ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

6月9日は~れの独り言

3時間しか眠れず、目が覚めてしまい・・ねむ~~い!
朝のお仕事~~~済ませ波際いこうと、外に出たら・・
神田さん車で外出するところ・・・!
こんな早い時間に秘め事?
 
 
車を覗いたら・・・本人ではなく・・・運転手のアーノルド・・・
タイヤ・・・パンク?で修理に行くところ・・・お手伝い?
太陽真盛りの炎天下、外に出る訳ない神田さん!
家の前で呼んでも、中々出てこない・・・
 
 
もう一度大声で・・お~~い船形さ~ん、
船形さ~~んよ~~、・・・・一か月ほど前のブログに、
この歌・・・自信を持って、三橋美智也のデビュー曲・・・
と書いてしまったが・・・誰も反対意見言う人いない?
 
 
2~3日後・・・きずいた・・!これは三波春夫の・・・
間違いだった・・・唄が古すぎ?誰の唄か・・・
皆さん知らなかった?・・・てな訳で~~
波際を見ると・・・すでに神田さん立っていて、
お~~い船形さ~~ん・・・笑いながら呼んでいた?
 
 
夕べ、手に入れたお茶菓子ほおばりながら・・・
久~~~しぶり~~~夏が帰ってきた~~~?
と思うような・・・素晴らしい~~波際~~!
空~海~山~綺麗~~ひょっこりひょうたん島?
チロリン村とくるみの木?古すぎる・・・?
 
 
コンピューター全盛の今・・・・アナログ時代・・?
写真は白黒・・・妙に味があった・・・!
たま~に、映画でカラー総天然色?
みんな・・・興奮して見に行った・・・?
味のある~人間臭い時代・・・夢があった~あの頃~
 
 
いつの時代も・・・年配者は昔は良かった~~と!
懐かしむでしょうが・・・新しいものには無い?
古いいぶし銀の良さ・・・!こけざるの壺のような?
渋い魅力がある・・・! 新しいものには、それなりに・・・
新鮮?便利?魅力がある・・・!しかしこの20年~30年?
第二次産業革命?と言われるほど・・・
 
 
急激に世の中がコンピューター化され、変わってしまった
その狭間に入り・・・時代に乗る人、置き去りにされる人
世の中は2分化されてしまった・・・・・!
手をつなぎ合うのは、中々難しい・・・
これが一つに混じり合うのは・・・50年後?30年後?
混じり合わない?肌のぬくもりは・・・薄くなるばかり・・・
 
 
こんな事言ってるようじゃ・・若い奴に見向きもされない?
アハハハハ~~~格好良く年はとりたいもんだ~~?
脳みそ、マッサージしながら~~~
固定観念ぶち壊し・・・!やっこく・・やっこく・・~~
脳みそも身体も・・・自然体~~~!
 
 
この暑いセブーにも、生き生きと丈夫な竹がいっぱい!
多くの竹林・・・、竹は寒い国でも・・・元気?
暑い国でも、元気!丈夫だ~~~!
67歳の私も、まだまだ若い、見習おうっと・・・・・
こういう気持ちは時々起きるのですが・・・・・
ボケが先行して、すぐ忘れてしまう・・ガハハハハ~~!
 
 
今日の波際本当に美しく・・・家とコテージ行ったり~
来たり~~~一日中外出な~~~し・・・!
魚・・ライス・・おしんこ・・グレープジュース・・・
波際で・・・取り合わせが変?私もそう思う・・・!
 
 
夕闇せまる波際・・・天気が良いせいか・・・
夕焼けが・・・やけに映える! 空、海、山、に広がる・・
どでか~~く広~~い、虹色の夕焼け・・・!
小舟~17~8隻・・・?小魚?晩飯のおかず?
 
 
のどかな・・・ゆったりとした風景・・・!
静かに・・・ゆっくりと時間は流れ~~~
入江のあち、こち、・・・灯りが一つまた一つ灯る頃・・・
小舟も1隻また1隻・・・消えてゆく・・・
お天道様とも、しばしの別れ~~あしたも~~~
よろしく~~~哀愁~~~!
 
 
      ちょいとだけ・・・タイムスリップ!
 
 
小さな16坪のスナック・・・頑張らせて貰った私達・・・!
そして時代の波も、後押ししてくれた~~。
忙しくなったお店・・・?荒くれ者も、多かったが・・・
売り上げもどんどん、伸びてゆき・・・時代と共に~~
成長・・・? 2Fもすべて借り切り・・・
鉄骨、コンクリートを敷き、大工事?
 
 
50坪ほどの・・・立派なサパークラブになった・・・!
ステージも作り・・・ピアノも置き、新たに・・・
本職?のピアノ弾き語り・・・ギター弾き語り・・・
をスタッフに加え・・・本格的なクラブへと変身していった。
 
 
そして出来ちゃった婚となり、田中角栄総理大臣・・・
誕生の頃・・・埼玉県草加市内に50坪の土地を買い・・・
家を建てた・・・!銀行に借金する事も無く・・・?
当時二千万円程・・・の新築の家・・・?どうやって・・・
支払ったの?今考えても・・・定かではない・・・!
相当なぼろ儲け?そんなところ?内緒ですが・・・!
 
 
26歳の終わりごろ・・・家庭など顧みる気も無く・・・!
仕事に・・・遊びに・・・没頭・・・バカ人生の真只中・・・!
新たにキックボクサーの近藤ーをメンバーに加え、
私、拳弘二、クマゴロ、近藤ー、3人トリオ・・・!
ザコミックスも結成・・・夜の仕事が儲かり?
余裕の芸人生活がスタート!・・・・・またあした~~~
          ありがとう!