ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

021年8月19日(水)コロナ治療薬一筋の光明

水曜日は眼科女医さんの順調に回復していますの

一言で安心をしてハイボールをWで2杯飲ってみた

たまにジュワっと喉に刺激が欲しくなった時は

ガイサノ・スーパー冷蔵棚に並んでる缶入り炭酸水

を購入して焼酎やウイスキーなどと割り飲んでいたが

ある日コンソラシオンSMスーパーの冷蔵棚に

SODAWATERなるものを発見、しかも値段が1缶

19ペチョ・・ガイサノで買ってた炭酸水1缶50ペチョ

ギョギョギョ?変な不信感を抱きながらも

あまりの安さに誘惑されて試しに1ダース買い

飲んでみたらジュワっとした刺激は変わらず

 

f:id:chirorin-mura:20210820024253j:plain

 

しかもZEROCALORIESと書いてあり健康的だ~~

勝手に解釈・・それからは19ペチョのソーダウオーター

フアンとなり愛飲している、なんかやたら得した

気分になって悦に入ってる可愛い爺です。

そんなわけで昨夜は喉元爽やかなハイボールの

ぼっち晩酌でいい気持ちになったところで

ぼっち寝・・今夜はお経をやめて日本昔物語を

静かに聴いてみた、ものの5分も聞くか聞かぬうち

前日の寝不足もあったせいか全身麻酔を打たれたように

元気な老体は前後不覚な状態に陥り・・・

早朝満タンにたまったおしっこで目覚めるまで

ぐ~~~っすり~だらしなく口呼吸で寝てたのだろう

口の中が乾燥していてサバク状態・・口を軽く

うがいした後、水をグラス一杯飲み干して

マスクを鼻からずらし口だけにあてがい2度寝・・

9時に起床したが今度は口がサバクになっていず

湿り気のある湿地帯になっていた・・・

鼻呼吸になっていたのか、それともマスク越しに

口呼吸していたので乾燥しなかったのか・・

定かではないが、口にマスクをして寝ると

口の中が砂漠にならないことを発見した

それに細かな埃や雑菌ゴキブリなどの侵入も

防げるなどのメリットもありこれからは口マスクの

ぼっち寝には必須アイテムになる気がする・・

昔どっかで聞いた事も思い出した・・口呼吸じゃなく

鼻呼吸しなさい・・って、もしかして酒飲みや

年よりは就寝中・・自然に口元がゆるみ

口呼吸になるのかも知れない、以前はあまり

感じたことがなかったけれど・・最近感じるように

なったってことは、口周りの筋肉の衰えが

影響してるのだろうか・・・コロナ社会になり

以前のように人々と会食、飲食、雑談の機会も

少なくなりぼっち生活が多くなったのも・・

口の筋肉だけじゃなく全身のあらゆる筋肉にも

大きく影響してるような気がする、

昔の達人が言ってた言葉が頭をよぎる

””一人でいるときは客人といるが如く・・

 客人といるときは一人でいるが如し・・””

少し似たような言葉を古のプロゴルファーも

””試合の時は練習の気持ちで

 練習の時は試合の気持ちで””

コロナの影響だけではなく高齢になればなるほど

心身ともにぼっち人生の機会は増えてくる

しかし無理に人とのお付き合いや出かけたくない

のに無理して出かけるのもフラストレーションの

原因にもなり一概に健康的とも言えない・・・

そんな人には一人ぼっちの時でもなるべく大声で

独り言を遠慮なく言えばよい・・朝起きた時は

お早うございますと自分の名前を云い自分に挨拶

顔を洗い歯磨きする時もいちいち言ってから行動

食事も自分の名前また恩あるひとの名前を口にだし

いただきます・・ご馳走様・・を忘れず・・・

今日一日する事を自分で定め全て口で叫ぶこと

することなすこと一々口で叫びそれから行動・・・

時には自分自身と会話して褒めてあげたり

励ましたり・・時にはダメな自分に寄り添ってあげたり

たまには現実逃避の妄想にふけり自分自身を

大笑いしてみれば、かなりストレス解消になり

心身がスカッとするかも知れない浮世の常識に

ばかり囚われていると、間違いなく心身は錆びてくる

ぼっちでいてもぼっちじゃない生活は工夫次第

SNSの時代・・室内にいても全世界の様々な情報が

聞けて見れる世の中・・地球は狭くなったもの

そういうわけでわだすの暮らしぶりは少々狂って

いるけれどストレスやフラストレーションと言った

類にあまり縁がない・・なのに禿げてるのはなんでだ?

そうは云ってもそろそろ仲間と好きなゴルフで

はしゃいでみたい・・このままずっと死ぬまで

ぼっちゴルフだけじゃあんまりだべさ・・・

日本の製薬会社・・数社がコロナ治療薬で奮闘努力

近いうち成功との声も聞かれ始めている・・

恐ろしいパンデミックを引き起こしてる新型コロナも

たんなる風邪やインフルエンザになる日が

一刻も早くやってくる日を心から望みたい

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

 チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ