ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

2月28日(日)6日ぶりのアルコールがうまかった

とうとう2月も終わり、さほど

意味もない後期高齢者と言う

レッテルを貼られて早2年目

寄る年波に逆らえずしなびた老体に

4箇所ほどの不具合があるけれど

最低限度の薬と1日2食の粗食

適度な運動で青春爺の人生を

自分なりに謳歌している・・・

チロリン村でのわずかな収入の

マネージメントをほぼないに等しい

脳みそでやりくりしている様は

我が姿ながらこっけいで可愛いと

思ってしまう・・簡単な計算を

なんども間違えたり、ひらがな漢字の

字を帳面にただ書くのに他人の

5~6倍は優にかかる足手まといの

おじいちゃん・・これら足手まといの

迷惑や責任はすべて自分自身の肩に

かかっているのだから近頃の肩こりも

いたし方のないところだ・・・

友人MRTさんに頂いた腰痛器具は

腰痛だけでなく肩・肩甲骨にも

気持ちよく日課となっている

教えてもらったヨガマットをSMで

購入・・サイズも丁度ピッタシカンカン

ついでに腕立て伏せも50回・・

健康爺の楽しい生活をエンジョイ

させてもらっているMRTさんありがとう

今じゃ妻のデブ夫人・子供3人も

日本暮らし一人暮らしのわだすとしては

金銭的にも環境的にも寝たきり老人に

なるのは辛いことだから・・・

日常の楽しみは趣味のゴルフ一筋

 

f:id:chirorin-mura:20210301033416j:plain

 

歩け歩けでしなびた身体ももち肌に

なってきたように感じて嬉しい

本来なら脊柱管狭窄症のわだす

腰に負担のかかるゴルフはしない方が

良いとも思う・・ショットを打つとき

腰をひねるとずきんと痛みを感じるが

ひねらないように手と右腰を連動させ

一緒に右足を上げるショットを

工夫してトゥライしてみた・・

 

f:id:chirorin-mura:20210301033524j:plain

 

最初はぎこちなく右足を上げる

タイミングが合わなかったり

暗中模索でやってるうちにこの打ち方は

腰にぎくりと来る痛みはこないことが

実証された・・腰と手の連動のタイミング

上体の脱力さえ気をつければ良し

最近徐々に身にもついてナイスショット

が目に見えて増えてきた、怪我の功名とでも

云うべきか、腰痛ショットよありがとう

 

f:id:chirorin-mura:20210301033712j:plain

 

好きこそ物の上手なれと云うけれど

わだすの場合上手とは云えないが

好きこそ物の工夫ありとは言える

かも知れない・・さほどの工夫でもなく

痛さゆえ咄嗟に出た腰痛ショット

♪ありがたや~♪ありがたや~♪

♪ありがたや~♪ありがたや~♪

先週は2日休んで5日間ダナオゴルフ

先日書いたけどフェアウエーを歩くとき

何も考えず吐く息2回吸う息2回で

姿勢を正し歩けば歩く瞑想になると

思ったが2回ではなく、吐く息で

4歩、吸う息で4歩、の複式呼吸が

一番リズムに合うことがわかった・・

心身のリフレッシュと身体に負担の

かからぬお一人様ダナオゴルフ

これ以上の贅沢はない、10年前に

マンダウエー市内で大きく経営していた

日本レストランと大浴場サウナ・・

マッサージのチロリン村が倒産し

落ち武者のように家族でリロアンに

引っ越してきた・・あれから10年が

経ったとは思えない苦難の日々だった

かつてセブに5箇所ゴルフ場の

メンバーだったが今では最後の砦

ダナオのクラブフイリピーノ1箇所

だけ・・この1箇所がわだすの極楽に

なるとは夢にも思っていなかった・・

 

f:id:chirorin-mura:20210301033851j:plain

 

エクササイズの帰り道には老若男女

 

f:id:chirorin-mura:20210301034036j:plain


子供たちまで行き交い心を癒してくれる

 

f:id:chirorin-mura:20210301034152j:plain

 

我が家から車で20分信号なし

最高~~~~~~~~~~~~!

 

f:id:chirorin-mura:20210301034256j:plain

 

本日は誕生日に来てくれたSINちゃんと

ナオちゃんにお礼方々ナオキsダイニングに

行き5日間の禁酒後久しぶりの一杯・・

皆さんありがとう~~~~~~~~

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ