ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

2022年2月4日(金)勝つと思うな思えば負けよ

なんとなく久~~しぶりのような感じがする

曇り空のリロアンセブーこんな天気が

心を落ち着かせる・・チロリン村のひと時

 

f:id:chirorin-mura:20220205021517j:plain

 

スーパー台風の襲来から早くも1ヶ月と

20日が過ぎ去り一見落ち着きを取り戻した

感があるチロリン村前、マビニーSTの風景・・

 

f:id:chirorin-mura:20220205021824j:plain

 

台風で通りの木々の枝や葉っぱがそぎ落とされ

まるで床屋帰りの頭みたいにさっぱりしている。

片付いているのは道だけで、一軒一軒の家々は

台風直後と変わらず打ちひしがれたまま・・

野ざらしとなっている・・元へ戻るには

優に3~4年はかかるだろう・・壊れた家の

ほとんどは貧しい庶民の家ばかり・・・・

安普請だから火事や台風などの災害には

滅法弱い・・なにげなく運ばれる社会生活も

自然界に襲われる被害の大きさ・・これも

弱肉強食の原理が働いていそうな気がする・・

我がチロリン村の家々も築20数年が経ち

人間で言えば60代か足腰の衰えが目立つところへ

強烈な台風の襲来・・・弱っていた足腰を

直撃され・・見た目よりも見えない内部が

ずっしりと犯され・・屋根部分は裏も表も壊滅状態

 

f:id:chirorin-mura:20220205022032j:plain

 

時間はかかるが、ここは堪えどころじっくり

補修工事に取り組みたい、災害は忘れた頃に

やってくると昔から言われているが、

今回ばかりは忘れぬうちにやって来た災害・・・

 

f:id:chirorin-mura:20220205022402j:plain

 

去年高潮被害にあい波際のコンクリートフエンスを

全壊被害にあったばかりで頑丈な補修工事を

しなければいけないと思ってたところへ

あまりにも早い・・忘れぬうちの台風災害・・

 

f:id:chirorin-mura:20220205022517j:plain

 

普通ならば自然災害にあまり縁がないリロアン

なのだが、地球規模の気候変動の影響なのか

これからは充分気をつける必要があると

身をもって知らされた去年の高潮今年の台風

波際のフエンス守りを頑丈強固に作り直さねばと

思い知らされた今回のスーパー台風・・・・・・

チロリン村・住民の人命に被害が及ばなかった

事が未だ不幸中の幸いだったと感謝している。

ところで熱は2~3日で治まったけれど・・

咳・鼻水が2週間近く経ってもよくならず

気分の優れない日々が続いていたので

今日は曇りで絶好のアウトドア日和~~~

ダナオゴルフコースで18ホールス御一人様

ゴルフプレーを楽しんできた・・咳、鼻水は

少しよくなり・・あと一息と言ったところ

 

f:id:chirorin-mura:20220205022813j:plain

 

スコアは45・48の93点、最後の2ホール

連続3パットのダブルボギー・・気のゆるみも

出たけれど、今月で77歳になる身としては

あまり欲張ることもないと思うが・・

スコアの90オーバーは避けて常時87~88

ぐらいで18ホールを回りたいと願っている。

もうすぐ手の届くところにあるエイジシュート

500歳までに幾度達成できるのか楽しみだ・・

成せばなる成さねばならぬエイジシュート

美空ひばり・・柔の歌声が聞こえる今月今夜

♪勝つと思うな~♪思えば負けよ~♪

♪負けて元々~♪この胸の~♪

♪奥に生きてる~♪ゴルフの夢が~♪

♪一生一度を~♪一生一度を待っている

今夜も独りよがりのわだすでした・・

また明日お会いできれば嬉しい限り!

セブ島情報ぽちりとしてくれれば500歳まで

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・

チロリン村・チロリン宿・一歩~一歩~!

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ