ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

2022年2月6日(日)鼻水・咳・があと少々!

昨日と同じく天気晴朗なれど波高し

まぶし過ぎる波際の朝~~~

 

f:id:chirorin-mura:20220207015058j:plain

 

真っ青な空に強い空っ風・・・

 

f:id:chirorin-mura:20220207015208j:plain

 

赤木おろしのかかあ天下と空っ風

赤木の山から吹き付ける空っ風は冷てえ~

リロアン湾から吹き付ける空っ風は

冷てえ~というほどじゃないが・・・

常夏の国としては肌寒さを感じる朝の空っ風

真っ青な空と強烈な太陽の光~~~

 

f:id:chirorin-mura:20220207015315j:plain

 

沖から吹き付ける海の強い空っ風・・・

海と山の違いはあるけれど赤城山のふもとで

体験した晩秋の赤城おろしが頭をかすめた

波際のひと時・・やけに哀愁を感じさせられる

こんな雰囲気も残すところ後1ヶ月弱だろう

3月に入れば日本の初夏といったところ

じわりと暑さが押し寄せて南国の夏がやってくる

4月になれば本格的な夏季シーズン・・・

5月に入れば絶好調~真夏の太陽が恐ろしく

ステルスオミクロンより恐ろしかった

天下御免の日本脳炎ウイルスを思い出す・・

セブだけじゃなくフイリピン全土で恐ろしいのは

デング熱・・蚊を媒体として発症させるウイルス病

毎年多数の犠牲者が出てるのに未だに治療法も

治療薬も確立されていない怖い病気・・・

高熱に犯され入院してもわけのわからぬ点滴を

打たれ・・只ひたすらにりんごジュースを

がぶがぶ飲めと云うのが関の山の医師たち・・

余分なことだけど関の山の関は三重県の関町のこと

(現在は市町合併で亀山氏)山は祭りの””山車””

八坂神社の祇園祭に出される関の山(山車)は

大変立派なものだったので関の山以上の贅沢な山は

作れないだろうと思われ精一杯の限度を

<関の山>と云うようになったらしい・・・

ちなみにわだすの田舎は霊山村・・山はつくけど

””山車””を作れるほどのお大臣村じゃなく

ひもじい村だったので””山車””はいつも

リヤカーか・・荷車だった記憶がある。

ど貧乏だったので食い物が無くいつも腹を減らし

村をまたいで歩き回りりんごや芋を畑から盗み

食いつないでいたガキの頃立派な少年だった

ことを今でも思い出し感慨深いわだすである・・

ところで体調を崩し高熱・鼻水・咳・に

悩まされた2週間・・熱は3日で治まったが

咳と鼻水・痰・が長引き2週間あまり・・・

今日でほんの少しの症状になったので明日辺りには

完璧に治る希望的観測に浸るわだすです・・・

前立腺肥大症の処方薬にタダラフィル(シアリス)と

TERAZOSINの2種類を飲んでいるけれど・・

TERAZOSINの副作用をネットでジョビーに調べて

もらったら・・体のだるさ、鼻水、チ〇ポの不調

その他の副作用が人によって現れることがわかった

なので昨日からTERAZOSINの服用を一時ストップ

してみたら今日は咳の症状がかなり治まり

楽になった・・うーん~薬というものは

いい方にも悪い方にも効き目がある・・よく

吟味して利用するようにしなければならぬと

思った次第・・・医者は病気の大きな手助けを

してくれる人だが・・100%ではない・・・

あくまでも病気を抱える本人が主役であるから

自分の身体や病気を冷静に見つめ理解を

深めなければならぬと思った次第・・・

自分は自分の身体の経営者、しっかり

良きバランス経営をしなければ500年は

持たないような気がしてきたわだすの肉体

また、明日お会いできるのを楽しみに・・

セブ島情報ポチリとお願いいたします。

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・

チロリン村・チロリン宿・一歩二歩三歩!

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ