ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

021・8月6日(金)無事天国へいけますように

いつもいつも・・しつこすぎるほど言ってしまう

あっという間に過ぎ去っていく時間歳月の流れ

これをアインシュタインの法則・高齢者時間

とでも言っていいものだろうか・・青ケツ時代の

三分の二は確実に時間が短くなっている

決して気のせいだけではなさそうだ・・・・・

相対性理論は光の速さ絶対理論、同じ1秒でも

相対的に違う?光の速さが絶対的であるならば

<時間のルールを変える必要があると云う>

アインシュタインは絶対的とされていた時間は

何処から何を計測するかによって1秒の

感じ方が変わる<相対的>なものであるとした。

それが特殊相対性理論というものらしい・・

日常的なシーンで体験できるのは目の前を

救急車がピ~ポ~ピ~ポ~というサイレンの音が

救急車の移動により音が間延びして聞こえる現象

時計の秒針で計っても時間のズレがわかる・・

しかし救急車内にいる人間に間延びはしない

地球と宇宙空間を移動する人工衛星でも時間の

流れは変わり時間は相対的なものであり・・・

まさに青ケツ時間と年寄り時間は異なっていると

確信するわだすであります・・それがなんだ?

と・・言われても返答しようがないけれど・・

願わくば時間を相対性にしないで青ケツ時間も

年寄り時間も変わることなく一緒にして欲しい

時間の進み方が早いとじっくり生を噛み締めるのに

時間が足りない爺時間は高速道路に向いていない

市街地道路と同じよう制限速度を40キロに

お願いしたいものだ・・それが無理というのなら

かくなる上は睡眠時間をナポレオン並みに

3時間にして起きてる時間を21時間にすれば

解決できるかも知れない・・8時間睡眠を

むさぼるわだすにはちょいときついかも知れないが

せめて6時間睡眠にすれば、ほんのちょいとは

青ケツ時間に近づけられるかもと思う・・

ともかく朝起床してから出かけるまで

3時間がかりは自分でも異常過ぎると思えるが

朝の祈り読経・・朝食・・リラックス時間・・

長いトイレ・・これらを実行しなければ

持病の腸閉塞が勃発する危険性がある

朝せわしない時間を送ると便秘がちになり

これが腸閉塞を誘発すると遅ればせながら10年前に

大発見・・30年近く年に2~3度は救急病棟へ

運ばれたことを思えば夢のような出来事・・

便の流通性が悪い時には強烈浣腸を施してでも

大腸をきれいサッパリする習慣になって早10年

1度たりとも腸閉塞は起きていない、

数多な医者の助言は1度もなかったのはなぜ?

やはり医者任せだけではなく自分の身体は

自分で自己管理する必要があると教えられた

我が心身の運営、管理者は自分であり

我が身の経営者は自分自身ということなのだろう。

それにしても3時間は我ながら長すぎると思うので

2時間30分ぐらいで済ませられるよう

工夫努力をしたい”成せばなるなさねばならぬ

何事もナセルは昔エジプト大統領・・・””

くだらぬ事をいってる場合じゃない爺時間は

進みが速い・・動きは鈍くなってるのに

それはそうと夕べはあまりよい睡眠じゃなかった

このところお経を子守唄代わりに聞いて

寝ているが・・寝つきはよかったものの

中途半端な時間に目が覚めてそれからは

中々寝つかれず三途の川を行ったり来たり

みたいな状態で・・神田さんも夢現に現れ

内容はすっかり忘れてしまったが・・

もしかしたら神田さん三途の川を渡るのに

難儀してわだすの枕元に戻って来たのかも・・

三途の川の渡し賃ペチョを持たせなかったから?

そんなわけもないだろうけどちょいと寝苦しかった

それとも子守唄代わりの観音経に誘われたのか・・

いずれにしても7日土曜日メモリアルパークに

永眠してもらう神田さんをナオちゃんが

抱いてリロアンまで来てくれる・・しかし

一緒に墓には入ってくれないと思う多分・・・

そのうちわだすも逝くから淋しがらずに待ってでけろ

観音経と般若心経を口ずさみながら~~~

わだすが逝くのは後々424年後になる

少々待ちくたびれるかも知れない・・その時は

先にナオちゃんを送り出してあげるから

心待ちに楽しく待ってて欲しい~~ゆびきり!

 

f:id:chirorin-mura:20210806230831j:plain

 

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、 

メールアドレスliloan_namigiwa@tahoo.co.jp 

電話+63-920-903-9837なかだ