ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

021年11月26日(金)靖国神社はお元気でしょうか

青空に恵まれたリロアン・ダナオ地方

最近・週1回の割合で実行されてる

ナオキSナオちゃんとのダナオゴルフ

山とはいえ南国の直射日光は禿げ頭に堪える

いつもの頭・顔を全方位から隠せる帽子を

休ませちょっとおしゃれなベレー帽にチェンジ

してみたら、強烈な太陽の光に全方位的に

襲われ苦しんだ・・特にグリーン上には

太陽光をさえぎる木立はないのでもろに

熱射を浴びせられる、翼状片と言う変な眼病に

犯され両目を手術して・・未だ3ヶ月・・

手術を受けた医師にこの病気に紫外線は

敵だから充分気をつけるようにと忠告されていた

サングラスをしてるとはいえ隙間から

忍び込む紫外線を避けながらのゴルフには

結構な神経と体力を使わされた青春爺・・・

やはりおしゃれなんてしてる場合じゃない

しっかり肉体の管理をするのが重要だと

今更ながら気づかされた本日・・

炎天下の元では優に40度近くまで上昇する温度

熱射病にも気をつける必要がありそうだ

そんな酷暑のなかで長年ゴルフをやり続けてるが

未だ一度たりとも具合が悪くなったり途中棄権を

した事がない・・一度だけ他のプレーヤーが

打ったボールが偶然わだすの額にライナー性の

ワンバウンドで当てられ頭の中は星々で

埋め尽くされ2~3分うずくまった後立ち上がり

額に手をあてがっていたら見る間に腫れあがった

額のボール跡がピンポン玉を半分にしたくらい

のたんこぶに膨れ上がっていた・・ゴルフ場の

スタッフが持ってきてくれた氷をタオルに包み

頭を冷やしながら18ホールスやり遂げた

思い出もある変態的ゴルフ好きなわだす・・・

またフェアーウエーで足を吊った経験もない

首を吊りたい気持になった事はあるけれど・・

亡くなった友人の神田さんは高校時代野球で

活躍していたにも関わらずセブに来てからは

一切運動をせず・・外へ出るのも嫌い

外出は暗くなってからネオン街を徘徊するのを

日課としていた・・ゴルフへ何度か誘っても

決して首を立てに振らず横に振るだけ・・

理由を聞いたら白いもち肌が黒くなるのが

嫌だという・・それにこの暑いなか

無駄に歩き回る人間の気がしれないと・・・

ニヤリと笑っていた顔が今では懐かしい

太陽が嫌いだった神田さん死んでからも

立派に太陽を避ける生活を営んでいる頑固者

酷暑のなかを打って歩いて大汗かいてる

わだすの姿を眺めて””勝手にやってれば~””

な~~んて笑い飛ばしていることだろう・・

ナオちゃんとはいつも後半9ホールだけ

大枚・100ペちょかけているが、今日も

わだすの勝ち、これで3連勝か4連勝・・

勝率はおよそわだすが7~80%優勢

かけのない前半は負けても後半はしぶとい

青春爺・・勝負師の面目躍如と云ったところ

あははははは~~~~~~~~~!

ところで・第二次世界大戦で負けた日本

当時・中国や東南アジア諸国を欧米帝国主義の

支配から解放し日本を盟主に共存共栄の

広域経済圏をつくりあげると言う主張の元

大東亜共栄圏と言う名の錦の御旗を上げ

無茶な戦争に突入して行って手痛い敗北を

喫したけれど欧米の帝国植民地主義に比べれば

真っ当な主義主張だったと思っている・・

戦いは勝てば官軍・負ければ賊軍・勝利が

正義と言う野獣の世界となんら変わる事がない

その昔スペインが新大陸を植民地として

領有した後<先住民>の取り扱いをめぐって

論争が起こった・・入植者達は先住民を

奴隷的使役を合理化するためにインディオは

<野蛮>で他人から支配され、統治される

必要がある奴隷としてつくられた存在であると・・

それに対してスペイン人は政治生活や

文化生活をするようにつくられている・・

したがってインディオが奴隷とされるのは

当然と言うのである・当時心あるスペイン人の

一人モンテーニュと言う人物は

””すべての人間は自分とやり方が違えば

 これを野蛮と言う””といってインディオの

弁護をしたが無駄なことだった・・・

ヨーロッパ人は<文明><理性>に対置して

<野蛮>とみなす地域を植民地として支配し

<野蛮>な住民を統治、支配するのは

当然と云い勝手な独断は以後も長く

欧米一般人の意識を支配してきた・・・

アジア・アフリカにおける植民地支配

アメリカ合衆国のインディアンの扱いにも

それが如実に表れているのが確かだ・・

そんな欧米白人たちの有色人種に対する

差別や偏見は未だに根が深いのだ

悪いけれどそんな白人たちの日本へ対する

戦争責任云々・・軍事裁判で日本軍を

裁く権利などあろうはずもない・・・

有色人種を野蛮人扱い、勝手に植民地化して

先住民を家畜同然に扱った鬼畜米英ヨーロッパ

のばか人種ども、その罪は海よりも深い

人間を家畜扱いした植民地政策よりも

共に栄えようとした大東亜共栄圏の方が

数百倍も優れた政策だろう・・・日本が

挑んだ戦争により戦後東南アジアや世界中の

植民地が次々と解放されたのも

日本のお陰だと云っても過言ではないと思う

日本人はもっと自信を持っていい・・・

1億国民総出で靖国神社へ行き国のため

植民地地域のため命を散らした日本軍人に

手を合わせても良いのではないか・・

そのように思うわだすであります。

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村、チロリン宿、感謝、感謝、

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ