ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

11月29日(土)独り言

ボゴのきれいなホテルで一晩過ごしたせいか
雑然とした1人暮らしの我が家・・・
 
 
 
ちょっぴり寝つきが落ち着けず・・
不必要なものが多すぎる~~~
 
 
 
ものは必要最小限度にしなければ・・
つくづく感じたいい年して・・アハハハハ~~~~
 
 
 
安物買いの銭失い?
当てはまりそうな気がする。
 
 
 
生まれついての貧乏気質が出てしまう
安い!と思うとすぐ飛びつくダボハゼ癖!
 
 
 
未だに変わらず~そろそろ変わろう・・・・・・・・・・
安物を10個買うなら・・・高いものを1個!
 
 
 
頭では時々思いつくのだが・・・
なにせ・・本能が””ダボハゼ””
 
 
 
安物を見るとつい飛びつく。
その代償は、すぐ飽きが来て・・・
 
 
 
他人のものと化してゆく。
以後ガッツリしまいこんでおく事にする。
 
 
 
””悪銭身につかずとも云うが、””
””安物も身につかず””
 
 
 
これからは価値あるものを少しだけ!
身の回りにはガラクタがいっぱいで・・・
 
 
 
窒息死しそうだ~ガハハハハ~~~~!
 
 
 
禅の教えでは、物事がうまくいかない時・・
何かが足りないのではない・・・
 
 
 
何かを””得る””よりもまず””手放す””
ことを教える・・執着や思い込みを捨て・・・
 
 
 
持ち物を減らす。心や身体の荷物を捨てる。
言うは易し行なうは難し・・・
 
 
 
捨てると言う行為・・我々凡人には難しい!
それでも流れをよくするには手放す事が先決!
 
 
 
手放した瞬間新たに入ってくるのが””豊かさ””
禅の高台から見れば、いかに我々が・・・
 
 
 
ガラクタにしがみついてるかがわかると言う。
考えてみれば・・捨てると言う行為・・至難の業!
 
 
 
逆に過去・・私は何人の女に捨てられた事やら・・・
今では女房のデブ夫人にまで捨てられている!
 
 
 
どうやら私は捨てるより捨てられる立場らしい・・・
ガハハハハハハハ~~~~~~~~~~!
 
 
 
今朝の波際も太陽に捨てられ・・深夜の強風、
雨・・台風の再来かと思うほどに吹き荒れた・・・
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
9時ごろから落ち着きを取り戻し~~~
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
ひと段落・・空は未だ灰色に覆われているが、
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
厚い雲から光がにじみだしてきた・・・・・・・・・
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
希望と言う名が今日も我々を励ましてくれる。
ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!