ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

11月11日独り言(日)

お早うございます。お~~雨だ・・・風だ~~~!
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
台風ではなさそうだが・・・風強し・・霧雨・・!
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
波際行くのに・・・傘は面倒だし・・・そのまま~
神田さんお早うござえますだ~~~!
今日は忘れず・・・大福持ってる神田さん・・・!
傘もささずに・・・春雨じゃ濡れてゆこう!
 
 
そんな恰好よくない?春雨じゃ濡れてゆこう~~
トボ、トボ、と初老のおじさん・・背中を曲げて~~
腰曲げて~~。今朝の波際・・・見渡す限りの~~
雲~雲~雲~青い空は何処いった・?
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
何処へも行ってません・・・いつもどおりです。
私・・・頭の邪念のように・・・雲で覆われ~~~
一時的に、見えなくなっただけ! 青い空~~~
飛行機に乗り・・水平飛行に移ると・・何処まで~
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
行っても青い空~雲は眼下はるか下~~~!
いつもこんな気持ちで、居たいと思うのですが・・・!
私の頭の中・・・黒い雲が多すぎる・・・?
せめて・・・薄い白雲に・・・へへへ~~!
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
コ―ヒーと食料品の~買い出しにしばらくぶり?
ホワイトゴールドへ風呂場のマットも仕入れ~~
外へ出たが・・・雨はまだ降り続いてる。
 
 
何処へ行ってもクリスマスソングが、聞こえてくる・・・
ここフイリピン!の今頃~~~10月から・・・
気分はクリスマス~~~一年間の一大行事!
 
            タイムスリップ
 
俗にいう・・・タンから芝居~ドサ回り~剣劇~?
例えば・・朝波正太郎一座・・・つばくろ一座・・・
そうした・・一座が10人~20人?家族のように~~
舞台も私生活も一緒に・・・暮らしていた。
 
 
15日づつ?あちこちの・・・小さな芝居小屋を回る!
座長や幹部は楽屋に布団を敷いて高いびき?
平座員たちは閉館後の客席に、ぼろ布団を~~
敷いて寝る・・ボロボロなので・・朝起きると・・・
 
 
手足が布団の穴に複雑に入り込み~~~
身動きできなかったことも~懐かしい思いで?
雨が降ると・・・雨漏りもしたっけ・・・芝居が終わると~
真っ白に化粧したまま・・・表の入口に座長一同~~
 
 
並んで頭を下げ・・一斉にありがとうございました・・と
お礼を言う。そのあと・・座長~座員一同、白塗り・・
したまま・・近くの銭湯へ~~ぞろぞろと・・・!
仕事の無かった私・・・腰掛でお世話になりました。
 
 
給料は無・・・粗末?質素?一応3度の飯・・・
朝・・大きめの茶碗にごはん、味噌汁、たくわん3ヶ
おかわり無・・昼・・飯、味噌汁、その日一番安い・・
おかず一品。夕飯うどん一杯。この夕飯が辛い?
 
 
朝まで少年の腹は持ちません。腹減る~~~~~!
花形と呼ばれた幹部は・・・ひいきの叔母さん達が~
ついていて・・・踊るときには・・舞台にいつも・・・
千円札が舞っていた~5~6~7枚?多い時には・・・
 
 
一万円?おひねりが飛んできた。何もできない・・・
ぶ男見習いの私・・・花形が踊り終わった舞台・・・
たくさんの・・おひねり、煙草等々散乱してるものを~
三度傘持って・・・皆様お贈り物有難うございます・・・
 
 
と、言いながら拾い歩く役目でした。食うためには・・・
何でもやった私です。 舞台構成は・・・
1部タンから踊り?・・2部タンから芝居?・・
3部タンからバンド?・・4部タンから踊り?・・
 
 
結構真面目に・・笑える舞台?思いだすだけで~~
感心すると、ともに吹き出したくなります。
踊りは日本舞踊?見よう見まねの自己流・・・?
これが中々うける?決めるポーズや見せ場作りが~
 
 
うまいのです。2部は一時間余りの芝居・・・
台本はありません!要所、要所の決まり文句~~
だけ・・・確認し合います。開幕2~3時間前?
当日演じる、演目を座長が決定・・今日は・・・
 
 
番場の忠太郎でいく・・それで1時間の時代劇!
不思議です・・・成り立つのです。天才集団?
チャンバラのシーンも突如あり・・・成り立つのです。
 
 
いい加減ですが~~決まります。時々間違え・・・
笑いも起こる?気にしません、何とかまとめる!!
やっぱり天才? 続きは明日と云うことで・・・!
雨降りリロアン・・・この辺でありがとう・・ありがとう!