ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

021年9月1日(水)ワクチンに戸惑っている現状

ついに8月も終わり9月を迎えたセブー

日本も同じように多分9月なのだろう

セブも日本もこれから台風シーズンとなり

毎度のことながら多くの被害を受ける事となる

毎年やってくるのがわかっていながら・・

防ぎようがない自然災害・・逆らうことも

出来ず、只一方的にやられっぱなしのKO三昧

どんなに科学が進んでも避けられないものか

台風・地震・津波・竜巻・洪水・・等々

将来的にも被害を最小限度にとどめるぐらいしか

対処の方法がないのかも知れぬ、ある程度の

予報や想定は出来ても確実に何月何日何時何分・・

襲われる場所を特定するのには無理がありそうだ

自然は生きもの気まぐれな存在・・・・・

いつ気が変わってもおかしくない・・むしろ

変わるのが自然かもしれない人の心のように

女心と秋の空~~こんな言いぐさも

とっくの昔に死語になって久しい・・・

女も男も同様にコロコロ変わるのがココロの

本質だと言う人もいる・・云われてみれば

わだすの心も一箇所にとどまることは少なく

結構コロコロ変転してきた過去がある・・

もしも心が動きもせず変わりもしなかったなら

それは死んでいると云っていいかも知れぬ

生きてることは動くこと成長する事変わること

良い方へ変わるか・・悪い方へ変わるかは

その人次第・・出来れば良い方へ変われれば

当たり前だけどいい人生が待ってる可能性は高い

しかし我々人間の目は目先は見えるが・・・

物事の本質を見極めることには不得手なようだ

特に自分自身の事になると手探り状態・・

目先の損得に翻弄されて本物が見えなくなる

だからこそ詐欺師商売は成り立ち

これから先も永久になくなる事はなさそうだ

詐欺と売春は人類史上最も古い商売らしい

どんなに売春禁止法が成立しても・・

世界中で売春商売はなくならず繁盛し続けている

自分で売春婦を買ってさんざもて遊んだ末に

金で肉体を売るのはさもしいこと恥ずべき事

心を入れ替えてまっとうな人生を歩むようにと

親切に説教を垂れるおっさんがたまにいるけれど

売春婦好きな世のおっさんたち・・昔は

わだすも散々遊んだけれど説教した事は一度もない

自分が楽しい思いをした挙句売春は悪いことだと

説教する気持ちがわからない・・わだすはいつも

観音様だと思い感謝して帰って来たものだ・・

そんな昔が懐かしい、かれこれ20年以上も前のこと

コロナ禍になって2年になろうとしている現在

引きこもり生活を余儀なくされ出かけるのは

ダナオの山で健康なぼっちゴルフだけ・・

たまには昔を思い出して観音様を拝みたいと

思うときもあるけれど、肝心要の息子に覇気もなく

コロナ禍がお似合いかと思ったりもしている

今では家の仏壇の観音様を拝む毎日・・・

出費がなく・・問題も起きず・・これが

観音様のご利益らしい、ありがたいことだ

毎朝お経を上げて感じる事は清々しい気持ちに

なれることだが、近頃声に昔のような張りが

なくなったのを実感している・・声帯の衰えを

感じて寂しい~低い声が出にくくなり

やむなくお経に似合わぬ高い声での読経・・

これも今のわだすの現実と受け止めじっくり

味わうようにしている、声が出るだけ

まだまだ幸せ者と思いつつ・・・・・・・

今朝のセブ時間9時半ごろ日本からの電話

いい気持ちで熟睡中しばらくなってた着信音も

切れてしまった、寝ぼけ眼でかけ直したら

元気に張り切り仕事中のONDさんから

無料のラインなので思いっきり長話になったが

脳みそが半分寝たままなので神田さんへの

ご仏前・・お礼を言うのを忘れてしまった

改めてONDさん・・ありがとうございました。

今日木曜日は引きこもり生活を強いられ

ストレスがたまっているナオキSナオちゃんと

1週間ぶりにダナオの山でふたりぼっちゴルフを

楽しんできます・・・今夜はこのへんで失礼をば

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!