ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

2022年1月14日(金)いろいろあら~な人生は

今日も少し雲は多いけどセブの晴れた空

早朝のサンシャインはいぶし銀の如く

 

f:id:chirorin-mura:20220114191812j:plain

 

やっぱり晴れ空は気持がいい・・・

今では電気も水道も電話、インターネットも

繋がり2022年1月も半ばに差し掛かった

丸々2年間もコロナウイルスにいじめ続けられ

仕上げは超強烈な台風でしめくくりかと思いきや

オミクロンとか云う変なコロナウイルスが

全世界で暴れまくっているらしい・・

もちろん日本もフイリピンも変態ウイルスに

犯され続け・・治まりかけたコロナ騒ぎが

再び戻って来たのには驚き桃の木山椒の木

何しろチロリン村は1ヶ月近く非文化的生活を

強いられて暗闇生活・・しばらくニュースに

ありつけず、、気がつけばオミクロンの大群が

押し寄せてきているという~ようやく

文化生活がよみがえり、台風ショックを

克服しようとした矢先・・またも不穏な空気が

セブだけじゃなく世界中を覆っている・・・

なんてえこった~~~それでも重症化は

あまりしないが、感染率が異常に高いと云う

嫌な奴らだけれど共存するしかないウイルス

ウイルスも我々人間と同じ生物・・絶滅は

不可能らしい・・そうであるならばウイルス自身も

優しい存在であってくれれば共存が出来るのに

まるでどっかの国のように世界中の嫌われ者

やがてはインフルエンザと同じぐらいの

症状に弱体化すると予想されてはいるけれど

せめてくしゃみぐらいの症状になってくれれば

万々歳なのだが・・そうは問屋が卸さないのだろう

次から次へと生れてくる新種のウイルス・・・

正直・・可愛げがない・・!共存と言われても

優しい奴なら可能だけれど命に関わる危険な

ウイルスと共存など皆したくないはず・・

ならばウイルスと台風どっちが好き?と問われても

どちらも好きになれるわけがない、そんな質問を

するバカもいないだろうけど・・・・・・・・

確か水、電気、電話、ワイフアイ、などが

使えるようになったのは12日のことだったと思う

長い暗闇生活で日時・曜日もあいまいになった

いや・・それだけではないような気もする

若さゆえの至らなさも混じっているのだろう

どちらにしてもわだすの脳みそは乱れている。

台風災害からの復興は亀の運動会より遅いけど

なんとか・・だらだらと目に見えぬ遅さで

進んでいる、どうしてこんなに段取りが悪いのか

大いに感心させられるが、フイリピンスタイルと

云われればそれまでだけれど、もう少し

手際よくぱっぱぱっぱとすればいいものを

わざとほっぽらかしてるような気にもなる・・

一時ローソクまでもが品薄状態になったのだから

恐れ入谷の鬼子母神・・・ガソリンも品切れ

ガソリンスタンドは長蛇の行列・・例え高くても

買えた人はラッキー・・悪夢のガソリン不足

現在は普通に買えるが、リッター70ペソ近い

高止まり・・・ああ~恐ろしや・・・・・・

しかもオミクロンはついにセブをも直撃

急速に広まりだし台風被害の惨状も治まらぬ

というのに・・まるでバイワンテークワン?

悪いことは重なるものだ・・泣きっ面にハチ?

こうなったら神がくれた試練だと思い

耐え抜くことだろう明日への希望を胸に秘め

過去にも試練に幾たびか襲われたが今思えば

その都度なんとかくぐりぬけてきた・・・

日本にいるデブ夫人と3人の子供に

台風直後の写真をラインで送ったら家族4人で

かき集めたお金なのだろう合わせて30万円を

ドネーションしてくれて励ましの言葉は

””大丈夫~大丈夫~なんとかなるよ!””

なんともフイリピン人らしい明るい楽観論

良く考えてみたら何とかならぬことは

この世にひとつもなく・・すべては

なんとかなるようにこの世は出来ている

♪ありがたや~♪ありがたや~♪

♪ありがたや~♪ありがたや~♪

♪金がなければ~♪くよくよします~♪

♪女にふられりゃ~♪泣きまする~♪

♪腹が減ったら~♪おまんま食べて~♪

♪寿命尽きたら~♪あの世行き~♪

天国で守屋浩が歌ってた・・・・・

セブ島情報のマークが消えてしまった・・

下の変な説明欄をポチリと押してもらえますか?

ありがとう、ありがとう、ありがとう、

overseas.blogmura.com