ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

9月5日(日)電気・電波がいい加減な国

わだすにしては早朝になる午前7時・・

蒸し暑さにうっすらと寝汗をかき目が覚めた

いつも27~8度に設定してあるエアコンの

スイッチを押したが、うんともすんとも云わない

10年以上使っているので・・とうとう

おさらばする時がきたか・・ガッカリした気持ちで

なんども・・なんども・・リモコンを

あちこち押してみた英語表示になっているので

わけわからぬまま手当たり次第にポチポチ~~

やっぱりダミだ・・死んじまった・・・・・・

諦めて部屋の隅にほっぽらかしておいた

扇風機を取り出しスイッチを入れてみた・・

これまたうんともすんとも云いやしねえ~~

なんてえこった・・・やっぱり早朝って奴は

おらーの時間帯じゃねえ~合わねえ~~

ぶつぶつ云いながら電気のスイッチを押してみた

応答がな~~~~~~~~い・・・・・・

ここで初めて停電の予感トイレへ行き

電気のスイッチを再び・・同じだ~~

予感は確信となり外へでた、丁度ジョビーと

ガードが話中・・やはり停電だと言う

電柱の工事らしい、電気が点くのは午後3時?

9時間も・・・・・・冷凍庫にあるのは

納豆だけだから未だ良いけれど魚や

肉の冷凍ものなら困ったことになる

小さな個人商店だと発電機などない・・

昔の日本と同じで氷屋さんがあり

どでかい角氷をリヤカーに積みのこぎりで

適当な大きさに切り販売してるので

それが冷凍庫になるようだ、きれいじゃ

ないけど水は豊富にあり水道代も安いセブ

値段は聞いた事がないけれど高くはないはず

魚や肉なら氷で代用できるけどレストランや

サービス業など・・お客さんに氷をあてがい

暑さをしのいでもらうわけにもいかないので

停電の時間帯によって商売には大きな打撃となる

今はそれ以前にコロナ禍で超大打撃を

被っているので8~9時間の停電ぐらい今更

びくともしねえ~なんて啖呵も切りたいところか

心情はすでにやけくそになってる人もいるだろう

 

f:id:chirorin-mura:20210906004538j:plain

 

空模様は典型的な雨季のシーズン大空を雲たちが

 

f:id:chirorin-mura:20210906004624j:plain

 

さ迷い歩き・・海辺にも人がそこかしこに

 

f:id:chirorin-mura:20210906004752j:plain

 

たむろしていると思ったら停電で家の中が

あつ苦しいので外にはみ出てきたと云うわけらしい

こんな時が海辺に住む特典のようだ・・

 

f:id:chirorin-mura:20210906004852j:plain

 

チロリン村の住人ロベルト夫妻も浜風を満喫

今日も平和が続いているリロアンの湾内・・

家に戻り3箇所ある部屋の窓を開け

網戸だけにして風通しを良くして

ネットでニュースを眺めてみようと

ラップトップを開いてみたがつながらない

あっそうだ・・・ネットの契約会社は

PLDT、電話会社・電柱工事で停電の場合

ネット回線もつながらなくなるのを思いだし

ヒェ~~~~~~~~~~~~~~~~

あれは3年前になる、電波が弱くつながりにくい

状態だった、営業所へなんど電話しても

らちがあかないのでスタッフのエルメールに

直接セブ市内のPLDTセブ営業所へ行き

文句たらたら垂れてくるようにと行かせた

半日がかりでようやく戻ったエルメールに

””どうだった?文句いっぱい垂れてきたか?””

””営業所内には文句を言いに来た人たちで

黒山の人だかり怒鳴る人もいて大変でした””

””それでどうしたの?””

””1200ペソの安い契約だと得てして

弱くなりがちなのでランクアップの

1800ペソの契約ならば・・ほぼ

間違いなく強くなりますがいかがでしょう?

ボスの意見を聞いてからまたきます・・

そう云って帰って来ました・・・””

””それならしょうがない・・ランクアップ

するより他に方法はないだろう・・?””

””・・・・・・・・・・・・・””

””明日早速一番に行って1800ペソの

契約にチエンジしてくれ・・・””

””ハイ~わかりました・・””

あれから3年経った今・・1年前位から

またも電波が度々弱くなりイラッとする

時間が増えてきたので、再び営業所へ行き

文句を言うように・・・と言ったら

””多分もうワンアップすれば強くなると

云われるのがオチですよ、契約満了に

なったら新しい会社ができたらしいので

その時チェンジしましょうか・・・””

””そんな事言ってる場合じゃない

 今すぐチェンジしよう・・・””

””契約違反でペナルティーを請求されます””

””あんだって~~~?電話会社か・・

詐欺会社かハッキリしねえな~””

””ハッキリしてます・・・””

””なにが?””

””詐欺会社です・・””

””日本のNTTと同じような立場の

フイリピンPLDTが詐欺会社?””

””やってることが結果的にそう云えます

日本だと法律違反になりますが・・

””金は力なりフイリピンでは合法です””

いびつな資本主義国家フイリピンに携わり

40年近くになろうとしているいびつな

わだす・・緊張感と解放感が交差する

フイリピン生活、変な幸せを感じています。

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!