ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

6月27日(月)波際前に道路ができる?

突然ブログを再開した昨夜・・・

3ヶ月ぶりなので日常のルーテイーンが

少しばかり違って戸惑い気味

パソコンの扱いもまだらボケで

手探り状態のよちよち歩き

ゴルフよりはるかに疲れる近代兵器

そのせいか・・良い眠りができず

うつらうつら2~3時間の睡眠で起きてしまった

 

 

霞がかった脳みそのまま波際の様子を見に

松尾芭蕉の心境で奥の細道を波際までそぞろ歩き

芭蕉46歳江戸を出発・・草加、越谷、須賀川

飯坂、仙台、平泉、(おくの細道の折り返し地点)

ここでは藤原三代の栄華をしのび・・・

””夏草や兵(つわもの)どもが夢のあと””

江戸は元禄時代の俳人松尾芭蕉、奥羽・北陸の

各地をめぐり大垣へ着くまでの2千数百キロ

およそ150日間の紀行及び俳諧(徘徊ではない)

日本の古典における紀行作品の代表的な存在

””月日は百代の過客にして行きかふ年も又旅人也””

こんな心境・・青ケツにやあわかるめえ

俳諧の語源は<滑稽>と言われ

<滑稽な和歌>と言う意味になるらしい・・

上の句と下の句を別の人が詠みあい

遊びの要素が強いものだったと云われている。

俳諧と徘徊は似て似つかぬもののようだ・・・

話はいきなりとんでもない方向へ行ってしまったが

松尾芭蕉の俳諧紀行は2千数百キロの奥の細道

わだすの徘徊紀行は波際の細道およそ70メートル

これほど似て似つかぬものもない

70メートル・・道中の間、今月からチロリン村に

住みついてくれたOHNさんが元気よく現れ

 

 

わだすたち青春コンビは朝の立ちションならぬ

朝の立ち話し・・波際の異変について語り合った

ふと見た波際の70~80メーター先の海に

 

 

道路らしきものが現れた・・・100メーター

程左の岸壁から延びてきてどうやらリロアン港へ

向かっているようだ・・港の出入り口が狭いので

もう一箇所出入り口を作る気なのか?

それとも台風へのデフェンス?それにしても

沿岸部の家々になんら話しもなく勝手に

進めてるのがフイリピンらしい・・・

確かに海は私有地ではなく国有になるのだけれど

お知らせのおの字くらいあっていいと思うのだが

まったく全然なしのつぶてな~~んもなし

日本では考えられない大胆な出来事に

青春のわだすたちふたりはなんともいえぬ

複雑な心境・・台風や高波の防波堤としては

最高の頼りになるけれど・・いったいぜんたい

♪なにがなにして~♪なんとやら~♪

浪花節の一節もうなりたくなる朝のひと時

 

 

ロシアに突如侵攻されたウクライナに

例えるのはあまりにも突飛過ぎるけど

正味期限間近の脳みそは想定外の出来事に

揺れを感じている・・・””なんだべ?””

どうせなら去年12月の台風前に作ってくれれば

チロリン村の被害は2ミリオンじゃなく

もう少し小さい被害で済んだかも知れなかったのに

今年で10年を迎える愛車の買い替え計画を

していたが車購入は借金に化けてしまった

最低2年間、我慢を強いられそうな雲行き・・

3年に及ぶ武漢ウイルスのパンデミックに

仕上げは年末の超強烈な台風に犯され

散々な目にあわされた3年間の歳月

たちの悪いウイルスどもによってたかって

74歳から一気に77歳に化かされ

変わり果てた浦島太郎みたいなわだす・・

これじゃあ死んでも死に切れぬ・・・

この際世の為にならず他人の為にもならぬ

自分だけ独りよがりの崇高なる人生を

500歳まで全うし千人切りなどと

半端はやめて億万切りを目指すつもりだ

なんの億万切りかはわからぬが・・

人生トゥライ、チャレンジあるのみ

8って8って8りまくる~~~

岡晴夫先輩・・あの世で見守っておくんなせーまし

♪逢いたかったぜ~♪3年前に~♪

♪過ぎた昔は~♪戻らぬけれど~♪

♪武漢ウイルス~♪武漢ウイルス~♪

とっとと~♪消え失せろ~♪

♪爺同志で~♪酒酌み交わす~♪

♪セブの場末の~♪ああチロリン村~♪

車の免許更新期間は10年あるから心配はなし

10年後の更新時は100年間の有効期限を

申請するぞ!チャンスがあれば500年でも

爺の人生やけに明るく見えてきた

歳をとるのも満更悪くはなさそうだ・・・

さて明けて28日火曜日はOHNさんとふたり

緑あふれるダナオの山で思いっきりゴルフを

堪能してくる・・キャディーのおばさんと

手をつなぎながら~パワハラなどと野暮な

言葉は存在しないダナオのゴルフ・・・

バーディー1個くらいはゲットしたいもの

本日はこれにて失礼をばつかまつります。

セブ島情報よろしくおねげえいたします!

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・

チロリン村、チロリン宿、奮闘中~~~

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo,co,jp

電話+63-920-903-9837なかだ