ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

2022年2月12日(土)人生は太く長く・・

しばらくぶりで穏やかなリロアンセブー

うすい雲がところせましと大空を漂い

強烈な太陽の光が中和され過ごしやすい本日

 

f:id:chirorin-mura:20220212181018j:plain

 

暑くもなく寒くもなく丁度良いあんばい・・

こんな日は疲れた身体にとっては好都合

ぶらりと目の前のガイサノモールへ行ってみた

目の前に迫っているバレンタインデーに

商魂逞しくこれ見よがしのチョコレートの山

チョコレート以外にもいろんな品物に

ハートマークをデコレーション便乗商法に余念がない

花やぬいぐるみ・クッション・タオル・ハンカチ

その他もきれいにハートマークが乱立・・・

わだすも便乗商法に乗せられてハートマークの

 

f:id:chirorin-mura:20220212181158j:plain

 

キャップ・スプーン・セットになったコーヒーカップを

3個ほど購入・・1個149ぺちょバレンタインデーには

誰かにあげてみよう・・・こんなので喜んでもらえれば

爺冥利に尽きる・・日本と違いフイリピンでは

こんなものでもたとえ爺さんからの贈り物でも

心から喜んでくれる娘たちが大勢いる・・そうそう

簡単にあの世へ逝ってる場合じゃないこの地では

爺さんの賞味期限は長いのである・・・

元気でさえいれば第3第4第5の青春も夢どころか

現実だ・・・この世で大事なものは元気な身体

人によって与えられた寿命は様々だけれど

与えられた寿命どおりに生き抜いた人は少ないのでは

なかろうか・・人によっては寿命以上に生き抜く

健康爺さん健康婆さんは大勢いる・・健康と言っても

なにひとつ病気がないと言うわけじゃなく適度な

病気を抱えつつも病気と共生して病気を友とし・・

明るく健康に生きる図々しい年寄り人生を全うするも良し

とわだすは思っている、現に前立腺肥大症

腸閉塞・萎縮性胃炎・脊柱管狭窄症・などの持病を持ち

その他過去に小腸4箇所大腸・腎臓に怪我を負い

大手術の経験もあり、胆のう結石で胆のう摘出・・

腸壁剥離の大手術も体験・・去年の9月には眼球に

できた翼状片という異物除去で両目を手術縫合・・

結構病院にはお世話になっている・・・・・・

幸いにも命に直結するガンなどの病気には襲われて

いないけれど・・今月で77歳を迎える身体

これからいつ命に直結する病に襲われても不思議ではない

もしセブで病気になり入院する羽目になったなら

病気より恐ろしい治療費で即死するかも知れず

簡単に入院が必要な病気になるわけにはいかぬ・・・

そのためには我が身を自分で守るよう気をつけねば

ならず・・日本にいる以上に自分の身体に責任を

持たなければならぬと心から思っている・・

そうは云っても病気も幸せも自分の意思とは関係なく

やって来るときはやって来る・・その時はその時

充分努力したのならば・・なんの憂いもない

人間誰しも100%死ぬのだからじたばたする事もなし

最後は神様・仏様・お天道様・にお任せ・・・

我が命は我がものであって実は我自身ではない

気が遠くなるような大昔・・数億年数十億年、いや

地球誕生以前・・宇宙誕生それ以前から続いてきた

不思議な我々の命~歌は世につれ世は歌につれと・・

云われるように世も歌も表面は変われども

変わらぬ真実は永久に流れている・・・・・・・・

目に見えるこの世を仏陀は諸行無常と喝破し

この世のものに変わらぬものはなにひとつなく常はない

この世の現象は常に死に変わり移り変わり

一時たりともとどまる事を知らない・・・

川の流れのように・・大海に流れては空に上昇

やがて雨となり再び川になり・・地球上の

水の量は古今東西コップ一杯の違いもない

我々の命も宇宙大に広がる無限なる命・・・

ちっぽけな我が肉体だけにこだわれば、たかだか

長生きしても300年から500年~~~

昔から””細く長く生きるか””それとも

””太く短く生きるか””などとくだらぬ事を言う輩が

いるけれど・・人生とは””太く長く生きるべし””

わだすの肉体寿命はたった500年でこの世と

おさらばするが・・終わりのないわだすの命(魂)

は宇宙大に拡がり無限の世界を飛び回り・・またいつか

縁があれば、この有限の地球に戻り人間として

生まれ変わる事もあるだろう・・それはわだすの

知ったことではなく、神・仏・お天道様が知るのみ

””人生なんて~気楽なもんだと~きたもんだ~””

♪二日酔いでも~♪寝ぼけていても~♪

♪贅沢言わねば~♪無職にゃならぬ~♪

♪どうにか飯など~♪食えるもの~♪

♪チョッコラチョイと~♪死ぬこたあ~♪

♪ありゃしねえ~♪アッソレ~♪

♪ドンと行こうぜ~♪ドンとねえ~♪

♪ドンガラガッタ~♪ドンとドンと行きましょう~♪

宇宙の果てから植木等さん踊りながら

真実の歌を歌ってくれました~~~!

ありがとう・・セブ島情報ポチっとお願いします!

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・

チロリン村・チロリン宿・未だ死なず!

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ