ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

6月30日今月最後の独り言

本日のモーニングコーヒー~~~
お昼になってしまった・・・。
アフタヌーンコーヒー?
何か・・・フイ-リング・・・いまいち?
 
 
神田さん、覚悟してたように・・・
もっそり?・・・ニッコリ・・・?
いいお天気です。
美しい波際~~美しい海~~!
 
 
うっすらと・・見えます・・!
カモテス島・・・レイテ島・・・。
平和な色彩、その昔・・・激戦地とは・・・
想像もつかない・・・?
 
 
私達が、今座っているコテージ・・・
ここも・・・間違いなく、激戦地・・・!
レイテ島で敗走した日本軍・・・
隣・・セブー タリサイ・・リロアンへ・・・
 
 
砲台の跡・・形は無くなったが、
ここリロアン、最後の死に者狂い?
抵抗・・・セブーあの山・・この山・・
散りじり、ばらばら、命からがら・・・?
 
 
食糧も無く・・・餓死した兵隊さんも、
多数・・・この世の地獄・・・!
言葉では、言い表せない・・惨状!
6号棟に住んでいる、小池さん・・
 
 
日本から持ってきた・・・
レイテ島・・セブー島・・の戦いを・・
書き記した、戦争史を見せてもらった、
想像を絶するものでした・・・!
 
 
数年前まで・・・リロアン会という、
生き残った兵隊さんの会があり・・
一年に一度ここリロアンに集まり・・・
戦友の弔いをしていました・・・!
 
 
今は当時の人も少なくなり自然解散?
教会の横の敷地、名残の印が残っています!
平和な時代に生きる事が出来・・・?
改めて、感謝の気持ちを新たにします・・・!
 
 
上を見れば、きりが無い・・・
下を見てもきりが無い・・・
で~~は・・・何を見ればいいの?
人それぞれでしょうが・・・私は、
できる事なら、下がいい?
 
 
上を見ると、首が疲れる?肩が凝る?
昔よく云われた~~先輩に、
うまいもの食いたい?朝飯、昼飯、食うな!
夜は、何食ってもうまいぞ~~~!
 
 
そこまで、いかなくても・・・?
少欲知足で生きたいものだ・・・!
お天道様宜しく、おねげ~しますだ~~!
 
 
昨夜食事会終わり・・・家に帰り・・・
ドアを開けようと、何気なく下を見たら・・・?
どでかい・・?何だ~~これは・・?
竹の子?でか過ぎて・・グロテスク?
 
 
すぐ解った・・小池さん、ダナオの・・・
山奥から~もって来てくれた?
それにしても・・・でけ~~~!
夕方電話あり・・・山からの贈り物・・・
食べてくださ~~い。
 
 
風船おじさ~~ん・・・ありがとう!
今朝・・早くまたまた、山奥へ~~
家の中、姿見えない小池さん・・・
さっきの電話で私・・・小池さ~~ん!
今度、下界へ降りてくるのはいつ頃~?
小池さん・・・・・そのうち~~~~~!
 
 
仙人になっちまった、小池さん?
今日彼女マリチューの友?の結婚式で・・・
山のふもとに・・・だから携帯通じる?
普段の山奥、電波届かない・・・!
山男・・・?仙人・・・?現代では稀?平和な生活?
 
 
少し心配ですが・・・本人が幸せなら、
それで、いいんじゃないでしょうか・・!
10月?11月?一度日本へ戻り・・・
結婚の準備?そんな話もしていた・・・。
69才の仙人おじさ~~ん、幸せに~~!
 
 
古い人なら・・知っている?佐川満男・・
いいじゃ~~ないの~~幸せならば~~!
日本は夏だと云うのに春が来た小池さん!
 
 
話は変わりますが、今朝深夜午前3時半・・
デブ婦人に、緊急電話・・・友人から・・!
亭主の韓国人夫が、タクシー運転手
の頭を殴り、傷害罪で留置所、助けて~~~
SOS・・・デブ婦人・・デブのまま飛び起き?
 
 
そそくさと、支度・・・セブー警察署へ・・!
今日は土曜日・・明日は日曜日・・
ペナルテイ-を払っても、釈放は無理?
と、言われ・・・友人のバージー困り果て?
そこへ、デブ婦人・・デブのまま現れ?
 
 
優し~~く、言葉巧みにポリスの皆さ~~ん!
私、G・・ガルボの友人で~す、(警察のトップ)
ポリス達、信用せず・・・現場の責任者?
(私のサインがあれば、出られるが・・・
サイン代は、高いぞ!と、脅された・・・?)
 
 
やむなく?早朝なのにセクレタリーに・・電話!
ポリス責任者と話しをしてもらった・・・!
しばし話し・・・現場の責任者・・緊張の面持ち?
イエスサ~~、イエスサ~~の連続!
 
 
最後は無事解放?ベろん、べろん、の韓国人夫
平身低頭で、デブ婦人、その他に謝り・・・
1件落着・・・デブ婦人、デブのまま・・・
ご苦労様でした~~~!
 
 
早朝なのに、他の韓国人数人?
喧嘩?酔っ払い?警察に連行されてる!
とかく、問題の多い韓国人・・・?
3日前も、日本人女性二人が・・・
韓国人にレイプされ・・・逮捕!
 
 
辛い韓国料理は、熱い?暑い?厚い?
気をつけよう、韓国人と、監獄人、?
そして・・明日7月1日、デブ婦人日本行き・・・
息子が心配? 何の苦労もせず・・
あげ前?据え膳?19才まで・・・
 
 
日本の職人生活耐えられない?
先ほど、6時セガレの雇い主から電話・・・
仕事で毎日、怒鳴られてるそうだ、
バカ息子?私もまいっています・・・!
 
 
暫くは、デブ婦人ライフジャケット替わり?
後は、なるようにしか、ならない・・・!
死ぬも、生きるも、本人次第?
中途半端は・・・心身に悪い・・・?
 
 
私、ど貧乏に生まれて本当に幸せでした!
半端に、生まれたセガレ可哀そう?
フィリピン文化にどっぷりつかった人生?
もちろん、日本の文化?生活?知らない!
 
 
食うや、食わずの、生活だったら・・・
どんな事でも・・耐えられる?・・・?
今更云っても・・・な~~~!
フィリピンでの子育ては難しい・・・?
日本の様な平均化された社会?と違い・・・
ここは、落差が激しい・・・上も、下も、・・
どちらの生活も、難しい・・・頭イテテテ~~
 
 
私の心は、さざ波が立っているので・・・?
今日はこのへんで失礼します・・・!
       ありがとうございました~~!