ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

1月27日(日)独り言

昨夜も眠りについたのが、朝4時半・・・
ブログ書いてる最中・・睡魔に襲われ~
気持ちよ~~く空の世界へ・・・!
寝ようと思えば、中々眠れず・・・
 
 
何かをしようと、ボケた頭を働かせると・・
自然に頭は、休みたくなる?
同時に身体もやすんでしまう。
不思議な心理現象・・・?生理現象?
 
 
睡眠とは・・・こういうものですか・・・?
直接求めず・・・間接的に・・・?
得たいものは、間接的に・・・う~~む
これはいろんな事に当てはまる・・・
 
 
当たらずとも・・・遠かりき・・?
しっかり8時に目が開きました。
ブログの時間は、目が閉じてくる?ワハハハ~~!
今朝の波際・・・僅かの時間にくるりと変転!
 
 
まるで幼い子供のように・・・
何気ない顔・・沈んだ顔・・激しく叫ぶ顔・・
喜びの顔・・そして穏やかな、満ち足りた顔・・!
様々な~表情を見せてくれた。
 
 
初めは何気ない顔?
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
穏やかな顔?
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
ダナオの山は・・・むせび泣き・・?
 
イメージ 8
 
 
 
波間に小舟がさっそうと~エンジン音を響かせて!
速~~~~~~~~~~~~~~い!
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
そのあと・・・手漕ぎの古びた小舟・・・
わざとらしく~~~ゆ~~~っくりと・・・
 
 
 
イメージ 10
 
波際の~景色に似合わぬ・・おじさんふたり?
最後の饅頭二つほど・・・名残おしそにパックリと~
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
うま~~~~~~~~~~~~~~~~~~い。
あ・・・・・・り・・・・・が・・・・・と・・・・・う・・・・・!
やがて・・波際~怪しげな~雲助・・登場!
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
始めシトシト・・・中パッパ、親が死んでも蓋取るな?
飯炊きじゃありません・・・最後は土砂降り・・・!
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
ビチャビチャに濡れたテーブルの上・・・
私の猫まんま弁当・・じっと我慢で可哀チョウ!
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
我慢のかいあり?みるみるうちに青い空!
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
ワ~~オ、チルチル、ミチルはこないけど・・・
光った銀バエ飛んできた~アハハハ~~!
およそ4~50分・・・自然のドラマよ、ありがとう!
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
ヨシオさ~~~~~~~~~~~~~~~~ん。
明日朝の饅頭ありましえ~~~ん・・・
スケジュール・・・チエンジでセブー行き・・・
今週にしてくれませんか・・・?ガハハハハ~~!
 
 
洗濯屋ケンちゃん、日曜日につき洗濯お休み・・・
ゴルフクラブ・・手入れの最中娘からTEL・・・
ジョビー急用・・出かけていないので・・・
チョウキン(フアーストフード)から昼飯買って来い?
 
 
と・・命令を受け・・(日曜日運転手休み)3人前~
紙にオーダーをかいて渡された・・・
お前たち二人・・・どうして三人前?
(二人前じゃ足りない・・・ダディーお願い)
 
 
と・・懇願されシャ―ネーナ~仕方なく4キロ先の・・
SMマートの中にある・・・チョウキン、紙を渡した。
代金450ペソ・・・私が3~4日前、運転手に3人前~
買いに行かせた時、250ペソそのときより200高い、
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
あの野郎・・・メニューを良く知っていて、一番高い・・
のをオ―ダーそれでも900円位・・・しゃ~ない?
来月・・・68歳になる青春の真っ只中の私・・・
娘たちに・・・こき使われています。
 
 
           タイムスリップ
 
 
佐藤総理大臣末期・・・沖縄返還という大行事・・・
その頃私と・・芸人の相棒でやってた小さなスナック
時代の流れに・・・乗せてもらい~連日大入り?
笑いが止まらない?わっはっはっはっは~~~!
 
 
やっぱり止まりませんでした~~~!
芸人と夜の商売・・二股稼業~かなり・・・
ハードだったが~それに見合う?それ以上?
の見返りがあった。8坪からスタート・・・
 
 
16坪に広げ・・その後2Fを全部借り切り~
2Fだけで40坪1階と合わせ、56坪にまで広がった。
グランドピアノも入れ~ギター弾き語りも・・・
コンガ奏者も・・ピアノ奏者も立派なクラブに・・・
 
 
成長した。朝5時・・6時まで営業してる店・・・
当時ほとんど・・・無かった。同業者のお客さん・・・
80%?自分のお店のお客さん連れて・・・自慢げに
コミックスへ来てくれた。東京都・・埼玉・・茨城・・
 
 
千葉・・時々は、群馬・・栃木・・からも・・・
コミックスへ来てくれる・・お客さんのエリア・・・
広かった~~~そして幅も・・・政治家・・公務員・・
医者・・警察・・弁護士・・ヤクザ・・右翼・・
 
 
東武沿線では・・・知らない人がいないほど・・・
当時・・・隠れた有名店になっていた・・・!
不動産・・建設・・芸者・・トルコ・・アハハ~~
キリがない~~~!佐藤総理から・・田中総理に
 
 
変わり・・・第一次オイルショックまで~~
破竹の勢い・・・睡眠もろくに取らず・・
店内で寝てしまったり・・・楽屋で寝たり・・・
無茶苦茶?夜の仕事だけでも、しんどいのに~
 
 
芸人との二股・・・寝る時間が無かった~~~!
テレビの中継などある日・・お客さん入りきれない?
あの頃の草加・・まだまだ田舎・・・テレビに・・
出てる芸人のお店というだけで・・・超人気だった。
 
 
私と相棒の・・・クマゴロ・・昼は芸人夜はホスト・・・
何が何だか・・・訳分からぬほど忙しい日々・・・
お陰様の人生・・・よく生きてたな~~~!また明日・
ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!