ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

4月3日(金)独り言

春のうららの~隅田川~
上り下りの~船人が~


イメージ 1


かいのしずくも~花と散る~
眺めを何に~たとうべき~


イメージ 2


なんとものどかな雰囲気が漂う波際の朝~
ジワリと押し寄せる真夏の天気・・・


イメージ 3


見渡す限りの青い空~幸せの黄色いハンカチ
そんな大昔の映画を思い出させる静かな海。


イメージ 4


かれこれ37~8年になるだろうか・・・
高倉健、賠償千恵子、桃井かおり、武田鉄矢、
胸にじんとくる感動の名作だった・・・


ここに幸せの黄色いハンカチはないけれど
幸せの青い空と海がある・・・果てしない空海・・


イメージ 5


水平線を眺めると弘法大師・・空海も現れそうな
波際の彼方・・雄大~神秘にあふれている・・・


イメージ 6


およそ1200年前・・空海もみたであろうこの空海!
苦難の修行の末中国から持ち帰った真言密教・・・


天台宗、伝教大師・・最澄と並び称せられる
平安時代初期の二大高僧である。


その頃の中国は唐の時代・・二人とも遣唐使として
中国に渡った・・・今の中国とは違い強盗や恐喝


などしない・・・仏教を大切にした立派な国家だった
らしい・・・?国も組織も長く続くと必然的に


腐敗が起きるのは世の常・・・そして改革に至り
また・・腐敗・・改革・・腐敗・・イタチごっこは続き


数千年?数万年?数億年?を経て人類は進歩?
して行くのだろうか・・・それとも退歩、絶滅の


道をたどるのだろうか・・・大自然界の法則(神)
に身を委ねるしかない我々人類の運命・・・・・


大宇宙から見れば無に等しい人類・・チリ、埃、細菌、
たかが人類~されど人類~極小は極大に等しく・・


極大も極小に等しい・・・あの世はこの世と・・
異なることなし~この世はあの世から出現し~


あの世もこの世があるから~また楽し・・・・・・・・!
わたしたちの人生を豊かにしてくれるのは・・・


科学・・医学・・経済・・だけではない・・・!
物理的なものだけで・・人は決して豊かな


最期を迎えることはできぬ・・終わりよければ
すべてよし・・・死に場所の決まった人は豊かだ。


後は思う存分生ききれば・・・気がつきや~~
あの世で元気いっぱい再び人生・・・・・・・・
ガハハハハハハハ~~~~~~~~~~


長生きが世界最高峰となった日本人・・・
肉体とともに・・精神も長生きでなければならぬ


本当に生きてるということは心身共に・・・・・・
残念ながら・・・共に・・は少ないらしい~


爺婆になる前に多少の訓練積んどけば・・・
少しは老後に違いが出てきそうな思いもするが・・・


待ったなしの老人大国日本・・心身共に長生き
することも立派な御国のために尽くすこと・・・


御国のためは自分の為!自分の為は御国の為!
だからわたしは後430年生きる事に決めました。
ハッハッハッハッハ~~~~~南無観世音大菩薩!


ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!