ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

8月19日(月)独り言

鶏の鳴き声・・普段はあまり聞こえてこない・・・
フイリピン田舎名物・・・トットガオ~~~!
変な鳴き声? 今朝は遠くから・・私の耳元に、
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
近くで鳴く鶏・・少々耳触りですが、遠くから~
かすかに聞こえる鳴き声、平和の囁きにも聞こえる!
穏やかな朝のモーニングコール~~~
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
今日もまた生かされた恵みの朝・・・ありがとう。
空気が美味しい・・酸素が美味しい・・全部美味しい・・
ジョビーの弁当もっと美味しい・・・?アハハハ~~~
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
相変わらず静か~母のような優しい海・・・
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
すべてを包み込む・・・深い慈愛、しかしこの海で・・・
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
3日前・・貨物船とフェリ―の激突事故・・・!
一瞬にして、天国が地獄へと変わった・・・・・・・・・
700人以上の尊い命が、海の藻屑と消えた。
 
 
その中の・・・一組の母子、11歳の少年は・・・
衝突後すぐ、貨物船に飛び移り・・母は暗い海へ~
飛び込んだ!・・・やがて・・・明るくなった朝・・・
 
 
少年は大粒の涙で、必死に母を探しまわったが・・・
救助名簿に母の名前はなかった!・・・
とめどなく、頬をつたう・・・少年の泪・・・
 
 
お母さんは生きている・・きっとどこかで・・・・・・・
生きている・・・・・!泣き叫ぶ少年・・・・・・・・・・・・・・・
その姿を見るのは・・・辛い・・・胸が張り裂けそうだ。
 
 
どう見ても、裕福そうには見えない少年・・・
母の愛だけが・・・生きがいだった・・のかも・・・・・・・
そう思うと、少年の心が痛いほど伝わりやるせない!パニックになってるはず、いたいけな心・・・・・・
これからの事を思うと・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・祈る!
 
 
              神様
 
残酷な事件が、世界のあちこちで・・一瞬の間も無く、
起きている・・・死、死、死、生、生、生、
喜、喜、喜、悲、悲、悲、両極が絶え間なく・・・・・・・
 
 
果たして神はいるのだろうか~!
望遠鏡や、顕微鏡では、中々見えにくい・・・
X線や・・・CTスキャンでも見えにくいらしい!
 
 
見える人には見える?見えない人には見えない?
残酷な事件等が、起きると人々は言う!
神も仏もね~!確かにそう言いたくもなる・・・
 
 
神仏は、時々いるが・・・時々いない?
そんなふうにも思える・・・しかし神仏は・・・
我々の肉眼では、決して見る事はできない!
 
 
なぜならば・・・感じる存在だから・・・中には~
見えるひともいるだろう・・・!人間離れした人には?
いる?いない?どう思うかは、その人の自由・・・
 
 
誰も強制はできない!旧約聖書では神が最初の・・・
人間・・アダムを作ったと言ってる、一人ぼっちは~
可愛そうなので、一本の肋骨からエバを作り・・・
エデンの園で・・・何不自由なく暮らし始めた?
 
 
私はアダムと・・さほど親しい訳じゃないので・・・
本当かどうか~~~真実は知らない・・・!
ある生物学者は、人類は海から・・・陸へ上がり・・・
 
 
チンパンジ―の親戚・・・類人猿?から・・・
現在の人間に進化したという・・・進化論!
昔・・私が類人猿の時の記憶・・ほとんど忘れて~
しまったので・・・正直言って定かではない・・!
 
 
でも・・・昔人間がチンパンジーや魚?プランクトン?
なんか夢がねえな~エデンの園の方が夢がある?
禁断の木の実を食っただけで・・・エデンの園を~~
追放され・・・失楽園!厳しい神様だ・・・!
 
 
 
 
イメージ 6
 
 <21世紀のエデンの園は、ここ波際になりました>
 
 
こっちの方が夢があってよさそうだが・・・
リアリティーがいまいち・・・?火曜日はゴルフデ―!
リアリズムで行くぞ~~~へへへへへ~~~!
ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!