ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

6月15日洗濯屋ケンちゃんブツブツ

ワオ~きれいな水・・透き通った美しい波際~
ここは街のど真ん中・・・50メートル後ろに入っただけ
の海岸・・・少し強い風のせいか、
ゴミ一つない海岸・・・隣町、コンポステーラの・・・
入江に、風と共に去りぬ? オードリーヘップバーン?
 
 
雨季にしては、ええ~天気です~~~!
昨夜、シゲさんに貰ったモンカフェキリマンジェロ?
神田さんと・・・今朝も飽きずにコーヒータイム?
美味しい~~~ローカルコーヒー慣れてるせい?
日本のコーヒー何でも美味しく感じる・・・
 
 
昨夜11時半円ちゃん、筒井さんから、
お礼の電話あり、初めての筒井さん
行くとこ?見るもの?聞くもの?みんな楽しかった?
必ず有田焼のマグカップ、船便で送ってくれると・・・
約束した・・・約束は破られる為にある?
 
 
そんなバカな事は云わないで、おくれ~~~!
韓国経由で福岡行き、深夜便は大変?
また来てくださ~~~い!
弁当が届いていました・・・返信しながら・・・
弁当いただき・・・ごちそうさま~~~!
 
 
さて~~~洗濯屋ケンちゃん、一汗~~~!
昼過ぎ・・変なおじさんからメール・・
クサヤあるけど~臭い嗅ぐ~~
私・・・嗅ぐ~~ではなく、食う~~
OKと返事あり、神楽へ持ってきた。
 
 
神田さんと6時神楽、すしのかず君シンガポールへ・・
お別れパーティー?いっぱいの料理ごちそう様~~
6時半変なおじさんクサヤもって登場~~
確かにうまかったけど、クチャ~~~イ!
 
 
隣のテーブル、比人男女・・・変な顔して・・
間もなく帰った?営業妨害?すみましえ~~ん!
賑やかなシゲさんもいて~~一緒にバカ話・・・?
 
 
       タイムスリップ別れ道!
 
 
新潟県高田からの帰り道・・・複雑な気持ちの私・・・
貰った手土産眺めながら・・・女房、娘、との・・・
8年余?の家庭生活を振り返り・・何も父らしい事・・・
夫らしい事・・・してやれなかった・・悔いが残った日々
・・・楽しい思い出も作ってやれなかった・・・私!
家庭のぬくもり?娘は感じた事なかった?
 
 
私は只タダ、仕事と遊びに忙しかった・・・?
そのお詫びに毎月10万の仕送りをする事にした・・・
ほとんど毎月母娘の顔を見に、高田へ行った!
娘の七五三・・・の時も高田へ・・・
女房はいつも快く私を迎えてくれた・・・!
 
 
そして七五三の着物・・・一回きりだし、
買うのはもったいない?という女房の意見で・・・
貸衣装にする事にした。その日神社へ
お参りに行き・・・儀式も終わり・・・道の両側に?
並ぶ土産物店・・一軒の店の前に立ち・・・
 
 
店内を見ていた私達・・・!店員のおばさん・・・
優しく品物の説明・・商売上?お世辞?
娘に向かってニッコリ笑い話しかけた・・・!
 
 
お嬢ちゃん、可愛い!幾つ?(七五三、知ってる?)
きれいな、おべべ・・・(着物)誰に買って貰ったの?
お母さん?首を振る娘!お父さんに買って貰ったの?・・・無表情で黙っていた娘・・・やおら口を開いた
(これ借り物なの!)おばさん口に手をあてて・・・
後は何も言わなかった・・・・・!
 
 
子供は正直?・・・・・思い出・・でした・・・!
結婚時代よりも、家庭的になった私?
スキーも行ったり、春山にも行ったり、秋の山にも・・・
夏は家族、親戚一同で山の貸別荘に行ったりと・・・
何か別人のような私?故郷は遠きにありて・・・
想うもの?みたいな心境でしょうか?
 
 
相変わらず勝手な私です、女房の家族、親戚、
が・・・あまりにも優しいせいで?離婚したのを・・・
忘れてしまいそうな私でした!それから何年かたった
・・・高田と直江津が合併し、上越市となり、
春日山のふもとに、よい建売住宅があり、
購入したいと女房がいい、私も賛成し・・・
 
 
70坪余りの建売を購入した・・・!その時から・・
勝手に私は毎月15万に仕送りを増やし応援?
考えてみれば結構私を、操るのうまかった女房?
頑固なくせに、情にはもろかった私?
いっぱい、優しさくれた女房と娘に、頭が上がらない
私・・・?  また明日  ありがとう!