ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

6月12日円ちゃんと独り言

午前中、円ちゃん二人で・・いきなり波際~~!
タクシーで、慌てて用意する、私・・・
神田さんも、ワイン持参しサービス!
たまには、男にも優しい神田さん?女ばかりじゃない?
こんな事はめったにないので・・円ちゃんラッキー!
 
 
またまた、いろんなつまみ、甘いもの・・ありがとう!
糖尿病にならない?ちょっと心配?
円ちゃんと、筒井さん、同級生、中学、高校、有田町
筒井さん、広島で有田焼のお店と工房やってます!
大学は別々!私は頭が良すぎたので・・・大学?
は必要ありませんでした・・・納豆売りが忙しく・・・
中学一年で学校は卒業しました、ワハハハハ~~~
 
 
セブー初めての筒井さん、見る者聞くもの~~
全部感激?いいおじさんです~~~!
午前中からの、ビール、ワイン、今日も効いた~~~
綺麗な波際で良かった~~ありがとう!
 
 
2時頃二人で仲良く手をつなぎ(冗談)フィリピン
名物ジープニー?筒井さん興味しんしん?
アヤラモールへ・・・あまりに大きくビックリ?
6時ホテルへ迎えに行き、神楽へ・・・!
そこへ知人の女性二人合流?楽しく食事・・・・!
 
 
しげさん、神田さん、南国おやじもいた~~!
9時円ちゃん、筒井さん、クラブエースへ送り・・・!
私・・リロアン、夜の波際へ~~!
昼のまぶしい・・・輝きと違い夜の波際~~~
叩きつける・・・不揃いな波の音・・・
一人たたずむ者には・・不気味さも感じさせる・・・?
 
 
     心に残る別れのひと時・・・!
 
 
私が7才を迎えようとしていた・・・秋深まった頃・・・!
秋田県小坂町で0才から私を育ててくれていた・・・
祖母、お婆さん、ある日福島ヘ・・遊びに行く?
と・・言われ、幼い私は喜んで・・お婆さんと
鈍行列車に乗り込み・・・福島ヘの旅~~~
初めて~列車の長旅~~!大好きな祖母と一緒!
私は喜びに胸を膨らませ・・・秋田から~~
 
 
福島県伊達郡霊山村大字大石字院主・・・
山に囲まれた山村へ・・・祖母に目いっぱい甘え・・!
たどり着いた・・・!着いた所は・・子供にも感じた・・
すご~~い、ちっこい、ボロ家・・・・・・・・・?
しかし子供の私には、それ以外何も感じなかった・・!
そばに、祖母さえいれば・・・それだけで幸せだった!
 
 
その晩、祖母に言われた?お前のお父さん・・・
お母さん兄弟姉妹の家だよ・・・!
幼い私には、この現実を理解するのは難しかった?
只・・もじもじ しながら聞いていた・・・!
そしてその夜・・・ボロキレでワラを包んだ布団?
で寝たのは覚えている!・・・一夜明け・・・
 
 
寝ぼけ眼で祖母を探している私・・・(婆ちゃんは?
婆ちゃん・・・婆~ちゃん何処?婆~ちゃ~ん!)
目にはたちまち涙が溢れ、外へ飛び出し・・・
婆~ちゃ~ん~~~!私は気が狂ったように・・・
泣き叫んだ・・・!そこへ、何時までも泣いてんじゃ
ねえ~!やかましい!と・・私の頭をピシャッと一発
継母だった・・・声をこらえながら、泣きじゃくる私・・
 
 
しかし・・・いくら泣いても・・・泣いても・・・
婆ちゃんは、現れなかった・・・!一週間?二週間?
ボロ家のそば・・・ガケ穴に隠れ・・・ひと目を避け・・・
泣き疲れるまで・・・泣き続けた、6才の少年・・・!
婆ちゃんが、すべて?婆ちゃんは聖母マリア?
胸が張り裂けんばかりの辛さ・・・そんな別れでした!
 
 
人生に別れはつきもの・・喧嘩?金?死別?その他
いろいろあるが、別れはすべて辛い!たまには、
楽しい別れもある?・・・時には・・・!
新聞、テレビ、?ニュースなどで、親と小さな子供・・
の別れなどを見聞きすると・・・我が事のように・・・
自然に泪が溢れてくる・・・!今まで幾度となく・・・
別れを体験してきたが、6才の別れほど・・・
辛い事は・・・他になかった・・・!
 
 
昔の唄にありました・・(逢うが別れの初めとは)
わかっていても、悲しいものです・・・また明日・・・
       ありがとうございました!