く上向きだと両手が

疲れてしびれてくる・・一体どこを向いたら

いいのだろう~長年の習慣で本を読まないと

眠りに入れない変態爺になってしまった・・・

晩酌した夜は4~5ページもめくるうち

たちまち自然死できるのだけれど

アルコールが入ってないと中々難しい

ある日エルメールに聞いてみた・・

オルゴールのような軽音楽・・または

自然のせせらぎ音、美しい静かな音楽が流れる

そんな機器をどっかで手に入るか?と・・

言ったら~””貴方のスマホにユーチューブが

入っているからいくらでも好きなミュージックが

聞けますと言って睡眠に入る音やその他の

自然音を検索してスマホにアップ・・

スマホでそんな事まで出来るんだ~~~~~~

知らなかったわだすは久しぶりに感動・・・

わだすに突如やって来た文明開化の一瞬だった

わだすの頭の中ではモールの中の一画にある

音楽コーナーでCDを探すイメージしかない

便利な世の中になったものだと改めて感心

と・・同時にかなりの間時代に取り残された

賞味期限切れの自分にも感心してしまった次第

素直に嬉しい瞬間だったありがとうエルメール

3年前日本へ一時帰国した時般若心経のCDが

欲しくあちこち探し回ったが何処にも見つからず

がっかりしてセブへ戻ったことがあり・・

諦めていたのにスマホでユーチューブを

開いたら般若心経どころか観音経、阿弥陀経

法華経などなど感動する御経合唱の数々・・

眠れる音楽も数多あったけれど試してみたら

わだすにはお経が一番合っていてその日からは

各お経が日替わりメニューのように枕元で

唱えられ・・いい睡眠が出来るようになった

毎日毎日が死に出の旅に出るようで心落ち着き

出来る事ならある日目覚めたらそこは

西方浄土だったならこの上ない幸せなことだろう

おっと待った~~月賦で買った霊園の支払いが

3年残っているので3年間は死ぬわけにいかず

支払いを残したまま死んだならデブ夫人に

何を言われるかわからない・・地獄の沙汰も

金次第・・と誰が言ったか知らないけれど

生まれるときも金は必要、死ぬ時ももちろん・・

それが貨幣経済と言うもの物々交換の時代は

とうの昔に終ったのだから、セブで死ぬ時には

葬儀場一室およそ3日間の費用・火葬代

棺桶代、車代、など円で30万円は優にかかる

 病院代は別にして長患いで2~3ヶ月入院したら

数百万円は確実・・1千万も夢じゃない

そう簡単に死ぬわけにはいかないセブ生活

楽天的に考える人は生きてるときだけの

生活費は計算するが死ぬ時の費用はあまり考えない

その時はその時でなんとかなるだろうと思うのは

日本国内ならなんとかなるけど諸外国で終わりを

遂げる場合はなんともならない役所や病院は

無情にも金を出さなければ救いの手は一切ない

なんだかんだと日本の役所や病院に不平不満を

言う人がいるけれど・・外国に比べたら

天と地ほどの差があるのが現実ありがたい日本

””ふるさと日本~遠きにありて想ふもの・・””

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ