ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

2月28日(月)2月も終わり♪蛍の光窓の雨~♪

今日は朝から雨が降ったり止んだり晴れそうになったり

めまぐるしく変わったお天気情勢だった・・・

 

f:id:chirorin-mura:20220228231651j:plain

 

夕昏から夜間にかけて風が強くなり雨はほぼ

おさまった気配・・1日中機嫌が悪かったセブの気圧

窓を開けとくと冷えた風が室内に入り込み肌寒い

日曜日は用事で市内へでかけ久しぶりにナオキSへ寄り

食前酒と共に食事をしながらリラックス

3週間ぶりのマンダウエー最近はあまり飲んでいないので

水割り2杯でええええええ~~~~~気持~~~~~

家に着くなりPC広げてブログを書こうとしたけれど

1行も書けずに夢の中いい~~気持で座り寝・・

20分もうとうとしたのだろうか・・・イスから

転げ落ち訳わからぬまま寝ぼけたまんま~~

睡魔に我慢ができず・・そばのソフアーベッドに横たわり

再び天国極楽夢の中~~~深夜に一度目覚めたが

オシッコだけで頭の中は極楽状態・・・

PCに触れる気持はさらさら起きず頼りない足取りで

再びソフアーベッドへごろりと横に、気づいたら

朝6時あああ~~~~~~~~よく寝ました・・・

窓の外はどんより暗く雨がシトシト降っている

頭の中は50年前・・・・・・・・・・・・

<小高い丘の城跡の崩れかけてた東屋でその子は父を待っていた

 この日の朝には帰るはずの父であったそれが三ツ目の朝となり

 四ッ目の夜が来て・・五ッ目の朝が雨だった>

♪しとしとぴっちゃん~♪しとぴっちゃん~♪

♪しとぴっちゃん~♪哀しく冷たい雨すだれ~♪

♪幼い心を凍てつかせ~♪帰らぬ父を待っている~♪

♪ちゃんの仕事は~♪刺客ぞな~♪

♪しとしとぴっちゃん~♪しとぴっちゃん~♪

わかるかな~?青ケツにゃあわかんねえだろうな~

主演・萬屋錦之介・主題歌・橋幸夫

つい4~5年前のような気がするけれど・・・

あれから50年とは御釈迦様はお見通し?

今年も2月1日になった時22日で77歳か・・・・

長いのか短いのかよくわからぬままの複雑な人生

あっという間の命日も過ぎ去り明日からは3月

そろりと平和なセブの初夏が匂って来る時節・・

それなのに東欧ウクライナ共和国はいきなり

隣国の核狂大国ロシアにいきなり攻め込まれ

14万とも云われるロシア軍に取り囲まれて

領土を侵略されている、ロシア軍が侵攻してから

4日目・・当初は瞬く間に占領されると誰もが

思っていたけれど・・予想外のウクライナ軍の

抵抗にあいロシア軍は苦戦してるもよう・・

ウクライナ第二の都市ハリコフでは露軍を撃退

露軍は敗北を被ったようだ・・首都キエフ近郊でも

一部を撃退一部は北へ撤退したとの情報

EU・米国・日本・その他の国からの多大な軍事援助も

功を奏しているのだろう・・それにロシア軍は

大義名分のない隣国の領土強奪戦争それに引き換え

ウクライナは一方的に侵略されて国土防衛の大義名分

があり国民一丸となって命がけの戦いに挑んでいる

我が祖国のため家族のためそして正義のため戦っている

戦力上では大人と子どもくらいの差があるけれど

士気では断然ウクライナに分があり諸外国からの

強力な援助が続々とウクライナ国内に届いている

後1週間持ちこたえられれば地の利と援助で

有利な方向へ行くことができる・・欧米の金融制裁も

強力になり国際的ネットワーク決済SUWIFTからも除外され

ロシア経済は谷底へ転がり落ちる可能性は大である・・

現にロシア国民はカード決済が難しくなるので

全国のATMには長蛇の列ができてる様がSNSに載っている

ロシアでは60ヶ所で反戦デモが拡大・・強引な

警察の取締りで6千人の拘束者が出ているもよう・・

プーチン政権の終わりの始まりかも知れない!

セブ島情報ポチリと押してみてください・・・

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・

チロリン村・チロリン宿・奮闘中!

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ