ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

1月14日(月)独り言

朝、5時になっちまった~~寝たのが・・・!
ODさんのセブー着で・・・11時まで神楽・・・
12時近くに、スタートしたブログ・・・
酔いと、疲れと、眠気のせいで~4時過ぎ~
 
 
<何が~何して~何とやら~
丁度~時間と~なりました
広沢寅蔵・・・浪花節の一節?じゃありませんが!
昨夜はすべて~夢の中の出来事?
 
 
今まで・・・で最高の居眠りブログだった~~!
初めての体験・・・ブログが格闘技になった?
睡魔と・・・ブログの格闘!
本日・・ゴルフ無しで命拾い!
 
 
休養日~~~助かった~ありがとう!!!
と・・・・・・いうわけで・・・9時半~波際~~~!
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
コ―ヒータイム・・・気分いまいち、爽やかに~
晴れた・・・青空~その下を、コ―ヒー持って・・
さっそうと、ボウフラ歩きの洗濯ケンちゃん・・・!
 
 
道すがら・・・ふと右見ると~変なおじさん!
じょうろで、窓際・・・水遊び・・年の頃なら50代?
腹の周りにぜい肉飾り?お~~そこにいるのは・・・
 
 
神田さん・・・しばらくでござんす!昨夜以来と~~
挨拶交わし・・・今朝も波際・・コ―ヒータイム!
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
お天道様に敬意を表し・・・コーヒーで乾杯!
当分・・つまみには苦労しません・・・!
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
ODさんに差し入れ頂きました。ありがとう・・・!
ヨシオさ~~~ん、波際へ来て・・つまんでちょ~!
甘い物の数々~~~!うま~~~~~い!
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
雪でずっこけないでよ~~~。
ずっこけるのは、ダナオだけで・・いいから~
そのダナオと・・・同じ岩石が、ゴロゴロと・・・
むき出しになった・・・波際~~~!
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
今日も水は・・・少ない、潮の満ち引きが???
朝方・・・雨も降ったらしい・・・水溜まりが・・・
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
今朝 7時の船で、ボホールへ行ったODさん・・・
昨夜・・・じつに嬉しそうな顔してた、青春ですか?
今年60歳の青春ゴルフアー、いいな、いいな、!
いくつになっても~ゴルフのある人生最高だ~~~!
 
 
昼過ぎ・・・あいにく曇ってきた~~~
南国の海は、太陽の光とサンゴ礁、海水・・・
微妙にバランスをとり~人間の作った芸術など・・・
足元にも及ばない、素晴らしい・・・・・・・・
 
 
色彩感覚を奏でる~~~その現象は・・・
大宇宙・・・大自然界・・・自然の芸術・・・!
その芸術も、お天道様が見えないと・・・
枯れ木のように・・・暗く淋しくなる・・・。
 
 
            タイムスリップ
 
 
お母さん、母ちゃん、おっかさん、こういう呼び方・・・
今の若い女性は、嫌がるだろうが・・・
差別用語では、ないから嫌がらなくても~~~?
 
 
ババア―、婆さん、お婆さん、今となっては・・・
差別用語に等しい・・・この呼び名は代えるべき?
しかし・・・お母さんこれは、故郷?日本?原点?
 
 
自分自身のDNA?とてもホットなフイーリングを・・
感じる・・・!今の子供はどう感じてるか・・・
知りませんが・・・我々の年代では・・・敬意を抱いた
 
 
呼び方でもあります。一人の女性、母親、人間、
すべてを含んでいます。観音菩薩とも言えますか?
ちょっとオ―バ―かな?でもその位の親しみを・・・
感じています。単なる女・・・ママではないのです。
 
 
ですから・・・時々ニュースになる鬼の母親・・・
がっかりもするし・・・悲しく、切なく、腹も立ちます。
そう思ってない人もいるでしょうから・・・(お母さん)
私の個人的な思いですから・・気にしないでください。
 
 
多分・・・私にはあったかい、お母さんの想い出が・・
なかったので・・・よけい感じるのかも知れません!
その代わり、優しいお婆さんが7歳までいました・・・
 
 
最近・・・お袋の味もだんだん、薄れてきたらしい・・
冷凍食品・・・コンビニエンス・・・インスタント食品・・・
これらが・・・おふくろの味だと思ってる?子供たち・・
 
 
昔は、その家その家、独特のおふくろの味があった。
飯一つ、おしんこ、味噌汁、皆それぞれ~~
微妙に違う味を出してた・・・。
 
 
千昌夫が歌ってた~~味噌汁の唄、北国の春、
あの当時まで・・・ですかねえ~~~お母さん・・・!
日本の弁当・・・全国何処で食っても・・・
さほど・・変わり映えしない。ご飯も、おかずも、
 
 
同じ味・・・何でだろう・・・?
全部・・・コンビニの味と一緒だ~~~!
まずくはないけど・・・個性がない・・・
 
 
手のぬくもりが、感じられない・・・ぬくもりと・・・
いえば~昔・・・屋台の夜なきそば、ラーメン、
不衛生だったが、ぬくもり、ありすぎるほどあった!
 
 
夜中オープンしてる店など・・・なかった時代・・・
やたら・・・美味しかった~~~
ハッキリいってうまかった~~~!
 
 
美味しいものを食いたいときは・・・・
腹を空っぽにして食え・・・何食ってもうまい!
よく云われたものだが・・・本当だ・・・。
 
 
でもな~~~あまりうまいのも、善し悪しだ~
食い過ぎで・・・腹を壊す恐れあり・・・!
何事も・・・そこそこが~丁度いい・・・?
 
 
私・・・腸閉そくなのに・・・甘いものは、やたら食うし・・
冷たいビールは、よく飲むし・・冷たいビール・・・
一番悪い?悪そうだ・・・控えるとするか・・・?
ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!