ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

1月22日(火)独り言

お早うございます。
6時・・・起床・・えら~~~い!
洗濯屋ケンちゃん、早起き~~~
 
 
マクタンチームVSセブーチーム。
ゴルフコンペの為、波際コーヒータイム
6時半・・・???こんな時間?
神田さん、何気ない顔して・・スタスタと
 
 
彼にとっては、いつも起きてる時間?
さすが・・・ジャパニーズシニア!
うす曇りの中・・・鈍い光のサンシャイン!
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 サンセットにも、見える?
こんな時間のコ―ヒータイム初めてです。
ひんやりと~冷たい風・・いい気持ちだ~~~
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
9時集合と聞いたので・・途中車の中から・・
TELし・・3分25秒遅刻すると言ったら・・・
問題有りませ~~ん・・・待ってま~~す。
という返事、急いで駆け付けたら・・・
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
マクタンチーム、一人・・セブーチーム全員???
よ~~~くチエックしたら、10時だったらしい!
<何だ?さっきの返事、問題ありませんまってます>
まだ・・・56分35秒早すぎるじゃねーか、てやんで~
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
お陰でパットの練習・・心身の準備もでき・・・
結果的には・・・よいゴルフができました。
ナオキ・・ケン・・VS大田・・山田・・私たち~~
7-0のストレート勝ち、チーム戦は・・・
 
 
 
イメージ 5
<日本帰りのコブタ君・・・薄皮饅頭ありがとう
コーヒータイムのお茶菓子・・嬉しい~~~>
 
 
イメージ 6
 
 
 
1ストローク差で・・セブチームの勝利!
私とナオちゃん、絶妙のコンビネーション!
何もかも、うまく歯車が回り・・・3アンダー
69でした。2度とできそうにない?
 
 
素晴らしいゲームだった。クラブハウスにて・・・
たらふく飲み~たらふく食い~支払いは・・・
すべて・・負けのマクタンチーム。
ガハハハハハハハハハハ~~~~~~~~~!
 
 
           タイムスリップ
 
 
あれは・・確か・・今から21~22年前?
マニラで仕事をしていた当時・・・
セブーの市場調査へ行くことになった。
前日・・テレビでビッグニュースが流れ・・・
 
 
セブー全土にでかい台風が来襲・・・
大きな被害が出ている・・そんなニュース・・・
しかし、飛行機も飛んでるし別に問題はない?
と判断し・・・あくる日の比航空に乗りこんだ。
 
 
およそ1時間・・・セブー空港へ到着!
空港の内外・・大勢の人々でごった返している!
台風の影響で、タクシーには乗れず・・・
やむなく、乗り合いジプニーへ乗り込んだ・・・
 
 
やがて、マクタン・・・セブー本島を結ぶ・・・
マクタン大橋のたもとで下され、
<橋が壊れて・・車は通れない、歩いて行ってくれ>
と・・・つれなく云われ~でかい荷物を抱え・・・
 
 
マクタン大橋を、まるで戦争引揚者のように~
トボトボと渡り・・セブー側へ着いた・・・そこから・・
又・・乗り合いジプニーを探し・・やっとの思いで・・
小さなホテルへつき・・汗だくの身体をシャワー・・・
 
 
と・・・栓をひねったが、水がぽとりとイッ滴二滴・・
落ちただけ・・ボーイを呼び話したら~~~
昨日の台風で、電気がストップしたまま・・・
私の部屋3Fまで水は上がってこない???
 
 
改めて・・階下に降り~外を眺めたら、電柱~
軒並み倒れ、木々も大小ほとんど、なぎ倒され!
戦争の爆撃後のような惨状・・・呆然と眺める私!
ホテルには、小さなジェネレーターがあり・・・
 
 
薄暗い電気は、何とか有る、しかし水は出ない・・・
やむなく、サリサリストアでミネラルウオーターを
買い込み・・・歯を磨き・・・シャワーをした。
後にも、先にも、こんな贅沢をしたのは初めて!
 
 
電気が無くても、生きては行けるが・・・
水がなかったら、人間生活は成り立たない!
このとき・・・つくづく感じさせられた・・・!この辺で・・
ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!