ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

12月14日(火)あああ~~~懐かしいお千代さん

今日もやや強めの風が海から山へ吹き付けている

 

f:id:chirorin-mura:20211215000108j:plain

 

雲は昨日より多く空を漂い・・帽子がなくても

禿げ頭にさほどの影響もなく紫外線を避けるため

サングラスをかけただけの身軽ないでたちで

チロリン村・波際・近所を軽く徘徊・・・

そう云えばシニア川柳がふと目についた

(1)徘徊もタスキかければパトロール

(2)老いるとは増える薬と減る記憶

(3)マイナンバーナンマイダーと聞き違え

(4)長生きを褒める世間に子は疲れ

(5)年賀状出さずにいたら死亡説

(6)上向いて歩こう今では下向こう

(7)思い出が身辺整理の邪魔をする

(8)壁ドンでズボンの履き替えやっとでき

(9)人生に迷いはないが道迷う

(10)3度目は聞こえたふりの半笑い

(11)お互いにボケかとぼけか気がつかず

(12)ハイタッチ腕が上がらず老タッチ

(13)俺だだって死ねば弔辞で褒められる

(14)老人会皆名医に早変わり

(15)浪花節なんのだしかと嫁が聞き

(16)脳トレで信じたくない老いを知り

このへんにしておこう・平和な年寄りのぶつぶつ交換

徘徊の途中・・洗濯していた我が家に勤続26年

数年前まではわだすの娘のような存在だったけど

今ではわだすの母親的存在になってしまったジョビー

 

f:id:chirorin-mura:20211215000256j:plain

 

本当に優しい女性・・夫になったエルメール・・

息子のテオンも幸せいっぱい~もちろんわだすも

♪幸せいっぱい~♪胸いっぱい~♪

♪だってだって娘が~♪おっかさんになったんだもん~♪

この歌を歌った島倉千代子さんも優しい女性だった

その昔未だ東北新幹線がなかった時代・・

仙台市民会館で開催された島倉千代子ショーに

ゲスト出演させていただいとき特急グリーン車内で

我々ザ・コミックス3人が座ってる席へわざわざ来て

””ちょっとだけお邪魔してもいいですか?””と・・

うやうやしく声をかけられ・・ビックリした思い出がある

島倉千代子と言えばわだすが、寝ションベンを

垂れてた青ケツ時代に””この世の花””でデビュー

大ヒット一躍清純スター歌手として立て続けに

ヒット曲を連発・・美空ひばりとならぶ歌手になった

その大先輩であり大スターである島倉さんが

なんの飾り気もスターぶった素振りも見せずむしろ

新人歌手のような振る舞いで我々の席へ来たのだから

少々ビックリしてしまった・・・本来なら我々の

方から挨拶にいく立場なのだけれど、あまり

ぺこぺこするのが苦手なザ・コミックスに

島倉さんの方から気を使ってきてくれたのだろう

そんな失礼千万な我々に気さくにいろいろ

話しをしてくれる大歌手・・我々への質問も

さることながら、わだすの失礼な質問にも

ニコニコしながら素直に何でも答えてくれる

島倉さんには感激してしまった・・過去の阪神の

4番バッター藤本選手との結婚生活中・・大金の

借金を背負わされ離婚にまで至った経緯のことも

嫌らしいほどこと細かく聞いたにもかかわらず

すらすらと隠すことなく語ってくれて・・

最後には世間知らずの私がすべて悪かったんですと

反省の弁まで述べる島倉さんに感動もさせられた

30~40分ぐらいの時間だったが中身の濃い時間

当時30代後半だと思った島倉さんの話しぶりは

まるで処女の乙女が話しているような雰囲気・・

元々島倉千代子フアンだったわだすは

益々好きになってしまった東北線グリーン車でのひと時

少し前まではグリーン車とは呼ばず一等車・・

普通車は二等車と区別されていたのも思い出す。

島倉千代子も美空ひばりも今は天国でのびのび天使

わだすの知ってる芸能人のほとんどがあの世の人

この世の人はわずかになってしまった・・・・

後200~300年後は誰一人としてこの世で

見ることはないのかも知れず・・寂しさは隠しきれない。

チロリン村のメンテナンス・スタッフのイキ・・

 

f:id:chirorin-mura:20211215000710j:plain

 

親の遺伝子の影響で若いときから糖尿病・・体内に

いろいろ病気を変えてる身なのに10月ちょっとした

油断があったのか見事新型コロナに襲われ陽性となり

七転八倒生死の間をさ迷ったけど神の助けか世の情けかは

知らねども・・奇跡的に回復・・命を永らえる事が出来た

1度は死んだ身今後は命を大事に生きていきますと・・

誓っていたイキ・・・この奇跡の力は自力ではない

完全なる他力の力・・お陰様の力・・見えない力

心のそこからありがとう~~~と感じれる世界を

神仏界といい・・神仏とは感動の心そのものなのだ。

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村、チロリン宿、感謝、感謝、

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ