ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

3月1日(火)またも霊山村

昨日の雨はすっかり止み青空が広がるリロアン

そんなお天気に誘われてボッチゴルフに

ダナオの山へと出かけてみた・・ガキ時の

ボロ家からいつも見えてた霊山の山並みに

うりふたつダナオの山並み~70年前が

現在に現れる不思議なひと時なんとも云えぬ心持

 

f:id:chirorin-mura:20220301234147j:plain

 

いい思い出など・・なにもなかった霊山村

殺伐としたボロ家での貧乏暮らし、腹いっぱいに

食えた日は一日もなく毎日が腹減り生活・・・

もちろん白米などお目にかかったことも無い

最高のご馳走は米が1麦が9のあったかい飯に

1個の納豆が醤油に浮かぶくらいにしょっぱくし

一家6人で分け合って食えたのが数えるほどの思い出

他の日は芋や豆腐のカラなどで胃袋を癒した・・

豆腐のカラはなんの味付けもなく・・握り飯のように

ただ握っただけの代物、パサパサで喉につかえて

胃袋へ到達するのが遠い道のり・・それでも

あればまだましな方、そのせいでどんなに

美味しく料理された豆腐のカラでも好きにはなれない

わだすの食生活・・それとヒステリー症の

継母になにかといじめられたガキ時の体験から

ヒステリーな性格の女性も苦手になった・・・

ヒステリーな女を霊山村では””しんけったがり””と

昔は言われてたのを思い出す多分神経がたがる?

神経がグシャグシャに群れたかるの意味だと思うが・・

云いえて妙だ・・この~””しんけったがり~~~””

中学1年になった頃から継母には逆らい始め・・

意地の悪いことをされるとすぐ口答えするようになり

親子の口げんかが激しくなり、わだすの決めゼリフは

いつも・・・””なんだこの~あどおっかあ~~~””

あどおっかあとは後のおっかあ・・つまり

2度目の嫁と腐していた・・今考えればあどおっかあも

当時わだすにさぞ腹が立っていた事と思う・・・

そんなわけでど貧乏とあどおっかあとの確執で

毎日がささくれ立った生活良い思い出がない霊山村

その中で霊山の山並みだけが心に残る思い出だ・・

苦しい時・・辛いとき・・悔しい時は

近くの崖の石に座りひとり霊山を眺めて涙していた

楽しいことがなにひとつないボロ家と霊山部落に

未練がないどころか・・一時も早くこの環境から

逃げ出したかった、この家から脱出できれば

どこでも良く・・この家以外はどこでも

青い鳥に見えるほど、ボロ家にいたくなかった

青ケツガキは密かに東京に憧れをもち・・・

東京に行きさえすれば・・簡単に金持ちになれると

単純に思いこんでいた青ケツ少年中学時代の

3年間が30年にも思えた長い歳月・・・・・・

今と丁度真逆な時間の進み方・・長い長い3年間

そんな青ケツ少年の心の思い出霊山の山が

ダナオにもあったとは神様、仏様、ダナオ様

神仏はどこにでもいてござる四方八方東西南北

ジャパンにセブー最後は自分の心奥深くに・・

今日の夕飯はスィネガンnaヒポン(エビに野菜酸っぱいスープ)

 

f:id:chirorin-mura:20220301233954j:plain

 

玉子チャーハン・・すっかりわだすの母ちゃん役に

なってしまったジョビーに感謝~感謝~

セブ島情報ポチリとお願いいたします。

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・

チロリン村・チロリン宿・奮闘中!

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ