ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

6月4日独り言

8時眼が覚めてしまった・・・少し眠い?
仏壇に美味しいお水・・・!
窓を開け・・・海風を部屋中いっぱい入れ・・・
エクササイス、足踏み洗濯・・・日課になった?
ドアの外に弁当届いてたの知らず・・・
うどん作って食っちまった・・・弁当半分頂き・・・
あまりは・・・後で・・・?
 
 
波際行かず・・・部屋で、コーヒーボ~~っと、
今日はダナオ、クラブフィリピーノ!
太陽と暑いの嫌いな、神田さん無理やり誘い・・・
カートの運転だけ・・曇りだし、山は涼しいから~~~
と・・・だまして連れてった~~~
 
 
ダナオ・・・国道を左に山道を登り、途中山の上から
見下ろす・・・ダナオの海~~これまた~素晴らしい!
うす曇りの中~~まるで・・墨絵の世界?
山並み~~家波~~海波~~全体が一つになり・・・
得も言われぬ・・・芸術???
 
 
山道を5分?クラブハウスが見えてくる・・・
決して立派ではないが、素朴?簡素?
広い駐車場には・・・車が5~6台?
 
 
12時 ティーオフ?5名+変なおじさん?
曇り空で変なおじさん一番喜んでた!
6番ホール、いきなり大雨・・・どしゃ降り~~~
10分ほど?短時間で助かりました~~~
そして・・・また何事もなかったように・・・
ゴルフは続いた~~~運転手の神田さんリラックス!
 
 
私はまずまずのゴルフだったけど・・・
パットが一発も入らず・・!グリーンとにかく・・・
超スロー打っても、打っても、穴が遠い~~~!
全員苦労してた~~~!
苦労しないの・・・神田さんだけ、カートに乗ったきり・・
あ~でもない?こーでもない?評論家気取り?・・・
 
 
前半終り、レストランで一休みドリンクに
サンドイッチ、ほおばり・・・うめ~~~~~~
そして後半・・・ひろ~南国~田村~ケン~まずまず
ナオちゃん一人調子上がらず・・OB4発?
もっと、素直にペッタンコちゃんの言う事聞けば?
うまくなるのに・・・・・・・・ハハハ~~~!
 
 
途中見たプレイヤー、二組?貸切?・・・
のんびりとした~~最高のゴルフ場です!!
5人全員楽しそうだった・・・神田さんも運転楽しそう??
フィリピンへ来て初めてのゴルフ場?
そうだよ・・・と胸を張り威張っていた??????
みなさ~~~ん楽しいゴルフ・・ありがとう~~~!
 
 
     昔々40年前?・・タイムスリップ!
 
 
小さなスナック相棒と二人・・・少しずつ忙しくなった?
が・・・山あり谷あり・・・ちょっとヒマになった時・・・
何かグッドアイディアー・・・無い???考え・・・
車全体にお店の名前をべったりペンティング!
スピーカー、マイクを設置・・・テープレコーダーに
女性の声で、宣伝文句を吹き込ませ・・・
街中車をゆっくり走らせた・・・それなりに人々は・・・
見てくれて・・・効果はあったが・・・!
 
 
私にはいまいち・・・ピンとこない??考えた末・・・
ある事を思いついた・・・!女性のアナウンスやめ~~
スピーカーで、お経を流す事にした・・・余計な事云わず
阿弥陀経・・・法華経・・・その他何も言わず・・・
お経だけを流し・・・商店街、住宅街、あらゆるところ
車でゆ~~っくり流した~~~?
 
 
反響は凄かった~~~買い物客、通りすがりの人々
みんなあっけに、取られ・・・呆然と見ていた~~~
ものすごい・・・宣伝効果?1週間もたったころ???
ある、おばさんが店に怒鳴りこんできた~~!
(家のお婆ちゃんは今病気で寝ている!縁起の悪い
お経など流さないで!)・・・私は謝り・・今後・・・
お宅のそばにはいきません・・・やっとの思いで・・・
お引き取り願った・・・・・・人生、いろいろ~~
 
 
時と場所・・・条件と環境・・・難しいと思ったしだいです
日本は葬式仏教になり・・お釈迦様可哀そう?
本当は生きている人の為なのに・・・死んだ人の為?
江戸時代から葬式仏教が始まったらしい・・・!
そんな訳で1週間?打ちきりとしました・・・!
 
 
お天道様~~~今日もありがとう~~~
みなさ~~~~ん・・・ありがとう~~~!