ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

12月13日(金)独り言

7時起床・・・外は満点の星空~~~
ならぬ・・・満点の青空!
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
大本営~発表・・・
空・・快晴なれど~南の風強し!
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
お~~~う・・窓の光が眩しい~
光と風にさらされて・・右へ左へ~
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
揺れる、ヤシの木・・・マンゴの木!
今朝の波際・・・何日ぶり?
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
普通の海らしく・・・波を高らかに~~
・・・と言うほど・・大したことない!
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
波際としては・・・激しい波・・・?
作業員たちの仕事も、日に日に・・・
熱を帯びてきた・・・?
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
結構進んできています。
すべての工事終了予定は、2月末・・・
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
それまでは・・雑然と落ち着かない!
きれいに出来上がるのが~楽しみな・・・
反面・・・計画通りに行くか?どうか?
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
資金の問題・・・仕事に携わる人間の問題!
考えてみれば、頭の痛い・・・
激烈な戦いでもある・・・!
 
 
イメージ 9
 
 
 
多少の不安もあるが~行動無ければ・・・
何事も成就しない・・・行動するのは今!
 
 
 
若いうち!年寄り連中に笑われぬよう・・・
若い命を燃焼中~ガハハハ~~~~!
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
さてと・・・支度を整え~マクタンへ~~~
活性・・活性・・活性・・天気も上々ありがた~い!
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
60肩よ・・・あっち向いてホ~~~イ!
マクタン上空~青空一色・・地球は青い?
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
本日参加、四名~全員調子今一、二、三、四、
サトウ、キャデイ―と合わず、ナオキ、風邪と・・・
二日酔い、ケン、左右60肩、アオキ、風邪3日目、
 
 
 
ヨレヨレ年寄りゴルフアー~~~大いに健闘!
神楽風呂で・・汗流し~鍋をつついて反省会・・・
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
ケン・・前半、アオキ・・後半、トータル!
サトウ・・ポイント王、ナオキ・・大口出資者!
以上で反省会・・・終わり~?乾杯~~~?
 
 
 
             ブツブツブツ
 
 
極貧の少年時代だった・・私、腹は減るし・・・
納豆売りに・・・時々食糧盗みに忙しく~
 
 
 
何やかやで~学校や勉強・・縁がなかった!
15の春に・・・花の都東京へ飯をたらふく~
食いたくて・・・福島駅から就職列車に乗せられ・・
 
 
 
上野~~~上野~~~上野~~~
独特の到着アナウンスを聞かされ・・・・・・・・
無性に興奮、~希望で胸が膨らんだ!
 
 
 
乗車中の8時間・・・退屈等微塵も感じず・・・
天にも昇る気持ちで、嬉しかったのを想い出す!
 
 
 
私と同じような境遇の、少年たちも・・・
ちらほら・・・ホームへ降り立つのをみて~
 
 
ホットした気持ちと、夢やこれからの人生~
複雑に入り混じり・・・少しの不安も感じつつ・・・
 
 
極貧生活から・・・抜け出し、金持ちになる!
それだけが、15の少年・・・最大の夢と希望!
 
 
しかし・・・それを実行・・実現させるには・・・
あまりにも・・・ハンディキャップが大すぎた。
 
 
まず・・・学歴がない、泥棒歴はある、
背は小さい、足は短い、チンポは小さい、
 
 
顔はまずい、年は15・・・洋菓子店に住み込み~
2~3ヶ月後は、新聞の求人欄を見つめる毎日!
 
 
魅力ある仕事は、ほとんど載っていなかった・・・
そんなある日・・・求人欄の片隅に歌手募集!
 
 
記事を見つけ・・・休みの日曜日に・・・
一人で書いてあった住所へ尋ねていった・・・
 
 
小さくて~あまりにも子供らしかったのだろう・・・
もう少し大きくなってから、また来い坊や・・・
 
 
と・・・軽くあしらわれ~一度は断られた。
その数か月後・・・再び挑戦することになったのだが、
 
 
私は・・・いろいろ~金持ちになる方法を考えたが・・・
少年の幼稚な頭には・・・有名人になる・・・
 
 
それ以外の考えは・・・思いつかなかった。
ただ単純に・・・そう考えた、いま思えば~~
 
 
一理あった、人生のハンディキャップは大きい・・・!
まともな道で・・・金持ちにはなれないのだから・・・
 
 
でかいハンディを背負いながら・・・必死で~
無茶な人生街道を歩み始めた・・・
 
 
今・・・日本にいるセガレ~先月で21になった・・・
私がセガレと同じ・・・21の時代を想い出し~
 
 
感慨にふけるこの頃・・・目先の欲得に負けず・・・
逞しい人生を、自ら作りだしてもらいたい・・・
 
 
高度経済成長の時代と違い・・・隙間産業や・・
個人の起業は大変厳しい時代になってる・・・
 
 
しかし弱音を吐いてる場合じゃない・・・
謙虚に逞しく~謙虚に逞しく~天道に外れる事無く!
ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!