ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

8月15日(金)独り言

69回目の終戦記念日、私も69歳・・感慨深い!
戦争の悲惨な経験はなく・・その点~~
 
 
 
神に感謝しなくてはならない!
しかし、食い物もなく・・家もなくど貧乏な生活、
 
 
 
家庭不和・・継母の苛めにもさんざん・・・
苦しめられた・・少年時代~惨めだった。
 
 
 
今でも口に出せぬ様な、鬱積したガキの頃・・・
一人思い出すとき・・・他人事のように~~
 
 
 
泪がこぼれる瞬間がある・・・まるで我が子が、
重なるみたいに・・・いい悪いは別にして・・・
 
 
 
強烈な人生の思い出だ!思い出したくない思い出が、
私の背中にしつこくつきまとう・・お前は背後霊?
 
 
 
過ぎ去った過去のことだから~そうかもしれない・・・
その背後霊が命の中に入り込み・・・・・・・
 
 
 
経験豊富な生きざまを、プレゼントしてくれた。
何が幸いか・・災いかは後々にならねば解らぬ!
 
 
 
煩悩具足の我々は、目先の表面(10%)だけで・・・
判断するが・・真理の塊・・神仏は、裏も表も(100%)
 
 
 
見通せる! 50%~判断力の持ち主は・・・
菩薩並みに修行を積んだ極々少数の偉大な人!
 
 
 
普通人間・・・ほとんどは、表面意識10%・・・
我々は10%の意識で物事を判断し、生きている。
 
 
 
盲目の人生と言わざるを得ない・・・
間違いがあるのは・・・当然の結果!
 
 
 
90%の意識は、心の奥底に埋もれたまま~
その埋もれた力を・・・引き出すには・・・
 
 
 
神仏と向き合い~謙虚にお願いするしか・・・
方法は無い!自我の強い人間は自分の努力で、
 
 
 
何でも出来ると・・・錯覚しがちだが・・・
10%は所詮10%の中で・・・もがくだけ・・・
 
 
 
骨折り損のくたびれ儲け!
90%のドアを開ければ~そこには思いもかけぬ・・・
 
 
 
宝の山・・本当の世界が広がっている。
あの世は別の世界では無い・・・あの世から~
 
 
 
見ればこの世はあの世だ!
あの世とこの世は、表裏一体~紙の裏表!
 
 
 
一番近くて・・・一番遠い?
裏も表も~互いに見ることは出来ぬ・・・
 
 
 
今朝も霧のかかる~穏やかな波際風景~
ここは日本兵が戦った戦場でもある。
 
 
 
10年前まで、旧日本軍生き残り兵で結成された・・・
リロアン会があり・・・年に一度集まり~~
 
 
 
命を落とした戦友を弔っていた。
年々人数が減り続け~解散となったが・・・
 
 
 
今でも役所に記録と、教会の隅に記念碑もある。
4時から波際で・・いろいろ思いを馳せてブログ書き、
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
いつしか夕闇に包まれた波際・・・白馬の下駄さん、
かたみの?ソーラー提灯鈍く光り~下駄さんと・・・
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
私の頭のよう・・・下駄さんありがとう~~~!
すっかり暗くなった・・・リロアン界隈~
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
あれ~?未だ仕事してる・・・聞いたら8時半まで~
オーバータイム・・・少々うれしくなった私・・・
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
15人の作業員に、コーヒーとおやつ15人分~
配った・・・リーダーのエドガー~にっこり笑顔で・・・
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
""サンキュウサア~~~"" 大喜び・・・
8人分あれば足りる?と思って持ってった私・・・
 
 
 
15人もいるとは知らず~足りな~い・・・
するとエドガー皆で半分ずつするからOKサー、、、
 
 
 
心くすぐる言葉に・・・部屋に戻り足りない分を、
持ってきた!謙虚な姿勢に弱い日本人?
 
 
 
一人分円換算で40円弱・・・あげる方も受け取る方も、
幸せ気分・・・割安な幸せ感に浸る私たち~~~
 
 
 
余計なことですが、何かの手違いで投稿後3時間・・
ブログが消えてしまった~がっくり・・・・・・・・・
 
 
 
9時半に気づき・・悩んだ末もう一度挑戦・・・
思い出し思い出し・・・・・書き残した事もあるが、
 
 
 
安心して写真も消してしまった・・・残ってるのは、
これだけ・・・素人のブログ書きは、ちゅかれる~~
 
 
 
ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!