ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

1月12日(土)独り言

8時起床・・・疲れのせい?グッスリ~!
窓からは青空がのぞいてる。
久しぶりの南国晴れ~!
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
南国親父ではありません。
心は軽く・・・身は重く・・・
汚い顔には目をつぶり、
コ―ヒー持って波際へ・・・
歩く姿はしょぼくれおやじ・・・!
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
あれ~~~っ? 濡れてる・・・
あちこちに~少しづつ水たまりも・・・
明け方・・雨が降ったらしい。
9時ちょっと前・・神田さん家の呼び鈴2回。
 
 
ビービー、色気のない音(内緒~~~)
単なる雑音です。外にはあまり聞こえませんが、
ドアを開けて・・・ベルを押すとビービ―うるさい・・
寝起きの悪い神田さんには、丁度いい?
 
 
今朝もおじさんふたり、波際会!
(会員二人しかいません)
数日ぶりのお天道様!お早うございます。
なつかしゅうございました・・・?
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
風な~~~し。波な~~~し。少しむ~~~す!
波際、今朝はドラ焼きで朝の乾杯!
うま~~~~~~~~~~~~~~~~~~い!
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
朝の乾杯・・朝刊・・夕方の乾杯・・夕刊・・
そういえば・・昔~歌があったなあ~。
         (山田太郎)
僕のあだ名を~知ってるかい・・朝刊太郎と~
いうんだぜ~朝刊配ってもう三月~雨や嵐にゃ・・
慣れたけど~やっぱり夜明けは眠たいな
 
 
50年前になりますか???よく歌詞覚えてるな~
こんな新聞配達の光景・・・やがてなくなる日も来る?
味のある日常生活が・・一つ消え、また一つ消え・・
昭和の時代も・・平成の片隅に追いやられ・・・
 
 
一段と懐かしくも・・・寂しくもなってきました。
私が子供時代にやらされた・・・納豆売り・・・
おもた~~~い自転車の荷台の上に・・・
 
 
納豆が詰まった箱を乗せ・・・夜明けの・・・
村・・・町・・・を、納豆~納豆~~と叫び声?
をあげ・・・売り歩かされた日々・・・
恥ずかしくもあり~懐かしくもある・・・!
 
 
悲哀のこもった昭和30年代・・
戦後の臭いが、まだ~プンプンと・・・
人間臭さも、ひとしお!
今となっては、どう表現すればいいのか~~
 
 
わからぬほど・・・一言でいえば”貧しかった!”
な・・に・・も・・か・・も・・~~~!
だからこそ・・・人間の息吹きも感じられた・・・!
波際・・・30分もしないうち・・・そよ風が吹き出し~
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
海には・・・小さなさざ波が~空模様も・・・
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
本格的な青空に・・・涼しさも加わり~~~
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
極楽・・・天国に~なりました・・・!
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
毎日見ても、飽きませんリロアン波際・・・!
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
           タイムスリップ
 
 
昭和30年、40年、50年代・・育ち盛りの日本!
まさに太陽が照りつける、青春真っ只中・・・!
怖いもの知らず?二度と来はしないあんな時代・・・
 
 
プロレス人気はすごかった~~~!
力道山・・超スーパースター。。。!
実力派柔道家、木村正彦との世紀の一戦・・・
 
 
国中が沸いた・・・一応力道山の勝利だったが・・・
真相は・・・知る由もありません・・・!
力道山・・長年の相棒吉村???地味なレスラー
 
 
だったので・・忘れました。そして、カッポンカッポン
わきの下を鳴らす・・・愛嬌ある豊登。。。
元横綱東富士もプロレスに転向・・・
 
 
日系二世ハワイ出身、悪役・・グレート東郷も・・・
いい味出してた~~~。レフリー沖識名??
懐かしいレフリー、、、、、、、あの頃力道山と・・・
対戦するため・・いろんなレスラーが日本へ~~~
 
 
頭突きの・・ボボブラジル、シャープ兄弟、
カルネラ・・・オルテガ・・・ミスターX・・・
プロレスの神様とまでいわれた、ルーテーズ・・・
 
 
現役生活の長かった、デストロイヤー!
最後はテレビで・・コメディアン?
吸血鬼・・・フレッドブラッシー・・・・・・・・・!
 
 
あの当時、皆真剣勝負だと思い・・ハラハラドキドキ
手に汗握る思いで・・・テレビにかじりついてた。
興奮しすぎて・・心臓発作?
何人の人々が死んだのだろう・・・
 
 
私も夢中で見ていた・・とにかくびっ~~くりの時代!
初代横綱若乃花、スピード、技の切れで・・・
近代相撲の先駆者・・横綱栃錦と、ともに・・・
栃若時代を築いた。その若乃花二所の関部屋へ・・
 
 
入門した当時・・・前頭で活躍していた力道山に・・・
血へどを吐くほど・・・しごかれたと・・・後々~
語っていた・・・!そんな若乃花の大フアンだった私!
また明日。ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・!