ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

10月17日(日)♪愚痴はよそうぜ~♪身体に悪い♪

昨日に続いてカ~ンカ~ン天気~~!

 

f:id:chirorin-mura:20211018022002j:plain

 

友人しげさんからのたよりによると

日本の天気は地方により温度の差があり

ちょっぴり激しそうだ・・夏から秋に

これから晩秋に向かう日本の気候・・

季節の変わり目は体調の変わり目とも言われる

特に年寄りのしげさん身体を大事に

3年前に発症した大腸ガン、今回の検査で

全て異常が見られず順調に回復されてる様子

良かったですネエ・・・最近はセブへ

行きたい~行きたい~の叫び声もパッタリ途絶え

あきらめ風におかされた様子も垣間見えるけど

人生100年どころか生活習慣や食生活

医療の発達で120年時代がすぐそこまで

やって来てるという・・寝たきり状態では

あまり意味がない長生きも、そこそこ自分で

自分の面倒みれて天命を全うできたなら、

それに敵う素敵な人生はないと思う・・

もちろん多少他人様のお助けも受けながら

 

f:id:chirorin-mura:20211018022123j:plain

 

昨日も能書きをたれたけど自分以外の誰かに

この世に生み落とされたわだすたち

直接には父や母によるけれど 父母だって

自分の意思で生まれてきたわけじゃない・・

全てが受動的なわだすたち、この世に

生まれてきたことに特別な意味があるわけでもなし

生きてることにも意味はなくまして死に行くことも

なんら意味はなさそうだ、全ては自然の成せる業

それゆえに個人一人一人の考え方や行動力で

幸不幸が自由自在に現れてくる・・・

因果応報・悪因悪果・善因善果・自然の法則

わだすたち人間は特別な存在ではなく自然の一部

自然の法則に従いつつも我が人生を謳歌できれば

それより素敵な生はない気がする・・

この世に生まれてくるのがめでたいならば

あの世に生まれて行くのもめでたいはず

なにかとこの世の生活は苦難が絶えないけれど

この世は修行の場であると考えられれば

あらゆることに意義を感じられ喜びにもなる

完璧主義とおさらばすれば少しは気も楽になり

しばしのこの世を楽しい暇つぶしに

精進したいとも思ってるわだす・・・

誰が言い出したのかは知らないけれど

人生には上り坂がありやがて下り坂がある

その他に一番大事な坂があると云う

その坂は””まさか””と云う坂らしい

この真坂を考えられず困窮する人は数え切れず

青ケツたちはこの真坂と生死の現象を

実感できない、どんなに聡明な若者でも

自分が80歳になったときの心身を実感できる

人物は釈迦牟尼仏をおいて他にはいないだろう

青年よ大志を抱けという言葉があるが

その前に一度仮に死んでから大志を抱けば

成功の確率は飛躍的に高くなる・・失われた

20年とも30年とも云われる現在の日本・・

コロナ禍を克服した後には極超音速ミサイルの

ように世界の最先端を走る見事な日本に

なる事を心から念願してやまない・・・

ヤクザ主義国家、無法集団中国にひれ伏して

経済活動を行い人権無視、大量殺人に

手を貸す世界の悪徳商売人たちは因果応報

自然の法則によりやがてブーメランとなり

高い金利を伴い戻ってくることになる・・

善なる自然の法則に逆らい手に入れた金を

あぶく銭といい儲け主に毒をばら撒き

面子を潰し何処へともなく去って行く

ああ~~喜びも悲しみも幾年月・・・

♪愚痴はよそうぜ~♪身体に悪い~♪

♪しゃれたつもりの~♪泣き笑い~♪

♪どうせこの世は~♪そんなとこ~♪

♪そうじゃないかえ~♪皆の衆~♪

天上界で村田英雄が歌っていました

また良かったら明日もお会いしましょう

いつもいつもつまらぬ愚痴ブログに

お付き合いくださりありがとうございます

あと424年の短い年月よろしくお願い申し上げます。

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村、チロリン宿、感謝、感謝、

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ