ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

9月11日(土)あとは野となれ山となれ

高市早苗衆議院議員の自由民主党総裁選挙への

立候補表明演説・・今日も改めて見てしまったが

何度見ても感動してしまう、咄嗟の問題出現に

対する対応力といい・天下国家や世界情勢

国内政治経済、細やかな家庭問題、貧困問題

世界、歴史、安全保障、サイバーセキュリテイー

にいたるまで熱く語り、質疑応答もふくめ

2時間に及ぶ会見を応援議員も伴わず

一人でこなすスーパーウーマンぶり・・

燃えるような情熱でリーダーシップを発揮

優しさ思いやりも垣間見えて心が震えた・・・

高市さんが書いた近著””美しく強く成長する国””

がAmazon総合で1位を占めている・・

最後は高市早苗議員が自民党総裁になり

そして日本国初の女性総理大臣・・

英語力もわだすと同じでぺ~ラペラ~

長い比国生活でかなり使ったぺ~ラペラ

わけわからないこと云っちまったソーリー

敗戦後76年にして歴史的な年を迎えそうだ。

勝手に思い込む早とちりなボケ爺・・・

わだすも近々高市議員を見習い本を出そうと思う

””こ汚くだらしなく衰退する我が前立腺””

Amazon川に身を投げた方がよさそうだ・・

ところで前立腺肥大症の処方箋を書いてもらう

ためジョビーを伴いクリニックへ向かった午後1時

コロナ禍にあっても多数の患者が詰め掛けていた

9割が昔の若者、1割が現在の若者という割合

それぞれが身体に悩みを抱えているのだろう

普段は明るいフイリピン人を見慣れているせいか

少々違和感も感じる待合室の風景~~

我が持病を棚に上げて患者一人一人に

どんな病なのかを聞いてみたい

衝動に駆られた待合室の時間でもあった・・

医療費がバカ高いフイリピンにあって

手術や入院を要するような病気になる庶民の

人たちのことを考えると我がことのように

心の痛みを感じてしまう・・日本のような

国民皆保険制度がないこの国では

どんなに重く辛い病気や怪我であっても

保証金を出さなければ治療を受けられず

無情に命を落とす国民は数知れず・・・

平時には常夏で住みやすいセブだが

非常時になると一転地獄と化してしまう

現実を思うとき・・悲しみは尽きない!

早い時間にジョビーが予約をしてくれて

いたお陰でおよそ15分待ちでわだすの番が

きて診察室へ入りドクトーラと話すうち

前立腺肥大の薬をチェンジしたのにあまり

効果がないと訴えた・・日本の薬には

 

f:id:chirorin-mura:20210912014243j:plain

 

バイアグラの成分も入っていると耳にしたけど

セブの薬にも入ってるのでしょうか?

と・・聞いてみた・・・・・・・・・

””それは薬剤師じゃないとわかりません””

””最初の薬と2回目とは成分や強弱の

 違いはあるんですか?””

””違いはないはずです・・・””

””違うのは製薬会社だけですか?””

””そうなります・・・””

””それじゃ薬をチェンジした意味ないですよネ?””

””貴方がチェンジしたいと云ったから

 チェンジしたんですが・・・””

 

f:id:chirorin-mura:20210912014410j:plain

 

真面目な顔して答える女性医師に

笑っちゃうしかないわだす・・・

それでも夜間頻尿で2~3回起こされ

困ってるのですが・・と言ったら

””じゃ隣のラボラトリーで血液検査を

 受けてくるように・・・・・””

また・・金のかかることを云われたが

患者の弱みと1年間検査をしてなかった

こともあり素直に従うことにした・・

 

f:id:chirorin-mura:20210912014553j:plain

 

手続きと準備でここも15分程度で

名を呼ばれやたら太ったおばさん看護士に

注射器で4本血液を盗られたが、あんたも

血液検査した方が良いんじゃない?と

思わず言いたくなった太っちょ看護士

月曜日に結果が出るけど吉と出るか凶と

出るかは知らないが、どちらにしても

老いぼれ爺さん故障なしはあり得ない

あとは野となれ山となれメモリアルが

待っている~あははははは~~~~!

笑ってる場合じゃない血を4本とられ

前金で払わせられて4千3百ペチョ・・

セブ庶民の給料のおよそ半分に近い額

恐ろしい、シニア割引で3千5百ペチョの

わだす・・日本ほどじゃないけれど大助かり

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村、チロリン宿、よろしく願います。

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ