ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

8月11日祭り独り言

午前9時の波際、さわやかな空気と~
穏やかな、海面~~いい天気ですが~
ボ~ンやりと、薄い雲に覆われている。
イメージ 1
カモテス、レイテ、今日は霞んで見えません。
霧が、かかった~ダナオの山々・・・
イメージ 2
新鮮な朝の海風~おじさん達の、
心をくすぐり~サア~~っと、
通り抜けていく。
 
ささくれ立った、この心を何度~~
癒してくれただろう・・ありがとう。
イメージ 3
昨日、コーヒータイム、キャンセルした私、
神田さんとは、久し振り?
夕べ、チラっと神楽で見た・・それ以来。
10時、突如風船おじさん現る。
 
直後・・・穏やかな波際へ~~
ダダダ~~~波が起きた・・・何だ何だ?
5分ほどで、波は消え~また元の静かな~
波際~~自然現象?大型船の影響?
イメージ 4
それとも、風船おじさん持ってきた?
不思議な現象・・・です。
11時、朝昼、兼用朝食しているところへ・・
ジョビー突如現れ~集金で~~す。
 
Pぺショが足りない~銀行休日・・・
一瞬・・考えた私~~う~~む!
アイディアが浮かびました。
すぐ・・神田さんにTEL・・・・・!
 
私・・・・・神ちゃ~~ん、Pぺチョ持ってる?
神田・・・・・少しなら~~~
私・・・・・いくら・・持ってる?
神田・・・・・3万ペソ位なら、、あるけど・・・
 
私・・・・・それでは宜しく~1万ペソ・・
月曜日に私の経営してる銀行(嘘です)
オープンしたら、お礼のしるしに無利子で、
返しま~~~す。よろへぐ~~!
 
てな訳で、困った時の神田さん!
大家が、時々入居者からPぺチョを借りる。
素晴らしい人間関係の、私達・・・?
 
いい人が、越してきてくれました。
旅は道連れ世は情け~~イヒヒ~~!
そんな私に、反省しろとばかり、
お昼、いきなり豪雨・・・、20分・・?
 
洗濯・・済ませシャワー、
風船おじさんの誘いで、ダナオへ~~
サンダーユン部落年に1回のお祭り。
(マリチューの生まれ故郷)
 
ちょっとだけ、顔出しました・・!
ダナオ市内から、車で山を目指し~~
ぐるぐる~~っと曲がりくねり5キロ?6キロ?
邸宅が・・・いっぱい並んでいます。
イメージ 5
マリチューの親戚の家でビール2本。
料理は訳解らぬ肉料理ばかりで・・
私には似合いません。野菜がな~~い!
イメージ 6
そこに偶然居合わせた一人のフィリピーナ・・
旦那は日本人・・今は別れた・・子供二人。
元、旦那はかの有名なモンテンルパ刑務所・・・
11年になる。12年前、彼女の妹をレイープ・・・
 
シャブー、マリファナ、も・・・逮捕・・・!
とつとつと・・語る彼女・・子供二人はマ二ラ・・
自分はダナオで、比人男と暮らしている。
刑務所にいる、元旦那は今50歳・・・
 
38歳からず~~っとフィリピン務所暮らし・・・
多分・・軽い気持ちで?薬の勢い?
こんな事になるとは、夢にも思わなかった?
本当に気の毒としか、言いようがない。
イメージ 7
他人事ではない、何時、何処で、どんな罠が・・・
潜んでいるか、身の引き締まる思いだった。
神田さん・・くれぐれも女には要注意を!
性格上、犯す事は考えられませんが・・・
 
犯されない様・・・気をつけて・・警察に~
訴えても、相手にしてくれませんので・・・!
マリチュー家裏山・・道なき道を~3人で、
クラブフィリピーノ、ゴルフコースを一眺め~。
 
イメージ 8
いい眺めです、つまづき・・何度も・・
転びながら、案内してくれた風船おじさん。
私にそ~っとささやく、69歳にもなった・・
俺の金の玉を・・毎晩握らなければ~~~
眠れないって、マリチューが云うんだよ~~
 
おら~~~幸せだ~~~~!
またまた・・・のたまわく、風船おじさん!
ビール2本で一気に酔いが回ってきました。
祭りは、夜が本番で一晩中デイスコ大会!
 
一晩中のデイスコ大会・・考えただけでも・・・
ぞっとする私・・・丁重に断り~~
6時家路に着きました~~~
本日は早く寝ます、失礼~ありがとう!