ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

2022年1月20日(木)前立腺肥大症初期症状に異常なし

爽やかな空気が流れる波際への細道

去年12月16日の超強烈な台風から

 

f:id:chirorin-mura:20220120203428j:plain

 

早1ヶ月を過ぎた・・電気、水道、ネット

など、リロアンのほとんどで再開されたが

未だ一部の地域では止まったままだ・・・

スマートのネットは回復してるがグローブのネット

回線は未だ復活されず・・グローブを

利用している人々はネットを使えず不便な

毎日を過ごしている・・わだすはスマートと

契約しているので、こうしてブログも再開できてる

けれどグローブと契約している人々は気の毒・・

ジョビーとチロリン宿はグローブ契約だけれど

わだす個人のスマートの電話機器から電線で

つなぎジョビーの管理室・チロリン宿も

スマートのワイファイが使えて急場をしのいでいる

ジョビーの亭主エルメールが咄嗟の判断で

した事だが、中々フイリピーノこんな時の

猿知恵はたいしたもの・・また電子機器に少しでも

詳しくなければこんなことも出来ないだろうし

猿知恵と言えど・・たかが猿知恵されど猿知恵

わだすには全く考えも及ばないこと・・・

織田信長公の草履をふところで暖めた

猿の愛称・・後の豊臣秀吉・日吉丸の行動を思い出した

されど猿智慧とは云い得て妙・・うーむでかした猿!

リロアン地域は徐々に復興に向かっているとは

いえ・・電気、水道、携帯電話ぐらいのもので

個人の復旧、生活はそのままで苦しい日々が続いている。

政府や市からの援助は一所帯にローカル米5キロが

配給されただけで・・あとは音沙汰なし、なしのつぶて

コロナウイルスは相変わらず続いたまま・・・・・

未だにマスクも離せぬ状況、ワクチン接種証明書も

持っていないと外出もままならぬ不便な生活・・

♪ああ嫌んなっちゃった~♪ああ驚ろかねえ~♪

こんなに長い悲惨な状況が続けば驚くのも忘れてしまう

お前はいいよなあ~なににも動ぜずいつもニコニコ笑っている

 

f:id:chirorin-mura:20220120211508j:plain

 

雨にも負けず・風にも負けず・セブを襲った台風にも負けぬ

丈夫な身体を持ち欲はなく決して怒らずいつも静かに笑っている

ジョリビーちゃんは宮沢賢治先生より達観しているかも知れない

本日午後1時から診療時間がオープンするので

1時には来るようにとテックスでセクレタリーに云われ

前立腺肥大症の検査結果用紙を持ち病院を訪れた・・

廊下の待合イスには二組の患者が座っていて

順番から行くとわだすは3番目になる・・今日は患者が

少ないのですぐ終る予感がして久しぶりにエクササイズの

予定を立ててドクトルの到着を待っていた・・・

フイリピンスタイルいつものことだから15分や

20分ぐらいの遅れを予想していたが・・30分経っても

ドクトルは表れず””参っちゃったな・・・””と独り言を

云いながら周りを見渡したら15~6人の患者が黙々と

医師の到着を待っている。そのうち患者も増えてきて

時間はすでに1時間もオーバーセクレタリーも未到着

そして2時30分ようやくセクレタリーが到着・・したのは

良いけれどなんの説明もアナウンスもないので

わだすは診療室のドアを無断で開け、中にいたセクレタリー

に先生はどうなっちゃったのか・・・問うて見た

するとセクレタリー・・一言~渋滞と答えたきりダンマリ

事を荒げても良いことはひとつもなくむしろ

病院を出入り禁止になる恐れが充分ある・・・・・・・

ここは我慢・辛抱・忍耐・時計の針が午後3時を

回ったところでスペシャルドクトルの登場・・

やはりなんの説明もなし・・悪びれた様子もなく

早速診療に入った・・わだすの診療時間は3時半になっていた

ニコニコと笑顔を見せ””NAKADA元気か?””と・・

しゃあしゃあと云うので””元気ねえ・・・””と

つまらぬ顔して云ってやったら・・・・・・

””薬ちゃんと飲んでるか?””と・・一応心配そうな顔

そこからは普通の会話に戻した・・タダラフィル(シアリス)

ともう一種類の薬TEAZOSINは男性ホルモンを減らす

作用が本当に入っていないかを問いただしたら

どうやら入ってないらしく尿の出をよくするだけの薬で

男性ホルモンとは無関係だと真面目な顔して言うので

全面的には信じられないが一応信じる事にして・・

タダルフィルのように毎日飲む事は避けようと思う。

それにしてもこの2種類の薬1か月分約1万ペソそれも

シニア割引20%を駆使した料金、メンテナンスフィー

が高い青春の肉体・・良い方に考えればそれだけ

価値ある身体と考えればストレスをためずに済む・・

そんな事を思いつつどでかい補修工事の出費も

頭をかすめ~毛が生えそろう暇もねえ~~~!

♪愚痴はよそうぜ~♪身体に悪い~♪

♪しゃれたつもりの~♪泣き笑い~♪

♪どうせこの世は~♪そんなとこ~♪

♪そうじゃないかえ~♪波際爺~♪

村田先生失礼いたしやした・・・・・・!

本日もこのへんで失礼をつかまつります。

下記のセブ島情報もポチリとお願いいたします。

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ