ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

3月26日(土)ドクサイトリオの末路はいかに!

今日も青空・・セブに夏がやって来た~~~

誰が招いたか知らないけれど・・・

 

f:id:chirorin-mura:20220326215032j:plain

 

チロリン村は静寂と言ってもいいほど・・

街の中心部なのに物音が聞こえず静か過ぎる

犬の鳴き声・ニワトリの雄叫びも聞こえない

チロリン村の入り口ゲートからシーサイドの

波際までさほど広くはないが1200平米あり

わだす的にはこじんまりと丁度良い生活環境

 

f:id:chirorin-mura:20220326220610j:plain

 

基本的に住む方たちは外人を中心として比人同士の

家族は遠慮をしていただいてるのが現状・・・

 

f:id:chirorin-mura:20220326221129j:plain

(補修工事中・・メンテナンスのイキ)

比人家族は子供やその他住人が多くなり

静かに暮らしたいと言う人たちから苦情が出てくる

そんなわけで比較的静かな空間が保たれている。

人や車で賑わううるさいガイサノモール前の

国道からチロリン前の入り口ゲートまで

30~40メーターしか離れていないのに

この静けさはなんだろう?と思うのだが・・・

隣り近所の住民が医者や弁護士など小金持ちが

多いせいか・・タンバイなどの暇人がうろつかず

困窮比人一家も見当たらず、鳴き声のうるさい

ニワトリを飼ってる住人もいないので静かなのだろう

チロリン村も小動物を飼うことは禁止事項に入っている。

小さなペットぐらいなら個人的にはいいと思うが

大小便などでやはり苦情が出てしまう・・

小さなエリアだから静かで穏やかな平和がモットー

コロナ以前の2年前までは隣の英語学校の若い男女

で終末はチロリン前通りは少々賑やかだった・・

それに朝夕はハイスクールの男女学生の通り道でもあり

なにかと女学生たちの黄色い声が飛び交い活気もあった。

不思議に若い女学生たちの黄色い声は騒音には感じず

むしろ心地良く微笑ましい雰囲気を醸し出していた・・

おばちゃんたちの会話はうるさく響くのに、これって

単なる助平心じゃなく・・15~16歳の女学生の

会話は変な嫉妬・愚痴・生活感がなくたわいない

明るさによるものなのだろう~そんな明るい女学生の

黄色い声が聞こえるのも間近な気がするチロリン前通り~

それにしても足掛け3年に入ったコロナパンデミック

発生当初は武漢コロナとまことしやかに広まった

初めてニューコロナが発見されたのが中国・武漢・・

武漢コロナとして一躍名を馳せた中国だったが、

中国共産党の必死な抵抗と金友だった世界保健機関

””WHO””のテドロス事務局長の助け舟もあり

武漢コロナから<COVID19>と言う名称に

変わる事ができた、当初は(過去にないほど素晴らしい)

などと露骨な中国寄りの発言をして批判されたことも

あったが・・途中から軌道修正を図り中国批判も・・

フイリピンでは完全にCOVIDとして定着しているが

日本では定着してなそうなCOVID19・・・・・

日本においての正式名称は””新型コロナウイルス感染症””

長すぎて誰も言わない・・通称コロナだろうか?

発生から3年目になる現在、ほとんどの人が

武漢コロナと云う人はいなくなり寂しい限りだ・・・

中国共産党の嘘・捏造・人権侵害・臓器売買

少数民族迫害・宗教教団への弾圧逮捕・・・

一党独裁共産党の親分習近平のやりたい放題

ところが最近、同床異夢の兄弟分同じく独裁者の

ロシア・プーチン・・世界が思いもしなかった

突如主権国家ウクライナ共和国への侵攻侵略

戦争をおっぱじめた結果、世界の目はプーチン一色

に染まり連日ニュースがロシアVSウクライナになり

すっかり悪党・中国共産党習近平の影も薄くなり

ある意味ホッとしてるかも知れない・・・

ロシアとウクライナの状況、結果次第では台湾侵攻も

充分考えられる中国共産党だが、今のところ

予想もしなかった激しいウクライナの抵抗に遭い

数日間の電撃作戦は見事に失敗し早や一ヶ月になった

ロシアの被害は甚大になり、このまま長期戦になれば

軍資金が枯れ果て戦争の追行が難しいとも言われている。

一方ウクライナはアメリカを始めとするEU・NATO

日本などから潤沢な援助があり分がいい・・しかし

狂ったプーチンが苦し紛れに国際違反の生物兵器や

戦術核などの無謀な行動に走れば停戦協議は無となり

第三次世界大戦の勃発も現実的になるやも知れず・・

予断は許さないロシアVSウクライナ戦争・・

客観的にみればまだまだロシアの軍事力は強大

ロシアの10分の1と言われるウクライナの軍事力

西側の軍事援助、資金援助がなければ戦いにならぬ

しかもロシアは核大国、自由、人権民主主義の

ウクライナ・・自国領土を守るため命がけで

戦っているウクライナの人たちに栄光あれ!

歴史は語る・・独裁者は倒されるために生れる

プーチン・近平・正恩・””トリオザ・ドクサイ””

の末路はいかに・・・わだすはしかと見届けたい・・!

セブ島情報ポチリとお願いいたします。

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・

チロリン村・チロリン宿・奮闘中!

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ