ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

10月24日(日)偉大なる微生物

昨日の夜はシトシト雨に降られたが

日曜日の朝はすっきり晴れ上がり

清々しい青空が晴れわたったリロアン

昼過ぎから少し雲が多くなったけど

このまま雨は来ないで欲しい・・

雨が降ればチロリン宿も人影が少なくなり

わだすのこころもちょっぴり寂しくなる

土曜日の3時ごろ空が雲で覆われ

紫外線をあまり気にしなくて良くなった頃合いを

見計らい散歩がてらメモリアルパークまで

徘徊~~久しぶりにわずかばかりの花束抱え

7月27日から時間が止まり天国へ引っ越した

神田さんを訪ね神田啓二の抜け殻と

しばしの間会話をしてきた・・

””元気かい?””と声をかけたら・・・

””もちろん元気だけどする事がなく退屈~~””

生前と変わらぬボソボソっとした口調で

にやりと笑顔を見せてくれた・・・

そして来てくれるときは一人じゃなく

可愛いフイリピーナも連れてきてよ~と

お願いされたので””ネクストタイム””~~

流暢なイングリッシュを操って応えたわだす

しばらくするとポツリポツリとしぐれ雨・・

””ケンさん・・頭が禿げるから早く帰んな””

””とっくの昔に禿げてら~~~””

相変わらず憎まれ口が達者な神田さん・・

そんなわけで・・””次回来るときは可愛い

フイリピーナと一緒に来るから楽しみにしてな””

そういい残しておいとましたが、フイリピーナを

連れてきたらなにをしようと言うのだろう・・

手も足も顔もチンポだってないと言うのに

多分昔の面影に浸りたいのだと思う・・・

切なげな神田さんのリクエストに応えて

若くて新鮮なバージンピーナを連れて行こうと思う

チロリン村の波際近くに住むウイリアム夫婦に

2ヶ月前可愛い女の娘が誕生したので紹介しようかな?

肌はつやつや張りもあるし・・おまけに処女

バージン好きだった神田さん喜んでくれるだろうか

子守で田舎から出てきてる68歳のお婆ちゃんも一緒に

しわくちゃのおばあちゃん・・””私も処女よ~””

聞いてもいないのに一言多いお婆ちゃん・・・

もしかしたら神田さんこっちの方がタイプかも知れない

今ではコロナウイルスや数多な細菌もいない

清い世界に行ってしまったなんの心配もないところへ

ただし・・退屈だとは云ってたからインキンタムシ

でも花束の中へ散りばめ持ってってやれば

いい遊び相手になり退屈まぎれになるかな?

インキンと言えば人間の身体は細菌の宝庫らしい

男女の口づけでおよそ10億個の細菌が

交換されるようだ・・人の9割は細菌?

奥深すぎる細菌の世界、腸内の細菌を多様に保つため

””腸活””も一般化しつつあり近年は母乳を通じて

子供に受け渡される免疫抗体に腸内細菌が

関係していたり不治の病とされるパーキンソン病も

腸内細菌の働きが影響していると言う説もある。

人体がなぜ生まれ死ぬその日まで無意識に

動き続けられるのかをひも解くと人がいかに

細菌に依存して生きているかがわかる・・・

人は微生物や細菌のマイホームらしい

何兆何十兆もの小さな生き物の住まいであり

彼らは驚くほど多くの役に立ってくれている

自分では利用できない食物を分解してエネルギーの

約10%を供給しその過程でビタミンB1や

B2などの有益な栄養素を抽出してくれる。

人は20種類の消化酵素を生成してるが

細菌は1万種類・・500倍多く生成する

細菌が身体に住みついていなければ

私たちははるかに栄養状態の悪い人生を

送っていただろうと専門家は言っている

ひとつひとつは限りなく小さく彼らの命は儚い

平均的な細菌の重さは1ドル札の重さの

約1兆分の1で命の長さはほんの20分ほど

しかし全集合的に見ると、まさに

侮りがたい存在感がある・・・

人が一生のうちに手に入れられる遺伝子は

持って生まれたものだけ・・

もっといい遺伝子をどこかから買ってきたり

新品に取り替えたりする事はできない

しかし細菌はまるでポケモンカードのように

互いにいい遺伝子を交換できるし死んだご近所

さんからDNAを拾うこともできる・・

細菌のDNAはあまり正確に校正されないので

しょっちゅう突然変異が起こりますます

遺伝的な適応力が向上する、

人は変化の速度については細菌に遠く及ばない

大腸菌は1日に72回増殖できて・・

我々が全人類史にわたって築きあげてきたのと

同じ数の新世代を3日でつくれる・・・

私たちの周囲には想像を絶するほど多類の細菌がいる

もし地球上の全ての微生物をひとつの山に・・・

他の動物すべてをもうひとつの山に

積み上げたとしたら微生物の山は動物の山の

25倍も大きくなるだろうと言う・・

だから勘違いしてはいけない、此処地球は

微生物の惑星なのだ・・私たちは彼らの

気まぐれのお陰でここにいる、微生物にとって

人は全く必要としていない・・・・・・・・・

人の方は彼らがいなければその日のうちに

死んでしまうだろう、痩せている人は

太っている人より腸内微生物が多い・・

微生物については驚くほど解明が進んでいない

ほとんどが実験室では育たないので

研究がひどく難しい・・ひとつ言えるのは

今そこに座ってるあなたは、およそ

4万種の細菌にとっての””我が家””だと言うこと

これまで見つかっている細菌は鼻腔で900種

両頬の内側で800種超、お隣の歯肉で1300種

消化管で3万6千種にもなる・・そして

その数字は新たな発見があるたびに

次々と更新されていくに違いない

個々の微生物について云えばその数は想像を

はるかに超え数えようがない兆の単位

あなたの身体に棲んでいる微生物の山を合計すると

およそ1,4キログラムでほぼ脳と同じ重さになる

人の中には自分の遺伝子が約2万個しかないが

おそらく細菌の遺伝子は2千万個ほどもあるので

あなたのおよそ99%は細菌であなた自身は

ほんの1%でしかないともいえる・・・

細菌もウイルスも微生物と言う名の通り

非常に小さいものだが細菌は人の細胞の10分の1

程度の大きさなので光学顕微鏡で見られるが

ウイルスは細菌よりもさらに小さく人の細胞の

100~1000分の1程度の大きさなので

電子顕微鏡でないと見ることができない・・

細菌・ウイルスに興味を持ち頭を突っ込み

調べてみたら・・なんだか頭が痛くなってきた

人間は細菌にどうやら頭が上がらぬ存在

だということがわかっただけでも目からうろこ

日本人の特に女性で異常なほど潔癖症が

増えていると近頃聞くが、自分自身が菌の

塊でできていて、おまけに菌様がいなければ

生きていけない・・潔癖症の女性に身体に

棲んでいる膨大な数の菌軍団を顕微鏡で

見せてあげたら自殺してしまうかも知れない

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村、チロリン宿、感謝、感謝、

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837-なかだ