ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

8月4日曇り独り言

昨夜、久し振りリラックス~~
9時から神田さんと、我が家で・・・
ビール一本だけ飲みませんか~?
と・・誘ったのが運のつき・・・
 
 
ワインに変わり・・・焼酎に変わり~~
あっち、こっち、メールごっこしたり・・・
真面目な冗談語り合ったり~~~?
12時過ぎてしまった~~~!
 
 
最近深酒になると・・眠りの質が良くない?
軽くビール、小ビン2本位がちょうどいい?
そこでストップできれば、な~~んにも・・
人生に、問題は出てきません。
 
 
今朝もぼ~~っと11時頃・・・
神田さ~ん、お早う昼でございます!
風船おじさんも・・ソフアーにどて~~
っと・・寝そべってたが、飛び起き・・・
 
 
変なおじさん3人で~コーヒー片手に~
波際~~~、今日はど~~んより!
小島も何にも見えませ~~ん。
ダナオの山は、霧にかすみ~~~
 
 
マクタン方面も・・・暗~~い。
ここ・・リロアンも怪しい雲ゆき・・・
12時、ポッポッ、きたぞ~~~あ~め!
降ったり、止んだり、忙しい・・・
 
 
2時半、どしゃ降りの中・・・!
ブログの写真習いに~出発~~!
意外と簡単なシステム、教えてもらった~
ありがとう、明日から少しづつ~~
写真も・・入れます・・体調次第ですが~
 
 
2時間ほど、お勉強太一君ありがとう!
神楽の一隅を占領・・・ツーリストぼつぼつ~
中々・・忙しくなってきたぞう~~~!
神田さんも、お馴染みさんと一緒~~
よ~し~おさ~ん、早く来て~~。
 
 
いい雰囲気になってきたので~
私はこれで~失礼・・・家に帰っておさらい!
年はとっても、勉強、勉強~~~
脳細胞・・少なくなってるけど・・・
 
 
その分、時間をかけて~ゆっくりと~~
慌てず、焦らず、諦めず~~へへへ~~~!
 
 
       タイムスリップ
 
 
35年ほど前?柄にもなくスペインに憧れ~~
1年間・・・中野坂上まで、勉強に通った。
スペイン大使館で仕事をしていた~~
先生にスペイン語の個人教授を受けた・・・
 
 
そんな時・・・ある変なおじさんに~
スペイン語を勉強してるなら・・・
フィリピンへ行きましょうよ・・・・!
あの国は、昔スペインの植民地だったので~
皆~スペイン語はペラペラです。
 
 
それに飛行機で4時間~近いし・・・
スペインに行く前・・一度行ってみませんか?
と・・・・熱心に誘われ、その気になった私、
二つ返事で・・フィリピン行きとなった。
 
 
マルコス政権時代・・戒厳令が敷かれていた?
マビ二ーストリートの両替や・・一万円、270ペソ・・
今・・一万円5300ペソ?訳解らぬ数字です!
 
 
その当時は・・・アジア自由主義国家の・・・
モデルとまで~云われてた先進フィリピン!
落ち目は・・・まじかだったが・・・?
日本人から見たら未だ外人さんだった。
 
 
憧れのスペイン語を話せる国へ着いた。
胸を膨らませ~希望に満ちていた私!
そして・・・挑戦・・・?あち~こち~で・・
知ってるスペイン語を、喋りまくった!
 
 
しかし・・・皆きょとんとして~誰も反応無し!
現地にいた、日本人に聞いてみたら・・・
スペイン語は誰も話せない、英語ならOK・・
と・・・云われガ~~~ックリ~~~
 
 
サンボアンガへ行けば、話せる人もいる~
との事・・・あ~~~あ、変なおっさんに~~
やられた~~~!飛行機代、ホテル代・・・
食事代、み~~~んな私持ち~~~!
 
 
気を取り直し・・・5日間のフィリピン観光。
毎日、毎晩、レストラン、カラオケ・・・
夜の遊び~~~変なおっさんに引き回され~
金・・・ごっそり、使わされた~私~~~!
 
 
それがフィリピンへ来るきっかけになった。
良かったのか・・・?悪かったのか・・・?
続きはまた~明日~ありがとう!