ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

2022年1月28日(金)やるぞみておれコロナ君

死んだようにぐっすり寝腐ってしまった昨夜

前立腺肥大の症状・・夜間頻尿も忘れて・・

たった1回寝ぼけ眼でトイレに行ったきり

普段は2~3回通う夜間の友達おトイレ君

こんなに気持ちよく眠れたのは3億年ぶり・・?

記憶にない・・かつて経験のない38度2分の

高熱が出た後の身体・・脳みそも何もかも

くたびれ果てていたのだろう それとも

前立腺肥大症が少し改善されてきたのだろうか

このところ晩酌ともすっかり馴染みがうすれ

忘れかけている・・またさほど飲みたいという

気持も起きなくなった 台風と云う怪我の功名?

出来れば飲まなくて済むものならば飲まない方が

身体にも財布にも優しいのだから、飲まぬに

越したことはない・・・長年さんざ惰性で

飲み続けたアルコール・・本来飲める体質でも

ないのに・・無理して飲んでる間に飲まなければ

眠れないような錯覚に陥り、夜になれば

自然とアルコールを求めるようになってしまった。

夜ひとり晩酌で二日酔いするほど惰性で

飲むようになってしまった自分に呆れていたので

台風がアルコールをやめるきっかけみたいに

なったのも・・・思ってもみなかった幸運である。

けれど、頑なに一滴も飲まないと決めたわけじゃなく

友人と談笑したりゴルフの後などビール1~2本

付き合いで飲むこともあるけれど、それ以上

飲みたい気持も湧かず・・いい気持ちのほろ酔い気分

今から30数年前にやめたタバコの時は・・

やめては吸ってまたやめて・・そしてまた吸う・・

どうしても止められず、そんな期間が数年間

続き・・ある時はタバコ屋の前で煙草を買おうか

買うまいか10分~20分立ち止まり悩んだことも

幾たびか・・でもそんな時は煙草の中毒症状には

やはり勝てず、悔しいけれど買ってしまう・・

そんなある日・・止められないのはプレッシャーに

負けるからだとプレッシャーに打ち勝つ方法として

完全ストップと言う頑なさを捨て・・吸う気になれば

いつでも吸えると楽な気持で吹かすだけにしてみた・・

1週間ぐらいは禁断症状があったけれど、それ以後は

吹かすだけで充分満足・・淋しさはなくなった

それにニコチンやタールが少し口の中に残り・・・

苦味を感じて吹かすのも次第に飽き始め最後は

煙草がなくてもなんら不自由をしない健康生活へ

お天道様は導いてくれた・・それに続いて

遅きに失した感は否めないが現在はアルコールを

遠ざけるために台風と云う災難を通して

わだすに価値ある宝を授けてくださった。

いい年をして二日酔いするほどひとり晩酌

してんじゃねえ~~とお天道様は言いたいのだろう。

思えば来月で77歳の成人式を迎えるわだす

いつまでも子供だましのような酒を飲んで

錆び付いた心を誤魔化して生きるのもわびしい人生

そんなふうに云われてるような気がしてならない

よ~し・・気楽に行くか~これからは

足の向くまま・・・気の向くまま・・

あても果てしもねえ””出世街道””

羽ばたけ青ケツ~サルのケツは真っかっか

♪やるぞ見ておれ~♪口には出さず~♪

♪腹に収めた~♪一途な夢を~♪

♪曲げてなるかよ~♪くじけちゃならぬ~♪

♪どうせこの世は~♪一本どっこ~♪

 

f:id:chirorin-mura:20220129000211j:plain

 

先月の台風をあざ笑うかのように

 

f:id:chirorin-mura:20220129000250j:plain

 

晴れまくる意地の悪いお天気ヤロー!

セブ島情報ポチリとおねげえいたします。

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ