ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

8月13日(金)神様仏様お陰様

今朝も常夏の空には夢も希望もありそうな

そんな気がする青い空~真夏みたいに暑い・・

 

f:id:chirorin-mura:20210813234733j:plain

 

すくすく伸びたモリンガの木どこまで伸びる?

 

f:id:chirorin-mura:20210813234817j:plain

 

一時はモリンガブームに沸いたこともあったが

最近はあまり話題にも上がらなくなった・・

万能に近い数々の栄養素を持つと

もてはやされた頃から7~8年も経つだろうか

それ以来わだすは真面目に毎朝味噌汁に入れて

いただいている・・ためしに1週間ストップ

してみた時期はトイレがスムースじゃなかった

それ以来再びモリンガの葉を食しているが

正直なところ決してうまいとは言えないけれど

トイレに行くと青い小さなモリンガの葉が

数個・・うんこに混じって出てくる・・・

すげえ~生命力の持ち主だとは理解できる

体内の強力で化学工場といわれる様々な

内臓の働きにも関わらず青い葉のまま最終的出口

まで到達できるのだからフーテンの寅みたい

丈夫で長持ち~~~誰かもう一度科学的に

分析したモリンガの効能を述べてもらえないかと

思っている、簡単に忘れ去られるには

もったいなくモリンガも可哀想だ・・・

それに毎日食べてるわだすも寂しい気がする

ついでにコロナウイルスにも効き目があれば

尚嬉しいのだが・・つい図々しくなるわだす・・・

コロナ発生から~なんだかんだと大騒ぎして

1年半も過ぎようとしてるのにおさまるどころか

ますます繁盛してるコロナの図々しさには

恐れ入る・・チロリン村のゲートから

変な注意書きを外せるのはいつの日になるのだろう

 

f:id:chirorin-mura:20210813235041j:plain

 

コロナウイルス襲来以来チロリン宿の売り上げも

4割減となったまま回復の望みも薄そうな現況

苦しい日々が続いている・・それでも尚6割

商売が出来てると云うことは不幸中の幸いであり

お陰様という神の存在に感謝せずにはいられない。

そんな折、涼しくなった陽も陰る頃、今は亡き

神田さんが眠るメモリアルパークを散策していた時

ジョビーから電話が入り女性が訪ねて来ているという

誰か知らぬが借金の申し込みにこられたかと・・

思わずドキッとして電話に出てみたら明るい声で

””わたし~DANわかりますか~?””

””おお~~DANちゃん久しぶり元気か?””

””もちろん元気でしゅよ~あなたは?””

””へへへへ~~~爺だけど元気・・””

””よかったねお爺ちゃん~~わたしの愛する人から

 ケンさんへもお見舞金届いたからもって来たの””

””えええ~~?爺にまで・・?””

””ケンさんに渡してって云われたけどいないから

 ジョビーに預けていいですか?””

””いいけど・・悪いねえありがとうわざわざ・・””

そういって電話を切ったが、申し訳なさと

ありがたさで胸がこみ上げてきてしまった・・・

日本の友人OHNさんからで・・去年の夏に

続き2回目のことである、本人もコロナにかかり

病院3箇所も転院して重症になった流行り病から

回復し命拾いしたと云っていた・・わだすと同じ

70代~良かった・・良かった・・コロナが

世界的流行になる直前セブから日本へ帰国した

OHNさんとゴルフをしたり飲んだり

冗談を言い合った中だった・・数年前まで

日本に奥さんがいたけれど、ある早朝犬を連れて

近所を散歩をしていて深夜スナックのそばを

通りがかった時ふとなにげに見たスナック店の

裏口で奥さんが見知らぬ若い男とキッスを

交わしてる場面に遭遇・・それがきっかけで

別れたと明るく言い放つOHNさんの言葉に

悪いけど思いっきり笑ってしまったことがあった

その他にも楽しい女性の話を屈託なく話す・・

楽しい人だった・・特別深い関係があったわけでもなく

独身になったOHNさんセブ島旅行2回とも

チロリン宿に宿泊してくれたそんな仲・・・

2回目の旅行中に恋仲になった子どもが二人いる

DANちゃんに毎月仕送りの援助を続けてるらしい

OHNさんが帰国してすぐパンデミックになり

フイリピンも完全ロックダウンに、DANちゃんも

いきなり仕事がなくなり途方にくれようとしてた時

突然現れた正義の使者~~月光仮面~~~

♪どこの誰かは~♪知らないけれど~♪

♪誰もがみんな~♪知っている~♪

♪月光仮面の~♪おじさんは~♪

♪正義の味方よ~♪よい人よ~♪

♪疾風のように~♪現れて~♪

♪疾風のように~♪去って行く~♪

♪月光仮面は~♪誰でしょう~♪

♪月光仮面は~♪OHNさん~♪

そんなわけで二人の子持ちDANちゃん

夢のようなシンデレラ母ちゃんになった

おまけにわだすまでシンデレラ爺~~

もしも1年半前月光仮面が現れなかったら

30代後半になりつつあるDANちゃん

子ども二人を抱えて路頭に迷っていた事だろう

奇跡と言ってもよい二人の出会い・・・・

神(お陰様)を信じて真面目に生きる人には

いつか必ず幸運がやってくる、奇跡という

現象は神の仕業であり神そのものである。

神様・・仏様・・お陰様・・南無(この上無し)

今日もメモリアルパークに善男善女が・・

 

f:id:chirorin-mura:20210813235634j:plain

 

大切な人を失ったのか頭を垂れ祈る女性

 

f:id:chirorin-mura:20210813235722j:plain

 

永久に平安であれメモリアルパーク!

 

f:id:chirorin-mura:20210814000136j:plain

 

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、 

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ