ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

8月16日(金)独り言

15日の夜・・少しばかりの日本酒をグラスに入れ、
波際~コテージ周辺に、散酒・・30分ほど・・・
海のかなたを仰ぎ見・・・黙とうさせてもらった。
 
 
去来する、現在過去未来・・・シ~ンと・・・
静まり返った波際・・・僅かばかりの波音が~
耳に届く、それ以外は沈黙の世界!
 
 
遠くには船の灯りが、チラリホラリ、イカ釣り舟?
このコテージ・・旧日本軍の砲台の跡、
残骸が残っていた、工事の時取り除かれてしまったが
 
 
隣家の敷地にも、ここより大がかりな砲台跡が・・・
今はやはり取り除かれ、昔の面影はない・・・!
そんな過去がある場所に・・一人たたずむと・・・
複雑な思いが胸をかすめる。
 
 
此処まで来て、戦わなければならなかった・・・
無数の無名戦士たち・・!被害を受けた人々は・・
もちろんだが、こんなところまで・・強制的に・・
こさせられた・・日本の若者、最大の犠牲者・・
 
 
ともいえる!誰が好き好んで、殺し合いに・・・
参加したいだろうか?集団心理は恐ろしい。
善人を悪魔に変える!進も地獄・・引くのも地獄・・
 
 
選ぶ道?選ばされた道?・・・・・・・それは・・
一方通行でしかなかった。さぞ・・苦しかったろう・・・
御苦労さま、御苦労さま、ありがとう・・・安らかに!
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
今朝の波際・・泪雲・・・?限りなく~潤んでいる。
水平線のかなたまで~~潤んでる・・・!
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
海水は清く澄み切り・・・何事もなかったように、
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
やがて・・・キラキラ輝きだした~自然のダイヤ!
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
こうして今日も・・波際の一日は過ぎ去ってゆく。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
               愚痴
 
 
無数の尊い人命が犠牲になった・・太平洋戦争!
大きな犠牲を伴った事は、不幸だった・・・しかし、
それ以上の犠牲が出なかった?と・・言う意味では、
幸だった?幸・・不幸・・は考え一つで違ってくる。
 
 
こうにでも、考えなかったら~やるせなく、辛い!
人の命を物同然に、利用せざるを得ない戦争・・・
最前線で命がけの戦いをした、無名の若者たち。
いつの世も、真っ先に犠牲になるのは下層人間!
 
 
財力、権力、政治力のある人間、前線には行かない。
後方の安全な場所で・・・戦い?をする。
戦国時代の足軽も、二等兵も、誠に気の毒な存在!
太平洋戦争などしないですむ方法もあったろうに・・・
 
 
もう少し、国が富むのを待ってからでも遅くはなかった
・・・戦前の日本貧しい国力で、無茶な戦い・・・
日清戦争・・・日露戦争で勝利の味をしめた・・・
おごりが、軍部には少なからず・・・あったはず・・!
 
 
資源の乏しかった日本・・・早い話が貧乏国!
貧乏な日本、金持ちアメリカに勝てるはずもない。
しかし、日清・・日露が頭から離れない?神風日本!
足腰が立たなくなるほど、打ちのめされて・・・
 
 
ようやく迷路から・・・抜け出す事が出来た。
しかし・・・平和、平和と叫ぶだけでは・・・決して~
平和はやってこない。中立国のスイスでも・・・
自国を守る・・軍事力はしっかり準備している!
 
 
裸の国は、すぐ風邪をひき病気になるのは当り前!
日本の左翼や、進歩派といわれる人々・・・
世界の国々は肉食動物だと、いう事を忘れてる?
草食動物の国は、日本をはじめ少数にすぎない!
 
 
中国等は、人食い動物だ! 気をつけよう・・・
暗い夜道と・・・チャ―シュ―メン、 シエイ~シエイ~
ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!